※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

乳首の形的に赤ちゃんが吸えず、搾乳した母乳をあげると嫌な顔される。自分を責めて、ミルクに頼るか悩んでいます。

完ミの方、完ミにされた理由を教えて下さい😭

混合で育てたい気持ちでいましたが、乳首の形的に👶🏻が吸えず…保護器を使ってもなかなか上手く行きません😔
搾乳した母乳をあげると嫌な顔されるし🤦‍♀️🍼
なんだか自分をせめてしまって、素直にミルクに頼ろうか悩んでます。

コメント

ちか

私は単にどのぐらい飲めてるかわからなかったし、ミルクのほうが面倒じゃかったからです🤣
私も保護器使ってましたが、私のテンションが下がってしまい😅
母乳のほうがーとか言う人いますけど、うちはミルクでも1回も熱出たことないし全く発育にも問題ありません🙌
それでストレスが減るならミルクにしましょー!!

チー

ミルクの方がよく寝るし、誰かに頼めるし、乳首痛くならないので!!(笑)

お金かかるけどミルク一択です!

あー

2ヶ月頑張りましたが母乳ぜんぜん増えなくて、ストレスひどかったので完ミにしました🙆🏻‍♀️
完ミにしてから気持ちがすごく楽になったので変えて良かったと今は思ってます😊

4ヶ月に入って混合から完ミにしました👶🍼
生理が復活したり、その他体調が優れず薬を飲んだりする日がちょこちょこあったこと、息子も遊び飲みを始めて真面目に飲まなくなったこと、母乳の出が以前に比べ悪くなったこと…が主な理由ですかね💦
もともと母乳信者ではなく、出なかったら出なかったでミルクでいいや!と出産前からわりと割りきってた方なので、多少の寂しさもありつつ完ミにしました。
よく断乳や卒乳が大変という話も聞きますが、息子もすんなり自分で卒業していった感じだったので、お互いよかったのかなと思います👶

ヤンヤンつけボー

一人目、二人目とも産後すぐは完母でしたがだんだんと枯れてしまって生後3ヶ月頃には完ミになりました。母乳外来等通ってせっせと頑張ればもっと出続けたのかもしれませんが、私はそこまでの気力もなく、そこまで母乳にこだわりも無かったので…笑
授乳って毎日何度も何度も、それが1年近く続くので、とにかくご自身がストレスにならないやり方が1番だと思います。
結果的に私にはミルクのほうが確実に楽でした。

ヤンヤンつけボー

一人目、二人目とも産後すぐは完母でしたがだんだんと枯れてしまって生後3ヶ月頃には完ミになりました。母乳外来等通ってせっせと頑張ればもっと出続けたのかもしれませんが、私はそこまでの気力もなく、そこまで母乳にこだわりも無かったので…笑
授乳って毎日何度も何度も、それが1年近く続くので、とにかくご自身がストレスにならないやり方が1番だと思います。
結果的に私にはミルクのほうが確実に楽でした。

‎‪𓍯 ‬

生後1ヶ月で悩みに悩んで完ミにしました😔
私は妊娠中から絶対完母で育てたい!と思っていて赤ちゃんは産まれたら普通に上手におっぱい吸えるものだと思っていて(今思えばそんなはず無いんですが😂)同じく私の乳首の形が吸いずらい形で入院中から助産師さんにすすめられて保護器使ってました。それでも中々上手くいかず、乳首マッサージして保護器使わず直母であげようと何十分も乳出しながら試行錯誤して赤ちゃんと一緒に頑張りましたがやっぱり上手くいかず、、吸ってくれなければ母乳量も当たり前に減っていくので、私の母乳が全然出なくなり悩んで悩んで挫けて完ミにしました。哺乳瓶の消毒は面倒だしお金もかかりますが完ミも案外悪いものじゃ無かったです🎶腹持ちがいいのはミルクですし我が子は夜沢山寝てくれます୨୧⑅*. お母さんのストレスになるくらいならミルクにしてもいいと思います❤

ヨコリ

1人目も2人目も2ヶ月あたりから完ミです。私もできれば母乳で育てたかったのですが、頑張ってもなかなか出なくて、足りなくて泣いてる我が子を見てたら、私のわがままで母乳にこだわってるのがかわいそうに思えてきてミルクに切り替えました。混合も目指してたのですが、やはり全然出なくなってしまったので完ミに。
自分を責めたくなるお気持ち分かりますが、子どもは全然気にしないと思いますよ🤗たかだか一年くらいのことですし、断乳に苦労することもないし、腹持ちがいいのか夜起きることもなく8〜9時間くらい寝てくれるし、いいことも多いですよ〜😄

ピクルス

お疲れ様です!
私は生後3ヶ月から完ミにしました!それまで混合で頑張ってましたが色々あり完ミに切り替えました!母乳も保護器使いましたが量が増えてる感じがしなくて、息子も泣くし寝不足で貧血気味でボロボロでした😅ミルクにしたら体も回復し息子もよく寝てくれて,私は完ミで良かったと思ってます!悩む気持ちすごーくわかります!ですがあまり考え込まず今しかないお子さんとの時間を大切に納得いく答えを見つけてください🙆💡

あやみ

生後2ヶ月くらいの時に
完ミに切り替えました!!
完母で育てたかったのですが
出が悪く、息子も泣いてる時間が多かったし、私も母乳でてるのか、どうしたら完母でできるのか、、、と悩んでストレスだったので完ミにしました😭😭
作る手間やお出かけの時に荷物が増えるなどデメリットもありますが、旦那さんにも手伝って貰えるし息子もすくすく育っているので結果オーライでした😖

生チョコ

私は乳首が乾燥で直ぐに切り傷みたいになってしみるので直ぐに完ミになりました。初めは自分を責めたし悩みました。
でも完ミになったら赤ちゃん 預けて少し出かけたりもしたり服も授乳用着なくていいし楽でした(^^)

むーみん

2人目は1ヶ月マッサージなど頑張っても足らず混合でしたが母乳が出ないことにストレスを感じ余計でなくなり完ミにしました😌
私的に気持ちも楽でしたしスクスク育ってくれたのでよかったです🥰

とんとん

母乳にこだわっていたつもりはなかったのに…周りは出来てるのに💧と凹んでばかりで😔💥
母乳外来なども視野に入れつつも、完ミ育児も悪くないなと、コメントみて前向きに考えられるようになりました😍👍✨
ホントに皆さんコメントありがとうございます😭