※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱねこ
妊娠・出産

夫の保険証は必要ですか?里帰り中で36週に出産一時金の書類を書く予定ですが、私のみの保険証で良いと思っていたが、夫も必要でしょうか?

出産一時金の直接支払い制度について

現在34週で里帰り中です。
産院から36週になったら
出産一時金の書類を書いてもらいます、と言われたのですが、
この場合、夫の保険証はいりますか?

私は扶養に入っていて、私の保険証だけでいいと思っていたのですが、夫が気にしているようで、、、

里帰り中なので、夫がこちらに来る日も限られており質問しました。

コメント

みみ

ご自身の保険証だけで大丈夫だと思いますよ!
私も主人の扶養ですが求められたことはなかったです^ ^

ちっち

私も同じ里帰りで気になり、産院に問い合わせました(*^o^*)旦那の保険証はいらず、自分の分だけで良さそうでしたよ(^O^)産院によって違うとかあるのかなぁ〜?問い合わせるのが間違いないかもですが(^^;;

はっぱねこ

早速のご回答ありがとうございました!

はっぱねこ

ちっちさんもありがとうございます!
夫の保険証がいるならさすがに説明ありますよね(^_^;)))

かな助さん

私も先日手続きしました(*^^*)

自分の保険証だけで大丈夫でしたが、自分のサインと旦那のサインも必要でした!

住んでいる地域によるのかもしれませんが(x_x)

普段、旦那は仕事柄あまり帰って来ないのですが、生まれる当日までにサインして提出していれば、直接支払い制度を利用出来ると言われましたよ♪

  • はっぱねこ

    はっぱねこ

    サインはいるみたいですね!
    ありがとうございました★

    • 6月2日
ぴーちゃん

自分の保険証だけで大丈夫ですよ😄

  • はっぱねこ

    はっぱねこ

    安心しました(>_<)
    ありがとうございました。

    • 6月2日