※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリア
子育て・グッズ

生後10カ月半の娘が夜寝る前の寝つきが悪い。完母だが出が悪く、フォローアップミルクを検討中。ミルクを混ぜた離乳食は食べる。混合育児経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後10カ月半の娘を育ててます。

今まで完母できましたが、最近あまり出てない気がします>_<
さし乳なので吸われるとツーンとするのですが、ゴクゴクも少ししか聞こえません。
出てないからといって怒ったり泣いたりしないので、娘が飲む量はかろうじて出ているのかもしれませんが、最近夜寝る前の寝つきが悪いので少し満たされてないのかな?と思ってきました。

一人目も完母でミルクをあげたことがなく、フォローアップミルクも飲ませたことなかったのですが、飲ませたほうがいいのでしょうか?

娘は哺乳瓶やミルクは嫌いで飲まなかったのですが、離乳食にミルクを混ぜたら食べます。

完母だった人で混合にした人、どんな感じでミルクを足しましたか?
離乳食は普通に食べます。
足すならフォローアップミルクを飲ませようと思います。

こうしたらよかったよ、などありましたら教えてください。

コメント

koutan

うちも完母でした!そしてミルク嫌いでしたぁ!でも動きが活発で体重増えなくてフォローアップ出そうと思って嫌がったらと思ってお風呂上がりの絶対喉乾いてるだろうっという時にマグであげてました(*'ェ`*)飲んでくれましたよ(・ω・)ノ

  • ジュリア

    ジュリア

    回答ありがとうございます(*^^*)

    うちも体重増えないんです(ー ー;)
    つい先日10カ月健診に行って、授乳回数を増やすように言われて頑張って増やしてるんですが、一回増やすことによって一回分の飲む量が減った気がして^^;

    お風呂上がり、前に何回か試したことあるんですが最近してなかったのでチャレンジしてみます(o^^o)
    ミルクとフォローアップミルクって味同じですかねぇ?
    喉渇いてたら嫌がらずに始めから飲んでくれましたか?

    • 5月31日
  • koutan

    koutan

    うちは7ヶ月頃から今までずっと8キロ台でした!授乳回数増やしてるんですね!私そのころ2回か1回しか授乳してなかったです!
    味は違いますよ!フォローアップのがうちは飲んでくれましたよ!嫌がる日もあり飲んでくれるときもありました( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月31日
  • ジュリア

    ジュリア

    うちは7.5㌔なんです>_<
    息子も軽かったので体質かもしれないんですが^^;
    授乳回数4回だったのを5回にしてって言われてしてるんですが、仕事復帰も8月からあるのでちょっと悩んでました。。
    卒乳を1歳までにしたかったのに、回数増やすのもなぁと、、、

    味が違うのであれば飲んでくれるかもしれないですね(^^)
    一回もあげたことがなく、息子が大きいのに未知の世界でわからなくて(>人<;)

    明日から飲ませてみます(*☻-☻*)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 5月31日
  • koutan

    koutan

    悩みますよね。・°°・(>_<)・°°・。無理に増やさなくてもご機嫌であればいいと思いますよ!うちは試供品をいただき飲ませてみました( ´ ▽ ` )ノそして11ヶ月で卒乳しました!今はやっと9キロ超えて歩き始めました!きっと大丈夫ですよぉ*\(^o^)/*

    • 5月31日
  • ジュリア

    ジュリア

    機嫌はいいんですが、体重が増えないのは授乳回数が少ないからと言われて。。
    おしっこもちゃんと出てるし、離乳食も食べてるのになぁって思って、、

    11カ月で卒乳‼︎
    私もそのくらいが理想です(o^^o)

    大丈夫って言われて安心しました♡
    ホントにありがとうございます(*☻-☻*)

    • 6月1日
  • koutan

    koutan

    私も気にしてましたが、検診の先生に機嫌もいいし発達も順調だし大丈夫って言われました!それとママ友にあと数ヶ月したら牛乳飲めるーっと言われて励まされてました*\(^o^)/*元からおっぱいに執着がなかったようでー!笑4回で少なかったら息子なんて1回しか飲んでなかった。それも気持ち程度。・°°・(>_<)・°°・。

    • 6月1日
  • ジュリア

    ジュリア

    息子の時は軽くてもママも小柄だし体質かもねぇくらいで特に何も言われなかったのに、先生によって違うから色々ですよね。
    わかってはいるけど、体重増えないのは授乳回数少ないから、、って言われると、お腹空いてたのかなって反省しました>_<
    うちもそこまでおっぱいじゃないので、なくても大丈夫っぽいんですが、細いし軽いから離乳食だけでは無理だなぁって思ってミルクも試そうと思いました。
    おっぱいって、どれだけ飲んでるかわからないから困りますね^^;

    明日からチャレンジしてみます(*^^*)
    色々聞いてくださりアドバイスありがとうございました♡

    • 6月1日