※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい!(29)
お仕事

つくば市で一時預かりを利用したい女性が、友達に相談したところ、保育園ごとに異なるため厳しいとの助言を受けました。実際に利用している方の経験を知りたいです。

《つくば市の一時預かりについて》
つくば市に住んでます!
お仕事を探したくて、保活を始めるのに一時預かりを利用したいと考えています。
10箇所くらい登録すればどこかには預けられるかなぁ?
と、水戸に住む友達に相談したとこ、
“朝一で電話してもどこもすぐ埋まるから、つくばも厳しいと思うよ〜。それぞれの保育園ごとに持ち物違うし、資格持ってるんだから、託児所付きのとこ探したら??“
との助言でした😫
実際、つくば市にお住まいで一時預かりを利用しながら働いてる方いましたら、現状など色々教えてください🙏

コメント

*maro*

陽だまり保育で働いています!オープンしたばかりで園児募集しているのでぜひ!!

• *maro*

*maro*

ちなみに、つくば市要にあります!筑波記念病院の裏です😊
    保育士、看護師、栄養士が揃っていて、管理も徹底していますのでご安心ください😊💖
    もしご興味有れば連絡先お教えいたします✨

• 3月18日
  • ママになりたい!(29)

ご回答ありがとうございます😭✨
    陽だまり保育園ではたらかれているんですね!
    保育士さんですか??
    園児募集してるんですか!
    つくば市要ですね!
    ありがとうございます!
    興味ありますので、教えていただけたら嬉しいです🥺🙏
    ネットで調べたのですが、こちらはホームページでしょうか??

• 3月18日

こちらです!

• 3月18日
  • *maro*

*maro*

電話番号が029-846-3925です!ママリで教えてもらいました!と伝えればわかると思います😊✨

• 3月18日
  • *maro*

*maro*

ホームページそれです!

• 3月18日

電話番号ありがとうございます!🙏✨
    ママリで教えてもらいましたと、伝えますね😊

ホームページ承知しました!
    お待ちしております😌✨

• 3月18日
  • *maro*

*maro*

いつでもお電話していただいて大丈夫です!
    よろしくお願いします🤲

• 3月18日

教えていただきありがとうございます😢🙏✨

• 3月18日
  • *maro*

*maro*

お仕事探しながらママの息抜きのお時間も作れますように😊💓お預かりできる日を楽しみにしています✨

• 3月18日
ママリ

保育園入所待ちしながら認可保育園の一時預かり利用してました。
私の時は登録すらいっぱいで登録もさせてもらえないところもたくさんありました😢
運良く空きが出たところがあったので登録することができましたが、まずはご希望の保育園に電話で確認されるのがいいと思います。
一時預かりやってる認可保育所の一覧はつくば市のホームページで確認できたと思います。
そこから面接や慣らし保育があります。
私は就労目的だったので、比較的優先して入れてもらえました。
ちなみに保育園によって希望日の締め切りが違いますが、私が登録していたところはどこも前月中に次月の希望日をまとめて出す方式です。希望者が多い日は断られることもありました。
どこも持ち物違うし、子どもも数カ所通うとそれぞれに登録料やら慣らし保育やらあるのでお母さんもお子さんも大変です😨
私は週5日勤務しないといけなかったので掛け持ちしないといけなかったので仕方なく掛け持ちしていました。

ご丁寧に詳しく教えていただき本当にありがとうございます😭💓
    一時預かりはやはり大変なことだと勉強になりました😢✨
    とても厚かましのですが、質問させてもらっても大丈夫でしょうか😣💦

①一時預かりは何箇所登録されてましたか??
    ②入所待ち期間はどれくらいでしたか??
    ③仕方なく週5勤務の掛け持ちというのは保育園のためだったのでしょうか??

よろしお願いします🙇‍♀️

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、参考になればと思います😊
    答えられることであればお答えします!
    ①なんとか二箇所、登録できました。
    ②認可保育所には4月から入所できることになったので、だいたい半年間くらい入所待ちしていました。一時預かりも希望してから一月くらいは待ったと思います。
    ③もともと週5勤務なので、一時預かりは一箇所につき上限12日までしか預けられない為、二箇所登録しました。結果的に点数も上がりますが、どちらかというと仕事の都合をつける為ですかね…🤔

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、確か私が通っていたところはどちらも一時預かりは1歳〜だった気がします💦場所によって違うかもしれませんが、参考になさってください。

• 3月19日

全てお答えいただきありがとうございます😢💓
    2箇所登録するのにもそうとうな労力がいることを知りましたし、それ以前に希望してから1ヶ月も待つとは夢にも思ってなかったです😣
    入所は約半年間かかりさらに掛け持ち週5、それもそれぞれの保育園ごとの準備に加え送り迎え...
    私には到底真似できない程の努力と頑張りをされたと感じました😭💦
    根本的な私の考えが甘かったです😢
    保育園は見送ろうと思います😣
    本当に最後まで色々教えていただきありがとうございました!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

4月からのタイミングならもしかしたら新しい園もたくさんできてるので一時の枠はいれそうな気がします🤔
    分かりにくかったかもですが掛け持ちしたのは仕事ではなくて保育園でした😅すみません💦仕事はひとつです😅
    働くにも一苦労だな…と思いました💦つくばには引っ越してきたので、前の市町村では保育園普通に入れていたのでこんなに苦労するとは知らずでした😢
    お子さんまだ小さいうちはやはり保育園の枠も少ないので、もう少し大きくなるのを待って保活するのもアリなのかなーと思います!
    より良い方法が見つかりますように😊

• 3月19日

仰る通り新しい園たくさんできてますよね😳💡
    希望ありですかね...😏✨
    とても大きな勘違いをしてしまって失礼しました😭🙏💦1つの職場で週5日働かれていて保育園の一時預かりを2箇所掛け持ちされてたんですね🙇‍♀️
    他の市町村からつくばへお引越しされたんですか!それはめちゃくちゃ大変でしたよね😱💦
    応援していただいてありがとうございます😿✨
    保活できるようにまずはなにをするべきかよーく考えてから行動に移したいと思います🙇‍♀️

• 3月19日
*maro*

陽だまり保育園ではなく陽だまり保育という名前で出てきます!まだオープンしたてでホームページも未完成ですので、連絡先お教え致します!
予約担当のものに連絡取りますので少々お待ち下さい!

ゆう

上の子が一時保育利用してます。保活の一つとして、一時保育利用しました☺
つくば市内でも地域によって一時保育の空き状況や競争率が全く違うみたいです。市内で転居したんですが転居前の地域は一時保育利用は激戦で、私は働いていなくリフレッシュ目的だったのでなかなか利用できずでした💦
転居後の地域は、それほど激戦ではなく、たまたま空きがあったのもあってすぐ利用登録でき、週2回程度、希望日に入れています😁
働いていると、週3回まで利用できます。
今、利用しているところは今年度で利用やめる人が多く(我が家もですが)新規の利用者募集してるそうです👶
地域によって状況が違うので、一時保育実施していて気になる園や近くの園に問い合わせしてみるのが良いと思います😊

ご回答ありがとうございます!
    上のお子さんが保活の一つとして一時保育利用されたんですね😊✨
    そうなんですか😳‼️
    それは盲点でした!!
    情報ありがとうございます‼️
    問い合わせてみようと思います🙏💓

• 3月19日