※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさゆりまり
ココロ・悩み

主婦の仕事として育児や家事をやっているけど、夫との意見の違いで喧嘩になり、解決できず悩んでいる。

カテゴリーが違うかもしれないですが、すみません。
育児や、家事って、主婦の仕事じゃないんでしょうか?仕事って言い方おかしいですか?
旦那と仕事って言い方おかしいって喧嘩になりました。
仕事としてやってるならやらないでいいと‥あたしはしょうがなくやってるつもりもないし、やってあげてるとも思ってません。
ただ、外で仕事してないあたしにとったら、家の事をやるのが仕事だと思ってました。
旦那は外で働くのが仕事、子供は学校行ったり、遊んだりするのが仕事ですよね。
仕事だと思ってやってるなら、飯も作らなくていいし、何もしなくていいとまで言われて。。
あたしもカナリ言い返してますが、お互いですが聞く耳もたないので。
しまいには、顔も見たくない、出てけ、離婚したいならしてやると。。
出て来たいし、顔も見たくないけど、子供3人も居るしそう簡単には出てけないです。
旦那の事は、大事ですが昔から、主婦は何もしてない、暇でぐーたらしてる!としか思ってない人なので、そろそろいい加減にして欲しいんです。
そういうふうに思われながらこの10年来て、何度もケンカもしたけど、解決には結局なってません。妊婦のあたしにそんな事を言う神経にも悲しいし、腹立つし。
こんだけ長々と書いたけど、一言で言うとウザいです。

コメント

ぷぎ

言い方や言葉にこだわるご主人ですね。
何が不満なのか分かりません。
出て行くならご主人の方です。

ぎんぎん

めんどい旦那様。
諦めて 聞き流したら? 体に悪いよー。
転がされてるふりして 転がしてやってー

めぐみん♪

こんばんは★はじめまして。

外で働いてるから仕事、家の中だから仕事じゃないって随分酷いですね。

家のことって、お休みないですよね、きちんとされてるようで尊敬します!

仕事と思わないなら、ご主人もやればいいんですよ~どんなに家のことって、大変か。時給に換算してお給料もらったとしたら相当な金額になりますよね。

主婦の仕事をバカにするな!って言ってやりたいです。

りか★☆

おかしくないと思いますよ。

考え方が大きくすれ違ってしまってるんでしょうかね(>_<)💦

仕事=責任をもって自分がやることというニュアンスの人もいれば、仕事=生きていくためにイヤイヤやるもの、進んでやりたくないものと思ってる人もいますよね。

そうすると、家事や育児は仕事だから、というのが、「家を守るわたしの責任☆」と前向きなニュアンスと、「しょーがないからやってるよ、仕事だし!」というようなネガティブな印象と、受け手によっていろいろあるかもしれませんね。


まぁ、そもそも主婦=グータラと思ってる時点で個人的には許せませんが…😱

うちの主人は、仕事も、家事も育児も夫婦二人のmust Doで、その全体量を二人で割ってやっている、という感覚です。

なので、休みの日は、起きたら、「午前中のうちに、ご飯食べて食器洗って掃除機かけてペットの掃除して洗濯してリビング片付けたい!さぁどれとどれをどっちがやる?」という感じで、順番に空いた方が娘を見てます。

家事や育児のリストを見せてあげたいですね😡

Aloha♪まはろ

養ってあげてると上からみたいのでしょうか……
笑顔でいてほいなら、笑顔にさせてもらいたいですよね。
そして、ぬるま湯の中にいたいのでしょうね……。
うちは今デテッテ、もらいました\(^o^)/(笑)

memi

こんばんは☆
捉え方、考え方の少しの違いでしょうか、こさゆりまりさんの言ってること分かりますよ☆
働いてないし、家事育児はわたしが出来る限りのことやるよー
という意味ですよね(^^)
主婦として尊敬します!

きっとご主人様はお仕事お忙しいのではないですか?
『仕事』にストレスを感じていたりまぁ好きで仕事してるわけではなく家族の為でしょうけど、
ご主人様にとって『仕事』となると、仕方ないからやる、拒否権はない…など 大げさな言い方だと
やりたくないけど主婦の仕事だからやってるんだよーーーー

という意味にしか思えないのでしょう。考えの違いは仕方ないですが、離婚とかねぇ、ちょっとキツく言いすぎですよね、

あら、すみません、なんの回答にもなってませんね^_^;
うーん、私でしたらもう仕事 という言葉すらもう言いたくなくなります。

ケンカばかりの今でも大切と言えるご主人様なので 仲のいいときは楽しく過ごせるといいですね☆

とりあえず、なんでも話せる人にグチってストレス発散しちゃいましょーっ!!

