※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

母乳が出ない悩みを抱える新米ママ。粉ミルクで育てているが、母乳が出ず悩んでいる。初乳はあげられたが痛みや赤ちゃんの不満も。母や助産師のアドバイスもあり、母乳を諦めかけている。粉ミルクも大切と思いつつ、悩みを語りたい。

母乳が出ない方はいますか?
私は、1カ月の娘を粉ミルクで育てています。
出産する前は、実母も完全母乳だったためか自分も母乳が出るものだろうと思っていました。祖母は、あまり出なかったという話も聞いてはいたのですが、「そういう人もいるんだな、」という感じで自分にその可能性があるのに、その当時の私はあまり不安に思っていませんでした。何事もそうですが、人間って自分に都合の良いように考え、思い込みがちなんですかね、、

初めての直母乳は、産後5日後
生まれてすぐ赤ちゃんがNICUに入ったため、直母乳もオムツ替えも母子同室も、5日後になりました。
6日目に退院だったので、看護師さんにみて頂きながら授乳したのは2回ほど…私の胸はあまり張っていなくてミルクも少ししか出ない状態で退院。

自宅で吸わせてみるものの、私も赤ちゃんも初心者
なかなか思うようにいきません…扁平乳首とまではいきませんが、私の乳首があまり出ていないので赤ちゃんも吸い付きにくいのかな???乳首マッサージは産前からやっていました。そのおかげか、乳首はとても柔らかく看護師さんも「乳首あまり出ていないけどこれぐらい柔らかかったら赤ちゃんも吸ってくれると思う。」とおっしゃっていたので、とりあえず頑張ることに

しかし。痛い痛い痛い…
吸うのが下手なのか、吸わせるのが下手なのか、母乳が出ていないからなのか、初めはとにかく痛くて痛くて…「このままずっと続けてると絶対乳首とれる!!!」って思いました笑

痛みは、日が経つとなくなりましたが、赤ちゃんは母乳では満足していない様子なので粉ミルクをあげる日々。

搾乳器でどれだけでているのかみてみたり…吸引器をつかってみたり…助産師さんにマッサージしていただいたりと…やってはみましたが出ない母乳…

実父は、粉ミルクよりも母乳が絶対良いと言っていて(もちろん赤ちゃんに1番良いのは分かっています。)私も妹も完全母乳で育ったからか、あまり粉ミルクを良く思っていないようでした。

実母は、「初めは私も出なかった、頑張って吸わせてたら出るようになったよ」と言っていて、
「母乳は楽よ〜経済的にもね、夜に作りに起きることはしなくていいし、ある程度大きくなれば赤ちゃんから吸いにくるようになる」

そうだろうなあ、
粉ミルク・哺乳瓶・消毒グッズ…
母乳と粉ミルクでは費用がまるで違うような気がする。
母乳でも外出用に粉ミルクを用意する方も多いと聞きますが、高いのは粉ミルクですよね、
「数回の外出」と「毎時間の授乳」とでは、消費量が違うのでそれだけ費用がかかるという事。
もちろん赤ちゃんが1番なので、費用なんて二の次なんですが…生活費は=養育費でもあるので大切ですよね。

きっと悪気は全くないのですが、
実母に母乳がなかなか出ない事に対して
「努力が足りないんじゃない??」
と言われた時は流石に…涙が出そうになりました。
怒りというより…悲しみ、母乳が出なくて、諦めようとしている自分をとても情けなく感じました。
(実母はとても良い人です、大好きです!)

今では赤ちゃんも嫌がって吸ってくれなくなりました。そうだよね、もし自分が赤ちゃんだったらそりゃ「頑張って吸ってもあまり出ない母乳」よりも「吸えば必ず出てくる粉ミルク」の方を選ぶよ!!

「初乳」と「成乳」
母乳には2種類あるそうですが、
初乳は、なんとか飲ませれていたので免疫などは少しでも赤ちゃんにあげられたのかな?とは思っています…一ヶ月健診でも先生は「初乳があげられたのなら、良いと思う。」とおっしゃってくれました。

このような、母乳に関する悩みは多いと聞きました。
私もまたその悩みを持つ1人になったということ…当たり前ですが、思うようにいかないものですね、、

もう母乳は諦めようかと思っています、
粉ミルクも必要な栄養素はあり、決して悪いものではないのは分かっていますので、娘ちゃんには粉ミルクで大きくなってもらおうかな??

