※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ (23)
子育て・グッズ

妊娠8ヵ月の初マタが出産準備で不安。肌着やガーゼの必要数、サイズ、抱っこ紐やおむつのおすすめ、産褥ショーツやマタニティブラの必要数、マタニティパジャマの必要数についてアドバイスを求めています。

いま妊娠8ヵ月、予定日が8月7日の初マタです☺️

そろそろ出産準備をしようと思いいろいろと調べてるところなのですが
それだけでは不安なのでみなさまにも協力してほしく質問します🙇

肌着などそれぞれ何枚くらい必要なの?!
サイズはどのぐらい?!
ガーゼはどのぐらい必要?!
スタイはたくさんあったほうがいい?!
新生児から使えるおすすめの抱っこ紐は?!
おすすめの紙おむつとサイズは?!

産褥ショーツは何枚くらい必要?!
マタニティブラは何枚くらい必要?!
入院中マタニティパジャマはどのくらい?!

などなどだいたいは調べてあるのですが
やっぱり実際に用意したみなさまの意見も聞きたいなと思ったので
みなさまアドバイスお願いします🙇✨

これはぜったいあったほうがいい!などもありましたら
よろしくお願いします🙇✨

コメント

ふう

参考になるかわかりませんが、、、
肌着は50〜60サイズを短肌着、コンビ肌着、厚めのおしゃれコンビ肌着各4枚用意しました。
ガーゼは沐浴用の大きめのものを4枚、小さいサイズが10枚くらいあります。
スタイは10枚くらい用意して、10枚以上お祝いでもらったので、たくさんあります。(まだ出番はありません)
オムツは私的にはメリーズがお気に入りですが、入院中にどなたか用意できるのであれば、病院で使っていたものがいいかと思います。

産褥ショーツは2枚、あとは生理用ショーツが便利でした。
マタニティブラは2枚、あとはユニクロのブラヒィールを着用しています。
マタニティパジャマではなく、授乳パジャマですか?それでしたら2枚でした。授乳したり、おっぱいマッサージを受けたりするので、前開きのものがあれば良いかと思います。

準備大変ですけど楽しいですよね( ¨̮ )

• ともみ (23)

ともみ (23)

回答ありがとうございます🙇✨
    すごく勉強になります🤔

あ、授乳パジャマでした😅

ほんといろいろ揃える物があって大変だけど
    考えてるだけでも楽しいので
    実際に見に行ったらもっとわくわくしそうです☺️

• 5月30日
♡

肌着はサイズ50を
10枚入り(短肌着5枚長肌着3枚コンビ肌着2枚)を
買いました!
ガーゼも10枚入りとかを買いましたよ\ ♪♪ /
よだれかけはほんと頻繁に替えなきゃいけないので
うちは今12枚あります(笑)
オムツはパンパースの新生児用ですね!
産褥ショーツは病院から3枚出たので
買ってません!
しかも退院してからもマタニティショーツにナプキン
してたから産褥ショーツは使いませんでした。
マタニティブラじゃなくて授乳ブラがいいですよ!
入院中のパジャマも病院から出ました!
退院してからも長くは自分で買った
マタニティパジャマはそんなに使いませんでした!

• ともみ (23)

ともみ (23)

産褥ショーツとかパジャマとか病院によっては
    出るところもあるのですね😳!

授乳ブラですね🤔!りょうかいしました🤔

• 5月30日
mm.7

上の子が8月7日うまれです💝

うちは肌着は短肌着のみしか使いませんでした。
でも、皆さんコンビ肌着とか準備してますよね…
ガーゼはたしかとりあえず20枚位準備したんですが、うちのは吐き戻しが多くて、追加で倍以上買いました💦
スタイは5枚セットのを買ったんですが、よだれが少なくて使いませんでした😅
オムツは新生児サイズのパンパース使ってました!

