※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ka
妊娠・出産

初マタの妊婦で、妊娠29週目で、横向きで寝るように言われ不安。お腹に違和感があり、赤ちゃんが苦しんでいるか心配。アドバイスがほしいです。

はじめまして、
今妊娠29w、約8ヶ月
くらいの初マタです
今まで寝るとき、仰向けが楽なのですが、
この間、担当医から
仰向けで寝ていると、
器官?か何かで
赤ちゃんが苦しくなってくる良く無い

聴いて、横向きで寝るように
言われたので
横向きを意識して
寝るようにしたら、
胎動が激しく感じます
お腹に体重がかかって、
赤ちゃんが、
苦しんで居ないか心配です
また、横向きに寝ていても、
お腹が
しんどいです
シムスの体勢?意識して
寝るようにはしているんですが、
仰向けに寝ている時より
ちょっと違和感があるように
思いますこのまま寝ていて
大丈夫か気になります
何かアドバイスがございましたら
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ありこ

先生によって違うんですねー(^◇^;)
私も現在9ヶ月ですが、仰向けがラクで…でも赤ちゃんはどうなんだろうと不安になって聞いてみたら、
私がお世話になってる先生は、自分が楽であれば仰向け全然問題ない、と☆『臨月まで仰向け寝の人もいますよ〜^ ^』って。本とか見てても、ママが楽な体勢が 赤ちゃんも楽、って書いてるものが多いと思います( ´ ▽ ` )ノ
横向きが楽なように、私は7ヶ月目のときに抱き枕買いました。朝起きるころにはベッドの下に落ちたりしてますけど(笑)、眠りに就くまでは 抱いてると結構快適ですよ!!( ^ω^ )

uま

仰向けは私は妊婦が辛いからやめるよう言われました!
だから赤ちゃんは私は大丈夫だと思います。
あなたがゆったりした気持ちで寝れた方が赤ちゃんもリラックスできるのではないでしょうか。

yuuui◡̈♥︎

サイトで見た情報ですが、背中に太い血管があって、仰向けだとその血管を子宮の重さで圧迫するため赤ちゃんへ血液の循環が悪くなるーみたいのを目にしてカラ、私も意識して横向きに寝たりしてました!
でも私の通ってる産婦人科では寝方について指摘等ないので、大丈夫だと思いますよ♡危険だったらもっと産婦人科やらなんやらカラ情報提供あるだろうし( • ̀ω•́ )✧
仰向け楽ですよね!横向きで寝ても、寝返りで起きるときには仰向けになっててどーにもならないので、最近は気にしないようにしました⚐⚑⚐

naaami

私は仰向けで寝ると、お腹張るのでダメでした(°_°)

抱き枕を足に挟むと寝やすいですよ^_^

マイリー

私も今28週目です。横だとお腹が潰れちゃうような感覚で苦しく、仰向けが楽です。
先日は逆に腰痛になってしまいました。楽な姿勢がなく、寝付きもイマイチ…。お互い頑張りましょう(*´◡`​*)

Ka

皆様コメントどうもありがとうございますm(_ _)m
とにかく仰向けは避けて楽な体制で居てるようにします、
ありがとうございましたm(_ _)m