この質問に共感する方もしない方も、
ここまで読んで下さり、ありがとうございます。何か感じた事など、お返事頂ければとても嬉しく思います。

「問い」というよりは、「語り」のようになってしまいましたが、文章を打っているうちに私の気持ちも少し楽になった気がします。

母乳の方も粉ミルクの方も
毎日の授乳、お疲れ様です^_^

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じでした。
親からの声って一番辛いですよね。

結局泣きながら胸を絞って飲まれてるかわからない状態で30分母乳、補完でミルクみたいな生活を三ヶ月くらい続けてギブアップして完ミにしました。

周りの声ばかりは本当にどうしようもなく、完ミに切り替えてからの罪悪感はずっと付き纏っていましたが、子供が4歳くらいになるとそこそこ落ち着いてはきました!

自分にできることは、母乳が出なくて悩むママの例として「気にしなくていいよ、私もそうだよ」と伝え続けることだなぁとも思ってます。

• あ

3ヶ月も、頑張られたんですね!!!すごいです!!!!
    お答え頂きありがとうございます!仲間のお母さんの声は、本当に大切ですね。
    私もまた別の方に、こうやって伝えていけたらと思います。

• 3月23日
ママリ

おはようございます☀

私も母乳が出ませんでした。
娘はNICUに1ヶ月入院していて、生後3週間近く口からミルクを飲めず搾乳の日々でした。産後すぐに吸ってもらい続けないと出辛くなるみたいです…。
元から沢山出るタイプの方は別かと思いますが。。

なんとか初めは混合で頑張っていたのですが、娘も乳首を嫌がる様になり、完ミになりました🍼
完母で育てたいと生まれる前は思っていたので、ショックでしたが、今は完ミの方が飲ませるのが楽だし、順調に成長してくれているので、気にならなくなりました😊
大丈夫です‼︎同じ方は世の中沢山いますよ‼︎
完ミが悪い訳じゃないです‼️
それぞれの事情があり、母乳が出る・出ないもあるんですから😔

これからも授乳頑張りましょうね🤱

• あ

続ける事が大切だとは思っていますが、嫌がるのを見ていつも悲しい気持ちになります。
    実際に先輩ママさんのご意見が聞けて嬉しいです!お答え頂きありがとうございます😊

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

わかります。
    出なくてごめんね。と何度も思いました。吸っても出なくてギャン泣きされてもう無理と思い完ミに切り替えました😭‼︎

• 3月23日

私がお世話になった産婦人科は産んだその日から毎日母乳マッサージをしてくださり、出るようにはなったのですが、子どもは飲む事が上手ではなく飲めない状態で退院になりました。
もう、本当に母乳が何しろ悩みでしたが、それでも飲ませたく飲ませるのに1時間以上はかかりました。
落ち着いたのは生後3ヶ月後ぐらいでした、、

• あ

赤ちゃんも頑張りましたね!
    母乳の悩みはやはり皆さん持ってるんですね、貴重な体験談ありがとうございます!!

• 3月23日
まー

少し前の私を見ているようで。。
私も産後3〜4日で母乳が滲む程度ありましたが、赤ちゃんが全然吸ってくれず。初産だし出てるほうよ、と言ってくれる助産師さんもいれば、まだ咥えないの?出てないの?っていう助産師さんもいて、最終日夜中病室で一人で泣いてました。
退院してからも助産師さんにマッサージしてもらって、とりあえず頻回授乳1週間頑張って、と言われました。でも毎回1時間以上ギャン泣きの赤ちゃんを無理矢理乳首に咥えさせようって頑張ってましたが、なかなか咥えずイライラするのと、虐待しているような気持ちになり、、泣きながら授乳してました( ; ; )たった2日で疲れてしまって、完ミにしました。
義姉2人も最初吸ってくれなかった、とか言ってたけど頑張って完母で育ててて、
私自身母乳にこだわりなんてなかったのですが、いざ自分がこんな状況に立たされると、無力で、頑張れない自分にも腹立って、悲しくてしばらく泣いてました。

確かに1週間に一缶ぐらいなくなるし、約1年と考えるとゾッとしますが😇出かける時もめんどくさいですが😇
旦那にも家族にも頼りやすいし、乳腺炎だとか乳首痛いとかないし今はノンストレスです!
母乳で育てようがミルクで育てようが、なにより大事なのは母親が楽しく笑顔で育児できることだなって思います。
赤ちゃんからしたら母乳だろうがミルクだろうが、お腹満たしてくれたらどっちでも良いので、母乳に拘るのは母親のエゴだったかしら〜とか思ってます笑
どっちにしろ病気になるときはなるし、ならないときはならないです!笑