産褥ショーツは入院セットに入っていたので(2枚)買いませんてました。
マタニティブラは4つくらいです。
パジャマは病院で借りました。
産後はTシャツとかで下からめくって母乳あげてました。

• ともみ (23)

ともみ (23)

花の日生まれいいですよね☺️

やはり8月時期だとコンビ肌着はあまり使わない感じなのですね🤔

入院セットはやっぱり病院に確認したほうがよさそうですね🤔

• 5月30日
ばたー

肌着の枚数などは西松屋や、赤ちゃん本舗、母親学級で貰った資料に書いてあった枚数より少し多めに買った程度です(^^)サイズは60センチで大丈夫ですよ✨
スタイは新生児の時は使いませんでした‼
ガーゼはたくさんあると助かります(^^)
おむつは大体Sでいいと思いますが、メーカーによって大きめ小さめがあるので、お子さんの体重にもよるかもです‼ちなみに我が家は紫パンパース(今CMでやってるプレミアムシルキー?だかに変わってると思います)が、メッシュ素材がゆるゆるうんちを絡めてくれて良かったです(^^)

• ともみ (23)

ともみ (23)

やはり書いてあるのよりも少し多めのほうが安心ですよね🤔

おむつにもいろいろあるのでさっぱり分からずだったのですごく勉強になりました🤔

• 5月30日
バジるん

抱っこ紐やベビーカーは1ヶ月うちからでれない時に携帯とにらめっこしてました!!
夏なので肌着50〜60は多めにあってもいいですよね!服、子供用の全身ソープ、洗剤、哺乳瓶、哺乳瓶の消毒、哺乳瓶洗い、ミルク、オムツ👈新生児用買いすぎるとすぐサイズアウトしますよ!おしりふき、ガーゼ、ベビーバス、バスタオル、爪切り、麺棒、最初はこれ位ですかね?
徐々に買い足していきました(^o^)

• ともみ (23)

ともみ (23)

抱っこ紐もいろいろあるみたいなので迷っちゃいます😭

オムツの買いすぎは注意なのですね🤔

• 5月30日
mmm.

最初わよだれそんなでないしスタイわ少なくて大丈夫ですよ✨
ガーゼ、沐浴布わ多めで、ショーツもブラも3枚あれば足りました!母乳パッド必需品です😁
オムツわパンパースの紫オススメですよ♪

• ともみ (23)

ともみ (23)

やはりガーゼはたくさん必要なのですね🤔
    母乳パッド頭になかったです😳

オムツ紫が人気あるんですね🤔

• 5月30日
  • mmm.

mmm.

母乳の出によりますが、私わパッドしないと洋服にまで染みちゃって大変でしたよ😂

• 5月30日
こーき♡ゆじゅ♡りくママ

肌着はサイズ50を洗い替えや、夏生まれなので汗かいての着替えも考えて5〜6まいあるといいかなと思います(・∀・)うちは3人とも寒い時期に生まれてますが、4枚ぐらいは用意してました。ガーゼはも余裕見て5〜6枚でいいかなと思います(o^^o)スタイに関しては、よだれの量はほんとに個人差が大きいですし、生まれてしばらくは必要ないのでよだれが気になりだしたら揃えても全然問題ないと思います\( 'ω' )/抱っこヒモは、うちはエルゴ使ってますが、使いにくいということも特になく満足してます꒰ ´͈ω`͈꒱おむつはメリーズかパンパースが個人的には好きです(°∀° )
産褥ショーツは3枚で私は余裕でした。ブラも同じく3枚です(^^)パジャマは一応4着用意しましたが、産院で毎日洗濯機乾燥機かけてたので2枚あれば全然余裕だったなと後悔しました(´°ω°`)
私はベビーモニターがすごく重宝してます(´∀`)子供たちが寝てからも、いろいろしなくちゃいけないことも多いので離れた所にいても泣けばすぐにわかるので(o'ω'o)

• ともみ (23)

ともみ (23)

抱っこ紐やはりエルゴ人気ありますよね☺️
    いっぱい種類あるので迷っちゃいます🤔

ベビーモニターなんてはじめて聞きました😳
    調べてみます🤔

• 5月30日
  • こーき♡ゆじゅ♡りくママ

こーき♡ゆじゅ♡りくママ

ベビーモニターはほんとにオススメです♡うちはうちばん上の子が生まれた10年前に買った、音声だけが聞こえる無線みたいなタイプのをずーっと使ってますが、今はカメラで子供の様子が見れるものもたくさんあるのでぜひ検討してみてください(^^)お子さん何人か希望されてるのであれば長いこと使えますしほんと便利です!

