※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

35週の妊娠中、切迫早産とカンジダ膣炎に悩んでいます。自宅安静中に子宮頸管が短くなり、カンジダにもかかっていることが判明。症状を放置してしまい、治療の遅れを悔やんでいます。

妊娠35週、切迫早産、カンジダ膣炎に😢😢😢

34週の健診で切迫早産と言われ、子宮頸管は18mm、子宮口1,2cm🙄
上の子の世話や家事、毎日のお散歩で少し無理しちゃったかな〜と思ってしっかり自宅安静してましたが、35週に入った昨日の健診で13mmまで短くなってしまいました😢

それだけでなく、実はカンジダにもかかっていて。
お医者様にも、それが切迫早産のひとつの要因かもしれないね、と言われて。

お腹の張りや圧迫感は「こんなもんだった気がする」と放置して34週まで切迫早産に気付けず、更にカンジダ膣炎にも気付けず、、、

上の子の時にカンジダにかかった時はおりものも多く何より痒くて堪らなかったけど、今回痒みは一切感じず、おりものは形状は変わらずに量が少し増えたけど「妊娠中は増えるって言うしな」と、またもや放置。

薬を入れてもらったけど、治る前に産まれて産道感染したら子供に申し訳なさすぎる。

私がもっと早くおりものの増加を先生に伝えて診てもらってたら、早めにカンジダ治せたし、切迫早産にだってならなかったかも。

お腹の子だけじゃなく、上の子にも旦那にも実母にも迷惑かけて。。母親として不甲斐ないなぁ😞

コメント

たまごのきみ

私も今切迫で入院中の者です。
入院した原因は「羊水過多&子宮頸管短め&お腹の張り」でしたが、お腹の張りに関しては、これはやばいという自覚なかったです💦
確かにお腹は張りやすくなったなぁとは思っていましたが、まさか入院を言い渡されるレベルとは…という感じでした。
それまで仕事で往復3時間の通勤してましたし、上の子も居るので保育園への送り迎えとか家事育児で結構動き回ってました。

ただおりものが増えただけで痒みがなければカンジタとは気付かないですよね💦
一人目も妊娠後期にカンジタになりましたけど、その時も痒みがあって初めて相談したくらいです。

思い返せば色々と後悔は尽きないですが、後悔しても仕方ないと思うのであまり悩みすぎないでくださいね😊
それよりも、ゆたさんはあと2週間で正産期なので、それをまずは目標にして今は家族に甘えまくってのんびり過ごすのがいいと思います。
家族に申し訳ない気持ちは分かりますが、今1番大事なのはお腹の赤ちゃんを守る事ですよー‼️
それはゆたさんにしか出来ないことなので、それに全力を注ぐのは当然だと思います。

お互い頑張りましょうね😊