※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

パパママ学級に参加できず不安。自治体クラス参加or自粛迷い中。他の妊婦さんの対応知りたい。

パパママ学級参加についてです。

現在32週、第一子男児妊娠中です🐣
30週くらいからパパママ学級に行こうと考え始めていたのですが、ちょうどその頃からかかりつけのクリニックではコロナ対策としてすべての教室が中止となっています😣
妊婦検診・助産師外来・栄養士さんの栄養指導は通常通り実施、マタニティヨガ教室・パパママ学級・マザークラスは中止です。

ネットや本では多少調べたりしていますが、実際に沐浴指導など体験したり質問したりできないまま出産を迎えるのがとても不安です🥺

クリニックでは中止が決まっているので、自治体主催のクラスなどに申し込んだほうがよいか、やはりコロナ対策として外出や密室を避けるために参加しないほうがよいか迷っています。

ご意見いただけるとうれしいです🙂
また、同じくらいの妊婦さんはみなさんどうされているんだろう、、お聞かせいただけるとうれしいです😃
よろしくお願いします✨

コメント

deleted user

産院の母親教室に行きましたが、私の所は病院内の案内とどのような状態になったら連絡して下さい、といった事だけで沐浴体験はなかったです😂質問もしてる方もおらず、こんな感じかー。と思い出産に望みました🤣

不安なのであれば自治体主体のものであるのなら参加してみてもいいかもしれませんね😊どうされるかは旦那さんとよく相談して下さい☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自治体のほうも中止になってました😂さらに絶望していたのですが、入院中にフォローしてもらえたということを聞き、私も入院中に分からないこと質問して解決しようと思います🙂
    ただ、出産前のパパの指導も期待していた部分だったので、そこは残念😅父親になれるのか不安で仕方ないです🤷‍♂️
    ありがとうございました😌

    • 3月19日
ぽぽろん

自治体も中止になってませんか?😊
群馬ですが、離乳食教室が自治体である予定でしたが中止になりましたので💦


因みに、産まれたあと産院で指導を受けてないことを言えば沐浴に関しては、細かく教えてくれると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自治体も中止になってましたー😂
    そうですね!指導を受けていないことを伝えて、また分からないことはたくさん質問して、産後入院中に解決して帰って来られるようにしたいと思います😃
    ありがとうございました😌

    • 3月19日
こここ

同じく産院での母親学級中止、市で行われるパパママ学級も中止になりました。。
次の開催は4月末の予定といわれ、予定日近いので結局さんかできず。。
入院中にしっかり学びます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も調べたら自治体のほうも中止になってました😂
    私も4月末だともう参加できない時期です〜🐥
    入院中に先生にたくさん質問して勉強しようと思います😃
    ありがとうございました😌お互い身体に気をつけて出産がんばりましょう😊

    • 3月19日
deleted user

自治体主催のものも中止になってませんか?

産後の入院中には助産師さんから沐浴指導あるのでそこでしっかり質問すれば大丈夫ですよ◎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産後に指導してもらえるチャンスがあるのですね😃✨ありがとうございます、安心できました😌たしかに、入院中に先生や看護師さん、助産師さんとしっかりコミュニケーションとってそこで解決できれば大丈夫ですよね✨
    調べたら、自治体のほうも、5月出産予定者分から中止になってました😅残念😅ですが、行くのもまたコロナが心配な部分もあるので、入院中にしっかり質問して解決するようにします🙂
    ありがとうございました😌

    • 3月19日
なっそん

私も病院のも市町村のも3月に申し込んでいたのに中止の連絡が立て続けに来てパニクってました😭💦💦

市町村に再度問い合わせしたら、全部はできないけど簡単にならってことで今度個人的に沐浴の練習とかはさせてもらえることに。
病院の方も相談したらこの時期なので仕方ないので改めて4月に開催できなかったら、個別に対応してくれるとのお話をいただきました!

個別で出来るか等相談されても良いかもですよ😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親切な自治体ですね😃✨
    入院中にクリニックでフォローしてもらえるようにお願いしてみようと思います🙌
    ありがとうございました😌

    • 3月19日
ゆうき

私の行ってる産院は沐浴指導、調乳指導は入院中にやってましたよ〜!

パパママクラスは主に陣痛が来た時の楽な姿勢や呼吸法。
押して欲しい場所、してくれたら嬉しいことをパパに勉強してもらう時間て感じだったのでネットみてお勉強ですね😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど😃実際の育児関係の指導は入院中で、パパママクラスはパパへの意識づけみたいな感じだったのですね🤔うちのパパは大変さもまったく分かってない感じで、マッサージもなんにもしてくれません🤷‍♂️パパ学級にぜひ連れて行きたかったですが、私ががんばって指導しようと思います😂
    ありがとうございました😌

    • 3月19日