こさゆりまり

あたしもわかりません。
俺の飯も作らなくていいし、朝も起きなくていいと言われました。
ってか、言われなくても起きないし、作りません。
あんたの子供4人も産むのに、ましてや身ごもってるのに、出てけまで言われて、本当呆れました。
本当出てって欲しいです。

みーにゃ

ご主人は結局何が言いたいんですかね?

俺は外で仕事してきて、辛い思いもしてお金を稼いでくるから大変だけど、
それと家事や育児を一緒にするな。
て言いたいんでしょうか?

今の世の中、そんな古臭いこと言ってる人笑われますよ^^;
ましてや、お子さん3人も一生懸命育てながら家事もされてる奥様に向かって。。

仕事だと思ってるならやらなくていいとか言ってますが、
それやらなかったら本当に困るのは子供達だし、育児放棄ですからね。ご主人はどっちもやれる気でいるんですかね?笑
あまりにも周りが見えてないというか、自分のことしか考えてない発言ですよね(*_*)

すみません…なんの解決になるような事も言えませんが。。

こさゆりまりさんは、3人のお子さんとお腹の赤ちゃんをしっかり子育てして、お家のこともして、立派に家庭での役割を果たしていると思います‼︎

妊娠中にそんなこと言われたらストレス溜まりますよね。。
あんまり無理せず頑張ってください>_<

こさゆりまり

ですよね‥聞き流したい‥
今回は本当呆れる。。
転がされてるフリが出来たら楽なんですけど、あたし無理です。

deleted user

仕事という言葉を使うと、仕事は嫌な事でも嫌々でもやらなければいけない事もありますし、働きに出ている旦那さんからしたら男のプライドもあるでしょうし、自分の仕事とカテゴリを一緒にして欲しくないのもあるかもしれません(((*>д<*)))
言葉の例えで言ったとしても、仕事という言葉にくくってしまうのが旦那さんは嫌なのかもしれませんね(´д`;)
仕事ではなく、育児や家事を当たり前に愛情持ってやる事が仕事と言われるとなんか虚しいとか思うのかもしれませんし。
旦那さんには素直に自分は例える言葉が見つからなかったから仕事とは言ったけど、御飯も愛情込めて作ってるし、育児も愛情たっぷりしてるもん(((*>д<*)))って言ってやればいいと思います☆
こさゆりまりさんは悪くないですよ(^ ^)
考え方の違いや捉え方の違いはうちはしょっちゅうですw

こさゆりまり

あたしが、主婦は休みがない!ってよく言うじゃないか!!って言われました。
実際ないですよね‥休むって逆にどうやって?って。。
で、俺の方がちゃんと出来るって言われるんです。
確かにあたし、全てに関して出来てるとは言えないです。
ですが本当バカにしてますよ。
むしろ、旦那より主婦の方が給料いいし!

こさゆりまり

あたしは、自分のやらなきゃいけない事だし、あたしの責任ですよね?みんなを健康に、大きく育てたり、住みやすい様に掃除したり‥当たり前の事だと思ってやってたんです。
それはあたしの仕事ですよ!
仕事以外の何?って聞いてやれば良かった!

ぷぎ

そうですよね、女は命懸けて子供産むんですからね。
男なんて何も変わらなくて変えなくていいですからね、生活。
まぁ転勤とかはあるけど。
で、仕事っていえば大抵のことは免除されて。
わざわざ腹の中に子がいるときにケンカふっかけてくんじゃねーよ!!
としか言いようがないですね。

こさゆりまり

そうなんです!
養ってやってるって思ってますね。
仕事してる人がどんなに偉いかって思ってるんです。
だったら、働いて同じだけ稼いでみろよ!って言われる事もあります。
出てってもらいたい。。
部屋からは出てきましたがw

こさゆりまり

仕事忙しいというか、何か毎日ウダウダ言ってます。
明日も手当もつかないのに休日出勤だって言ってました。

毎日嫌々やってるつもりもないし、そりゃ疲れるし、ストレスも溜まるけど、それがあたしのやるべきこと!って思ってて、しょうがなくなんて思った事ないんです。
それをちゃんと話しても、仕事とという言葉を使っただろ!と。。
仕事の意味がまったく違うし、食い違うばかりで。
大事というか、わかりません。
何か今更すごくムカついて来ました。
妊婦に向かって、出てけって‥離婚するって。