• あ

たしかに、必要な時は赤ちゃんを預けやすいですね!楽しく笑顔で育児できるように頑張ります!
    お答え頂きありがとうございます!🌼

• 3月23日
はじめてのママリ

お辛いですよね…。
私も初めは上手く出来ないし赤ちゃんも上手く吸えずでギャン泣きの赤ちゃんに乳首を咥えさせるのに30分くらい戦って結局ちょっとしかあげれなくて、泣きながらミルクをあげていました。
上手くいかないことに落ち込み授乳の時間が苦痛で仕方がなかったです。

私は乳首があまり大きくないので吸いにくいと助産師さんに言われとてもショックでした。マッサージは前からしていました。そのため、乳頭保護器を使って授乳したり搾乳器を使って母乳が出るようにしたり、と1ヶ月続けるとやっと母乳のみでいけるようになりました。

母乳が出る出ないはこればっかりは個人差があり、努力の問題ではないと思います。
ミルクにしたから栄養が少ないとか思いません。今ではほとんど関係のないことだって実証されています。
愛着関係が、とか聞きますが、授乳してることは変わらないので同じだと思います。

友だちが同じような感じでミルクに移行していて初めはとても不安だったみたいですが、今ではミルクにして良かったと言っています。

結局はママと赤ちゃんがやりやすい方でいいと思います☺️

• あ

母乳のでるでないだけでなく、乳首のことにも悩むとは私も思ってませんでした。
    お答え頂きありがとうございます!🌸

• 3月23日
あや

初めまして!
母乳かミルクか…付きまといますよね💧母乳の方がもちろん栄養もあるし免疫もつくそうだし、でも母親しかあげられない。おっぱいが切れても睡眠時間が短くても母親だけ。ミルクはお金がかかるけど、辛いとき大変な時は誰でも変わってあげられる…。
うちは2人とも6ヶ月まで完母です(母乳神話を信じてたとかではなくミルク代がお高くなりそうだったので…)それからは仕事復帰もありスパッと断乳。1番栄養のあるおっぱいをあげられたことになります。友達のところは2人とも完ミ。が!うちの子は病気ばかりもちろん入院経験も何度もあります…反対に友達の子はめちゃくちゃ元気‼︎熱も滅多に出ません!
とういことは、文献とか難しいことは分かりませんが…今のミルクはとても成分がいいそうです!まだまだ育児は続きます。そうなるとお互いストレスを溜めずのびのびと生活するのが大事なのではないかと感じます(^o^)ミルクで育った子供なんて五万といます!おかあさん自分を責めないで(๑˃̵ᴗ˂̵)赤ちゃんと語り合いながら過ごしてください(^^)

• あ

母乳がいいかミルクがいいかとうより、その子次第という事なんですかね、お答え頂きありがとうございます!
    語り合い頑張ります!

• 3月23日

母乳が出なくて悩んでおまります。
母乳育児にこだわりはなく、完母にしたいわけではないと思いつつも、入院中は順調に出ていたので「あげられるものはあげたいな」くらいに思っていたのですが、退院後出なくなりました。こんなに出ないなんて予想しておらず落ち込んでしまいます。
出ないのに吸わせていることと、一生懸命吸おうとしてる我が子を見るとさらに落ち込むんです。

ルナさんの投稿を見て、悩んでるのはわたしだけじゃないんだなと思うともう少しがんばろうかなと思えました。ありがとうございます。

• あ

私も答えてくださる皆さんの回答を見て、1人じゃないんだと勇気づけられました。
    こちらこそありがとうございます!!

• 4月7日
ままりり

わたしも母乳があまり出なくて悩んでいる1人です。わたしの息子も出産直後すぐにNICUに入ったため直母がほとんどできませんでした。すぐ吸ってもらえなかったことも関係しているのか…?
毎回の授乳に+ミルクを与える手間ときたら…💦
母乳の出って個人差があるようですよね。当然ですけど…
私たちのように出なくて悩む人もいれば、出過ぎてしょっちゅう張ってしまい、痛くなって悩む人もいるわけで。
誰もがちょうどよく出るようになればいいのに、と思います。
私自身もミルク育ちなので母乳信者ではありませんが、与えられるなら与えたいし、とりあえず母乳育児が安定するといわれる3ヶ月までは粘ってみようかと思って母乳相談とかも通っている日々です。それでもうまくいかなければミルクのみに切り替えてもいいかなーという気持ちでいます。
ストレスなくお互い育児をつづけたいですね✨
一緒に頑張りましょうね!!

• あ

初めが肝心らしいですね…原因はそれだけではないと思いますが、たしかに出すぎで悩む方もいらっしゃいますよね。ストレスが少しでもないように育児できたら素敵ですね!!我が子の笑顔励みに、頑張りましょう!!

• 4月7日