※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けむたす
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせは何ヶ月から?姿勢は?おすすめの絵本は?

みなさん、絵本の読み聞かせは何ヶ月くらいから始めましたか?
読ませる時はどんな姿勢ですか?
あと、おすすめの絵本とかあったら教えていただきたいです( ¨̮ )

コメント

はるまま

1ヶ月ころから読んでました!
最初はベネッセで名前入りのやつを( ·ᴥ· )

今は小さい時にわたしが読んでた昔話の本を一緒に寝ながら読んでます¨̮⑅*

• けむたす

けむたす

一ヶ月ですか!
    反応がなくても読んであげることが大切なんですかね(*´ω`*)
    ありがとうございます!

• 5月31日
マルクル

まだ産まれてませんが、保育士しています(o^^o)✨おうちで絵本を読むときは、抱っこして読むのが1番お子さんにとって安心するそうです!身体が密着しているところから直接声が響いて心地よく、親御さんの愛情を感じられるそうですよ💕
メジャーですが、「だるまさんが」シリーズや「はらぺこあおむし」オススメです!はらぺこあおむしは歌があるので、歌いながら読むと楽しいです😍YouTubeで調べると出てきます!

• けむたす

けむたす

落ち着いている時間を見計らって身体を密着させて読んでみてあげたいと思います(・∀・)
    はらぺこあおむし調べてみます♪♪
    ありがとうございます!

• 5月31日
しぇりー

2ヶ月くらいから膝の上に座らせて読んでましたよ。今でこそたまに笑ったりしますが、はじめの頃は険しい表情でした…笑

• しぇりー

しぇりー

「とびだすいないいないばあ!」がよく笑います。でもとびだす部分をいじいじしてそのうち壊れそうですが(^_^;)

• 5月30日
  • けむたす

けむたす

もうすぐ2ヶ月半なのでもう読んであげようと思います!
    一度チャレンジしてあまりにも反応なく身体よじらせて嫌がったので早かったのかと思ってたのですが、慣らしていった方がいいですよね(´^_^`)
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(・∀・)

• 5月31日
モモ

4ヶ月検診で絵本を貰ってから始めました。もっと早くてもいいみたいですよ。よくある、ひざに座らせて後ろから抱える姿勢で読んでます。
「いない いない ばぁ」は、絵は地味だけど好きみたいです!「いない いない…」って言っただけでにこっと笑います(^^)

• けむたす

けむたす

いないいないばあは持ってないので、チェックしてみまーす!
    ありがとうございます(∩´∀`∩)

• 5月31日
なりぽんぬ

2ヶ月くらいから読み始めました(^o^)

正直私は、こんな小さいうちから読んでもなぁと思っていましたが、案外反応が良く、私が嬉しかったので読んでいます(笑)

昼寝の前とかに読むことが多いので、大抵は息子とゴロンと寝ながら読んでいます(^^)

とりあえず、内容が簡単なもの(繰り返す言葉など)、絵柄がハッキリしているもの、子供に破られない分厚い紙質のもの、を選んでいます(^o^)

• けむたす

けむたす

横になって寝かしつけをしていないので、今度やってみます(*゚∀゚*)
    反応してくれたら嬉しいですもんね!
    諦めずチャレンジしてみます(∩´∀`∩)
    ありがとうございます!

• 5月31日