こさゆりまり

そーなんでしょうねぇ。。
お金稼いでるだけが、仕事なんですよね。結局は。

あたしの一生懸命はまったく伝わらないみたいです。
ましてや4人目もお腹に居るのに。
子供の事だけはちゃんとやろうと思ってます!
ご飯作らなくていいって言われてるし!
でも本当にしなかったら、何て言われるか‥でも、今回はやらないでいってみようと思います!
うちの旦那お父さんに育てられたから、出来るって思ってるんですよね。多分。。

こさゆりまり

なるほど!
そうかもしれないですね。
家事も嫌な事は実際ありますよね!ストレスも溜まるし。
でも嫌々やってる訳じゃないし、あたしはあたしなりに、プライドを持ってやってるんですけどねぇ。
捉え方の違いを素直に、冷静に受け止めてくれる人ならいいんですけど、お前は!お前は!って押し付けるから何も話にならなくて。

ゆみしー

初めてコメントします!
うちも昔、育児について『仕事』という言い方をしたら「そんな言い方はない!息子に失礼だ!」と言われたのを思い出しました!

ほんとハァ?って感じですよね!
いつもうちはいつも会話してても的外れな事しか返ってこない事が多いのでイラっとします(笑)

うちも「俺の方がちゃんと出来る」とは言いませんが、たぶん自分のやり方にプライドを持ってるらしくお願いした事を聞いてくれません。

ほんとですよね!!!主婦業は年間給料にしたら旦那より稼いでるのに(>_<)

というか私も解決にならない上に愚痴っちゃってスミマセン(^^;;

私も旦那にはムカついた時にはキツく言ってしまう節があるので、お互い感情的になってしまうとほんと顔も見たくないっっ!てなりますよね(^^;;

私ももう少し聞き流したり大人になれればいいのですが、私も無理なタイプです(笑)

というかほんと解決になってなくてスミマセンが、昔言われた事を思い出したのでコメントせずにいられませんでした(^^;;

旦那はムカつきますが(笑)お互いお腹の赤ちゃんにも悪いのでなるべくムカつくことも流せるよう頑張りましょ(*^^*)

こさゆりまり

やっぱりありますかぁ。。
そういう意味で言ってませんけど!ってどんなに説明して言ってもわからないんですよねぇ。
今回もそんなでした。

しまいには出てけだの言われて、聞き流さずにはいれません!!
それに妊婦に対しての敬意がまったくないですからね。
うちの旦那は!
とうぶん、透明人間で居てもらいます!!

しいさん

旦那さん残業多いですか?
疲れてるのかな(>_<)?
疲れてるから仕事と言う言葉に敏感かもしれません。
俺の方ができるってまで言われてるなら一度、子供残して1時間くらい家を出たら?
大変だって気付いてくれるはずですょ♡
うちも結婚する前は主婦は暇だと言う考えの人でしたw
でもいつからだろう?
子供がまだ小さい時、泣いて泣いてママ、ママで家事、育児をしている姿を見たら勘違いだった。ゴメンネッて言ってくれた記憶があります(笑)

旦那さんがそこまで言うなら家事を分担したら?

ちなみにウチはゴミ出しは旦那担当です(笑)

今日はアタシが具合悪かったので会社休んで布団干してくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

ゆみしー

うちはそこまでではありませんが、私の友人にもひどい暴言を吐く旦那様(ちょっと普通ではない)がいて離婚まで考えてるみたいですが、やっぱり子供の事を考えると簡単には難しいですよね💦

友人にも「離婚を決めるか、離婚しないならそういう人だと割り切って流さないとやってけないよね〜😅」なんて人には偉そうに言っちゃってますが、よっぽど辛いのなら…とも思っちゃいます💦

軽はずみには言えませんがただ単におバカな旦那や、無視して何とかなるレベルならいいと思いますが、あまりにも人間的に酷いようでしたら自分や子供達にも良くないと思いますし、そっちの方も考えてみてもいいのかなぁ、と思います💦
まずは透明人間で!って考えはいいと思います!
偉そうに言っておいて何ですが私も頑張ります(笑)

くまた

私なら頭に血がのぼってブチ切れちゃいそうです(>_<)!
そんな風に言われたら日々ストレスだし、色々悩んじゃいますよね。。3人もお子さんいて妊婦さんなんて本当すごいですよ、尊敬します◎

