※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
お金・保険

大田区在住の方へ。住民税決定通知書の色や到着時期、保育園申込書の管理方法について教えてください。里帰り中に書類管理を任せた旦那が適当にしてしまい、必要な書類が見つからない状況です。

大田区在住の方にしつもんです

住民税決定通知書は
何色の袋に入って届いた!とか
何月ごろ届いた!とか
教えてください!

ちょうど2019年5月〜2020年1月まで
里帰り出産をしてたので書類の管理を旦那にお願いしてたのですが
まさかの本人適当にしてたので大事な書類系がまとまっておかれてない現状です

何か書類のヒントをもらえると嬉しいです

保育園の申し込みに必要なのに見つからない!

コメント

ゆこ

ご主人は会社員ですか?
住民税を給与から天引きしているようなら、給与明細のなかに入ってきますよ。
6月の給与明細です。

• いけ

いけ

確認してみます!
    6月に働いてた店舗は
    パソコンでしか見れないので明細書をもらったことがないんです!
    10月に転職してしまったので
    どうなるんでしょうか。
    区役所にも聞いてみます!
    すいませんありがとうございます!

• 3月19日
  • ゆこ

ゆこ

明細書もらってなければ、会社から決定通知だけ渡されてると思います。
    住民税を天引きするのに、会社に決定通知は全員分来て、会社が配るからです。
    6月から新しい年度の天引きが始まるので、6月にいた会社からもらいます。

• 3月19日
  • いけ

いけ

わかりました!

住民税決定通知は区役所に聞いたら
    課税証明が受け取れる旦那も私も受け取れるようになってると聞きました!

保育園の審査には今のところ提出しなくても区役所側で調べられるどのことでした。

でもやっぱり大切な資料は欲しいので旦那にも会社に問い合わせてみてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 3月19日