※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこ
その他の疑問

ファミリーサポートって出産が夜遅くになっても子供を見ててもらえるの…

ファミリーサポートって出産が夜遅くになっても子供を見ててもらえるのでしょうか💦
立ち会い希望なのですが、3歳の息子は分娩室には入れないから立ち会い中誰かが息子を見ていないといけないのです…
初産ではないし一回は旦那も息子のときに立ち会いしてるのでもぉ立ち会いせんでも親としての自覚もてるかなぁ…と少々立ち会いを諦めかけてます( ´-`)

お互いの両親も親戚も友達も他県にいて陣痛がきてすぐかけつけれる人がいません…
義理母が出産予定日前から来てくれようかと言っているのですが60すぎてて慣れない車で来られるのも心配やし、新幹線で来るにしてもコロナが怖いし、仕事してて休みとってまで来られるのも迷惑かと思ってどうにか自分達でなんとかできないかと悩んでます💦

コメント

はなびだま

夜はファミサポ利用できないです。地区により違うかもしれませんが、普段、夜預けてないとなおさらその時だけの預りは子供にとっても難しいと思いますよ。立ち会い希望なら出産間近だけでも来てもらうほうがいいと思いますよ。しかし、うちも転勤族なので保育園に預けている間以外に陣痛がきたら三人目の立ち会いは諦めてます。実母が一応、出産間近に手伝いには数日きてもらう予定ではいますが出産は必ずしも予定通りいきませんしね😹

ねこ

地区によって違うと思いますが
夜中急に来てくれるとかは、ないですね😞
保健師さんも教えてくれますが、夜中に対応してくれるのはショートステイやトワイライトステイしか聞いたことないです💦ただ、これは事前の予約が必要なので計画分娩なら使えますね!
うちは夜中に一人で病院に行き、
朝に実母がきて病院内のカフェで上の子と待っててくれて、
朝10時に生まれたのですがそのときは旦那も一緒に産声を聞けましたよ‼️

ママ

児相でショートステイとかありますよ!