※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡3児mama
ココロ・悩み

娘が幼稚園で登園拒否を起こしており、対応に困っています。先生と話してもうまく話せず、どうすればいいかわからず悩んでいます。実母も同居していますが、育て方を責められて余計に考えがまとまりません。

どうしたらいいんだろう…
考えてもどうしていいかわからなくなりました。
娘が幼稚園を木曜帰ってきてから登園拒否を起こしています。
少しずつ話はしてくれますがまだ言わずにいる部分がある気がします。
昨日、娘と幼稚園に行き先生とお話をしてきましたが先生にも話さず話を変えたり笑ってごまかしたりしていました…
このまま休ませておくのはどんどん幼稚園から離れてしまうと思うし無理に行かせるのも後々、尾を引いてしまう気がするし…
先週の木曜からどうしたらいいんだろうと考えてもいい方法が見つからず無力な自分に腹立ったりと悩む日々を過ごしています。
実母と同居なので実母も考えてくれてはいますが育て方が悪かったという話をされます。
余計に考えがまとまらず…

コメント

MAM♡

何か幼稚園であったのでしょうか!???
先生は特に何も言ってなかったですか?
心配ですよね。無理に行かせるのはより親に相談したり、話したり出来なくなってしまうのではないかと思ってしまいます。
一回気分転換にどっかに連れて行ってたくさん笑わせてあげてはどうですか?
そしたらふと行きたくない理由を話してくれるかも♥
子供ながらにたくさん悩んでるんだとおもいます。
育て方が悪いとかではないです!!!!どんな、育て方が正解とかないですから♥
子供にとって母親が一番頼りにする存在です!!そばにいて寄り添ってあげて下さいが!!

もしかして……下の子は幼稚園入っでないですかね?
自分だけ行かないと行けないのが嫌とか…………??

ぽんずm

うちも昨日何かあったようで、今朝行きたくない、歩けない…僕出来ないよ…とネガティブ発言💦
何とか自分からバスに乗って行きました。トラブルの内容も要領を得ずよくわかりません。大きなトラブルなら先生からお手紙や電話がくるので、そこまで大きなトラブルでは無さそうですが、小さな事が重なって…って、事も考えられますよね。まだ気持ちの整理が追いつかなくて「幼稚園が嫌」になっているのかなぁと。気持ちの整理がつくと「給食が嫌」「お友達が嫌」など少しずつ原因が出てくるのかな??と思いますが、不安です💦
あと、お子さんが女の子のようですが、息子のお友達で登園拒否をしていた子の理由が「クラスの男の子にちょっかいを出される」でした。理由もなかなかうまく言えなかったようで、気づくのに時間がかかったようです💦髪留めのゴムを取られたり、帽子のゴムを引っ張られたり…。男の子からしたら虐めてる意識はないのでしょうが、かなりのストレスですよね💦
決して育て方の問題では無いと思いますよ。まだ新年度始まって2ヶ月。他の子も園生活に慣れ始めトラブルも増えます、と先日お便りが届きました。
過保護になりすぎずに見守りたいとは思いますが、2~3日様子を見て変化が無ければ幼稚園へ先生に話を聞きに行こうと思っています。
お互い解決出来るとよいですね💦

onigiri

原因がわからないと対応できず、なおさら不安ですよね。
担任の先生にも理由が分からないのですよね?
娘さんの仲の良いお友達、何か知らないですかね…
娘さんが少しずつお話してくれるなかにヒントが出てくると良いのですが。

私の娘も年中さんです。
新年度最初の保護者会で、担任の先生から、年中さんになるとお友達同士のトラブルがとても増えると聞きました。
今のところ大きなトラブルはないけれど、確かに悪口や仲間ハズレはあるようです。

または、お母さんともっと一緒にいたい、というのはないですか?
3児mamaさんは体調いかがですか?
私は安静指示が長引いていて、娘が心配して、このところ元気がなくなりました。

里帰りなどで1ヶ月幼稚園を休んだ子も、自然と慣れて輪に入れますので、まだ4日と思っていても良いのかなと思います。
私も育て方のせいではないと思います。
一度一緒にお母さんも幼稚園に一緒に行き、部屋のすみで見守ることはできませんか?
朝からは無理でも、午後だけ少しだけでも。

長くなりすみません💦