※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。母乳からミルクに変えたいと考えていますが、量やタイミングが分からず困っています。夜中に100mlのミルクを飲んでいます。頻度や量について教えてください。


生後4ヶ月の娘ですが、
今まで完母でやってきました、
母乳の出も以前より悪くなった気がして
ミルクに変えていこうかと
思っているのですが、
今まで完母だったせいか、
ミルクの量やタイミング、
全く分からずです(>_<)。

4ヶ月のいまでは、
夜中ミルク100飲むか飲まないかで
1日一回のミルクのみです。

よろしければ、頻度や量知りたいです!

コメント

はな

回答になっていませんが・・・
出が悪くなったのではなく、お子さんがたくさん吸えるようになったのではないですか?
体重の増え方が安定していればあえて変えなくてもと思ってしまいました。。
あまりご事情を考えず書き込んですみません・・・

柚まま

4ヶ月の時は夜140飲んでおやすみして朝8時に140でおはようして その後は120を3~4時間置きでした❤❤

ミルク缶の蓋にある目安の量は多めに書いて残していっぱい粉を使わせるというこんたんだって助産師さんに言われました!!

その子その子で食欲も違うかと思うので
ゆっくり探ってあげて下さい☺💕

ちょび▽・x・▽

うちは今4ヶ月半です^_^
母乳の時はほしがる度でしたが、ミルクは感覚を開けた方がいいので、今は3〜4時間おきに160で1日5回が基本です。
その子によって飲む量が違うので少し飲み残す量を作ってあげれば大丈夫だと思います。
140作って飲みきったら次に作る時は160にしてみて、160飲みきったら180にしてみてってかんじで。
200飲む子もいますし、探りながらやってみたらどうですか( ^ω^ )

つぅ

私は、混合で育てています。15時あたりからは出が悪くなり、その分でか機嫌も悪いのでミルクを足しています。母乳がその時間から減ってくるのはホルモンの影響で自然なことだそうですが、吸わせても増えないし、ミルクを与えれば飲んで寝るので、与えています。私の息子の場合を書いておきますね。
07:00母乳
11:00母乳
13:30母乳
15:00母乳、ミルク80
18:00母乳、ミルク100
21:00母乳
22:00お風呂
22:30母乳、ミルク160
まだ母乳もやりたい気持ちがあるので、昼は泣けば母乳って感じで、少し間隔が狭く授乳回数は多めだと思います。質問と少しズレてるかもしれませんが、参考になればと思ってコメントしました。

deleted user

うちは、2時間しかミルクでももたないですよ。
180を2時間おきです!(;´Д`)

❤︎Ayaca❤︎

わたしも3ヶ月過ぎから混合に変えました!
午後からは出が悪いのでミルクを足してます。
授乳回数は6回で、半分の3回足してる感じで、量は日によったりするので多めに作って、残したらまあ、良いかって感じです( ^ω^ )
大体120〜160の間です!

ひいた

ずっと混合です。朝方だけ〜出来るならお昼くらいまで完母で夕方は出ないのでミルクあげてます。
5:00母乳
9:00ミルク150
12:00ミルク180
16:00母乳
17:00ミルク180
21:00ミルク180
24:00母乳

日により&母乳の出によりミルクの量もまちまちです。体重8kg前後でミルクはMAX180くらい飲めてます。飲まない時は30とかですが機嫌が良いなら足りてると思います(´ω`)

ナタデココ

4ヶ月の息子を育てていて
混合で育てています(^^)
1日の流れはこんな感じです!

8:00母乳
12:00母乳とミルク100
15:00母乳とミルク100
18:00母乳とミルク100
21:00母乳とミルク200
22時までには寝かしつけて
たまに2:00〜3:00に起きるので
その時はミルク200を飲ませています(*^_^*)

日中足りてるかは不明ですが
泣かないので大丈夫だと思い込んでいます笑