私なら旦那に関わる家事一切やらなくなりますね!
専業主婦が働いてないみたいに言うなら、対価がないならやりません。と言ってやります(*`ω´*) 
外で働けば給料貰えるのに毎日家のことを一生懸命やってるんだし、グータラしてると言うなら日々タダ働きだからやらないって言いますw
加えて4人目産んだら働くから家事は完全折半ね!と言ってやります。怒

子どもみたいな意見で申し訳ないですが(^_^;)笑
私だと本当に働きに出てしまうので、うちの旦那なら慌てて謝ってきますが…こさゆりまりさんの旦那さんなかなか折れてくれなそうですね💦
赤ちゃんもいるし、あんまりストレスため込まないようにしてくださいね(>_<)

deleted user

こさゆりまりさんは四人目を妊娠してらっしゃるんですよね(^ ^)?
なんか四人目がお腹にいる旦那さんの発言では無いですよね。。
頑固一徹譲らんぞー‼︎って感じですね(´д`;)
お腹に赤ちゃんいるのにストレス与えてどうするのでしょうか。。
旦那さんはこさゆりまりさんの何を見てらっしゃるのでしょうか。。
私なら子供一人でも家事をちゃんと出来るかわかりませんよw
毎日頑張ってる奥さんにいつもありがとうの言葉くらいかけてあげてもいいのに、旦那さんの方こそ家事とかもして当たり前だと思ってるのでは?
今流行りのモラハラじゃないですが、責められてばかりだと精神的に萎縮しちゃうのは当たり前だし、完璧な人間なんていませんよ。じゃあお前が家事も育児も完璧にやれやーって私ならキレてしまいそうですw
正直旦那さんに一言ありがとうって言葉だけでも救われる事はありますよね(((*>д<*)))
私から言わせてみれば師匠と呼びたいくらい頑張ってるママではないでしょうか(T ^ T)

こさゆりまり

疲れてはいると思います!
色々仕事であるみたいなのは聞いてたので‥

旦那は実際、本当何でも出来るんです。。
家事もほとんどやるし。
大変なのはわかってても、ゴメンねなんて絶対に無い!!
ゴメンねなんて言われたら、許すんですけどねぇ‥
しぃさんの旦那さんは、優しいですねぇ♥️

こさゆりまり

軽いモラハラだと思います。
喧嘩すると本当ひどくて。
何度も離婚しようと考えて、割り切って、何年も居ますが、友達に話すと、ないわぁ〜💦ってよく言われます。
土日だし、気が重いです。
ゆみしーさんも頑張ってくださいね!!

こさゆりまり

いや、ブチ切れました!
でも、どうせ話にならないだろーと思ってたし、冷静でした!今回は!
明日からは、ご飯作りません!
大好きな物を作って子供と4人で食べてやろうと思います!!
数ヶ月前に10年ぶりに働きに出たんです。
でも挫折し‥それからすぐに妊娠してるのわかったんですが、だからあたしが仕事する!なんて言っても、どうせ出来ないって言われて終わるんですよね‥。
悔しいんです。。
なので、今は内職をコツコツやってます!

こさゆりまり

4人目妊娠中です!
父親として、自覚が足りないですよね。
妊婦ですよ‥あたし。
ましてや、4人も産んでやるのに!!
考えが若干古いんです。
まだ歳はそんなじゃないんですが!
今迄、何事もなく出産してきたので、何かあったらとかって考えてないんだと思います!
だから、毎日せっせとやってるのに、こんな事言われて。たまったもんじゃないですよ!
旦那は認めないとは思いますが、完全にあたしが元気で動けるのが当たり前と思ってますよね。ありがたみとかちょっともないと思います。
モラハラです!
一時期ノートに言われた事書きダメしてましたw
あたしも実際完璧とは程遠いいけど、気持ちだけは、やらなきゃ!と思ってるだけですよw

きゅさこ

人の給料使って自分の時間の使い方で家事育児してるんだから、仕事なんかじゃないって事ですかね??
普通の仕事ですら、誰からかどこからか資金を得てそれで仕事して金を使って世の中の金を回してるんだから、家事育児だって仕事と変わりないと思います。
主婦の家事育児は普通の仕事のように数字で出ないですが、目先の事ばかりしか見えてないからそう言う事が言えるんですよね。ひどいと思います。
旦那さん、ストレス溜まってるんでしょうけど、もっと視野拡げた方がいいと思います…。