• 5月30日
ふうまま

4月6日に男の子を産みました!

肌着など
梅雨過ぎてるので、毎日洗濯する方ならば3着あれば大丈夫!

サイズ
お子さんの大きさにもよりますが、3660g 50.6cmの赤ちゃん用に50cm〜60cmでそろえたところ、もうすぐ2ヶ月を迎える今までギリギリ着れています!いまは7kg 63cmです。秋に向けて服装変わるでしょうし、初めは50cm〜60cmでよいのでは。

ガーゼ
張り切って40枚買いましたが(笑)
そんな使わないです。1日使っても4枚なので、15枚くらいのセットがあれば!

スタイ
今のところ使ってないです。4ヶ月くらいからよだれがたれてくるようなので、あとでもいい?私はこれから10枚セット買おうと思ってます。

抱っこひも
新生児、あんまり抱っこひも使わない方がいいらしいです(^^; しろくま堂のキュットミー買いましたが、助産師さんにやめときなとわれました。
横抱きだと股関節変形が、縦抱きだと首の沈みの原因になるとか。
くびすわり以降に縦抱きで使うと想定して購入された方がいいと思います。

紙おむつ
ムーニーがコスパいいです!
新生児用3パック買い、3週間で使い切りました。次はSサイズを3パック、次はMサイズを3パック、ときましたがちょうどサイズアウトになりいいローテです(o^∀^o)

産褥ショーツ
入院中しか需要がないので、2枚あれば十分です。

マタニティブラ
私は完母なのですけど母乳噴水状態なので、4枚でギリギリです。

マタニティパジャマ
基本産院のもの、来客時だけ持参したものでしたので、1枚あれば十分でした。

買っておいた方がよいものは、夏の肌荒れ対策のベビーローション、蚊避けの吊り下げ型薬、UVカットのベビーカーグッズ、お出かけデビュー時期に使えそうなUV対策の帽子、おしりふき多めに、お顔引っかき防止の赤ちゃん用爪切り、ベビ綿棒とかですかね(*´ω`*)

• ともみ (23)

ともみ (23)

すごく細かくわかりやすくありがとうございます☺️✨

新生児で抱っこ紐あまりよくないのですね😳
    貴重な意見ありがとうございます!

• 5月30日

肌着は4枚ぐらい用意しましたが、吐きもどしが酷くて買いたしました。
ガーゼとスタイは最初はあまり使わないですが、よだれが出始めたのとミルク吐きで1日3~4枚ぐらいです。
オムツは赤ちゃんによって合う合わないがあって、産院で使ってたのが問題なかったので同じのを買いました。
出産の時ペットボトルにつけれるストローは便利でした。100均一にあります。
おしりふきは赤ちゃんによって合わない場合があり、我が家はおしりふきだめで、コットンを濡らして押しふきして、やわらかいティッシュでトントンしてかわいてからオムツしてます。

• ともみ (23)

ともみ (23)

肌着はすこし多めのほうがよさそうなんですね🤔

おしりふき合わない場合もあるんですね😳
    使ってみてから買い足すことにします!

• 5月30日

私…生理不順で出産予定日がコロコロ変わりサイトでなおせなかったけど…

予定日が8月7日です(^^ゞ

肌着は10枚位に、ガーゼは20枚…マタニティパジャマは3枚とオムツは1パック…準備しています(^^ゞ

産褥ショーツは病院から入院準備の用紙をもらってから買うつもりです^_^;