※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれは
子育て・グッズ

産後1ヶ月で母乳が少ない。自動搾乳器を買おうか迷っている。母乳量が心配。どうしたらいいか?

産後1ヶ月ミルクよりの混合です。
完母にしたいって退院から頑張ってきましたが、上手くいかず1ヶ月。よく搾乳したら母乳が作られるって書いてあるから自動搾乳器を買おうか迷ってます。
ちなみにみんなで言うおっぱい溜まってパンパン!ってことはなったことありません。ですがでます。でも40ml?今はそれより少ないか分かりませんがどうしたらいいでしょうか?

コメント

まー

お疲れ様です😊
母乳をなるべくあげたい!って思うなら搾乳器もありだと思います!私はあまりでなかったので2か月くらいまで搾乳してました。手動は疲れたので安い電動搾乳器買って使ってました。搾乳と直母だと出る量が違ったりもするので、赤ちゃんが順調に体重増加して、おしっこもうんちもでてるなら足りてるのかなと思います。
産院とかで助産師さんにアドバイスもらうと安心かもです。私は母乳寄りの混合だったのですが、どれくらいミルク足したらいいか相談してましたよ☺️
ある程度母乳出るまでの搾乳→直母→ミルクは結構疲れました😂でも母乳出るならあげたいなと思ったのでどうにか続けました(笑)結局やめるまで混合でしたけど😂
面倒だったり、きつくてつらいとかなら無理はしなくていいかなとも思います!

  • くれは

    くれは

    産院からは、ミルク100やってと言われてて、、もう希望は無いのかな。って感じてきてます1週間だけミルクをあまりやらず母乳だけにしたのですが病院には言わずに、そしたら普通に寝てくれたりしてて、でも産院で体重測ったら減ることはなかったのですが少ししか増えておらずミルク沢山やって無理矢理でも!って言われたんです。

    • 3月25日
キュマ

私も最初は母乳であげたいと思っていました😳
手動搾乳器て選択肢はありますか?
私は少ない日は数滴しか搾れないのに多い日は母乳パットを何回も変えるほど溢れると言うふうにムラがあって、悩んだ挙句一応買っておこうと手動買いました😳もしも、このまま減っていってしまった場合を考えて少し安くてコンパクトな手動っていうのもアリだと思います😭搾乳量やパワーは、さほど変わらないと聞いたこともあります😳

  • くれは

    くれは

    まず搾乳器をよく見た事もしたこともなく手で絞ったりはしてるんですが上手くいかないんです。だからといって全然母乳出てないのに買ってもいいのかな?って思えて。。確かに私も勝手に垂れてきたりしてる時はあります。

    • 3月25日
  • キュマ

    キュマ

    私の場合は手で搾った方が
    隅々まで搾れてる感じがしました🥺搾乳器である程度搾っても最後はやっぱり手で仕上げに搾るって感じでした😭

    • 3月25日
まー

そうなんですね🤔私は退院のとき10ml以下とかだった気が(笑)ほんとでてなくて😌子供も小さかったのでうまく吸えないのもあったみたいです。搾乳→直母→ミルクを続けてやっと1~2か月で20~60ぐらいでるようになってたと思います。
くれはさんが母乳頑張りたいんだろうなっていう感じがするので、搾乳器試してみるのもいいかもですよ!手絞りよりは楽チンですよ😃たまに絞る程度なら手動でいいですが、私は1日8回ぐらいしてて手首腱鞘炎っぽくなったので電動搾乳器(絞るときは手動ボタンのやつ)買いました☺️