※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ🔰
妊娠・出産

35週目から乳頭マッサージを始めるべきだと思っていましたが、16週目から始めるべきだと言われました。激痛があるが乳カスと母乳が出た。毎日家でやるように言われました。

35wです
みなさん何週目から乳頭のマッサージやり出しましたか?私は今日里帰りして助産師さんに聞かれるまでやらないといけないことを知らなかったのでしてませんでした。
ずっと通っていたクリニックでは産めないのでそういうケアの方法とか一切ノータッチでした。
そしてマッサージを教えてもらったのですが、ものすごい激痛で耐えれませんでした。でも乳カスが出て母乳も少し出てきました。毎日家でやるように言われましたが35wからだと遅いねと言われました。大体16wごろからなんですね。泣

コメント

s

1人目知らずに生まれてからマッサージ知りました😥

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

えぇー生まれてからとかそんなことあるんですね。泣
    めちゃくちゃ痛くなかったですか?摘まれた痛さぐらい赤ちゃん吸ってくるよと言われて悲鳴あげそうでした。泣

• 3月25日

絶対しなきゃいけないものではないので大丈夫ですよ😂

でもおっぱい触るの自体お腹が張るから正産期に入ってからがいいですよ😊

退会ユーザー

痛かったら無理してマッサージしなくても大丈夫です🙆‍♀️

• 3月25日
  • ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

確かに帰ってきてからもマッサージしましたがすぐに子宮収縮しました。直ってはマッサージしての繰り返しをしてましたがやりすぎもよくないですね。

• 3月25日
な

37週からって教わりましたよ(^-^)乳首触ると感じてしまってそれが刺激となって赤ちゃん早く生まれるリスクが高まるって理由だった気がします💦

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

帰ってからもしましたが子宮収縮しました。でも37週からだと聞いてすこし安心しました。焦らずに頑張りたいと思います。

• 3月25日
はなはな

子宮収縮に繋がるから、
36週後半くらいからやり始めればいいよ!と助産師さんに教わりました😆

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

じゃあちょうど今ぐらいからなんですね。よかったです。焦らずに頑張りたいと思います。

• 3月25日
B🐘

37週に入ってからしました!
私の産院は正産期になってからじゃないと、お腹が張って
早産になる可能性があるからと言われて37週から始めましたが、

生まれてすぐに褒められるくらい母乳量出ました!✨

だから焦らなくても大丈夫と思います✨

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

よかったです。あれは乳首の先の硬いところが柔らかくなるまでしたほうがいいのでしょうか?一日どれぐらいしてましたか?B🐘さんみたいに褒められるくらい頑張りたいです。

• 3月25日
はじめてのママリ

産前にマッサージ一切してません😅産院でも何も言われませんでした😅

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

言われないところもあるんですね💦母乳はでましたか?吸われて痛くなかったですか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳は出てます🙆‍♀️完母です。
    確かにまあまあ痛かったですがすぐ痛くなくなりましたし、事前にマッサージしたけど痛かったという人も聞いたことあるので、あんまり関係無いかもと私は思ってます😅
    だから今からでも遅くないと思いますよ🥰

• 3月25日
B🐘

毎日お風呂に入った時に縦横右斜め左斜めで10回ずつマッサージして終わってました!
生まれてから、右乳首だけ未だに硬いのですが、硬くても息子飲めてるので大丈夫ですよ〜✨

ただやっぱり本調子で飲めるようになったのが2ヶ月なる直前だったのでそれまでは搾乳して飲ますの繰り返しでしたが、根気でなんとかなります!(笑)

ぷぅ🔰さんもきっと大丈夫ですから焦らずマッサージ頑張りましょう💕

しずく

私39週ですが、まだ産まれないでほしいのでほとんどやってません!
5回くらいつまむくらいですかね😂
それでも母乳は滲みますが…

とろろ

私も病院からもらった資料に37週からするように書かれているのでまだしてません😊
友達も37週からして産後数日後から噴水のように出るって言ってたので37週からします!

37週ですがバースプランの時に胸のケアはマッサージは言われませんでした😂
清潔にしとくのと保湿しといてねと言われてお風呂上がりに妊娠線予防クリームを塗ってます☺️