※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII920
お金・保険

産休中でお金のことを考えています。資産運用に無知で悩んでいます。お金の勉強方法やおすすめの書籍を教えてください。

現在産休中で時間もありお金のことをよく考えています。家計簿とかをつけるのは大好きなのですが、経済や資産運用のこと等は全くの無知です。独身時代の貯金や今後の家族貯金をどのように運用すればよいのか悩んでいます。みなさんお金のこと、どう勉強していますか?おすすめの書籍などあれば教えてください。

コメント

私はいまいち分かりませんが、元々父が資産運用が好きで父が株や投資をしてます。
昔から勧められてたのもあり興味本位でゆうちょや銀行に行って話を聞かせて下さいと言い無知のまま何度か足を運び勉強しました!
パンフレット貰って勉強が良いかもしれません。
おっしゃってるように時間があります!
私も産後、投資や株を初めました!

• MII920

MII920

回答ありがとうございます‼
    自己学習よりも専門的に詳しい人に聞くのがいいですよね✨今の時間を最大限に活用しようと思います。

• 5月28日
さと&

銀行に別の用事で行った時に口座に眠ってるお金を運用しては?と言われ、投資や保険を教えてもらいました。元本保証がいいとか、多少割れるリスクがあってもいいとか色々と希望を聞いて商品を提案してくれ、提案書を貰い自分の決めた元本がいつどうなるのか分かって勉強になりました。契約しなくてもいいわけなので、話は聞いてよかったです。1つ貯蓄型保険に加入しました。

保険やさんにも話を聞き、提案書をもらって学資保険にも入りましたよー。

あとは、自分で年表を作り、主人と私、赤ちゃんの年齢と学費の目安、年金などを入れてみたらなんとなく、イメージできました。素人ですが…。

• MII920

MII920

回答ありがとうございます‼年表作るのいいですね⭐私も一回作ってみようと思います。

• 5月28日
まのん

親戚にフィナンシャルプランナーがいて、アドバイスもらった事あります。あとは銀行でも相談にのってもらえるので妊娠中に足を運んだりしてました!

お金のこと大切ですよね✨

• MII920

MII920

回答ありがとうございます‼親戚にそういうかたがいらっしゃるのはいいですね✨
    銀行とかいろいろなところにいってみようと思います。

• 5月28日
ちゃこ555

私も妊娠をきっかけにお金のこと勉強し始めました!

でも、勉強すればするほど、銀行や保険屋が扱ってる保険や投資信託は信用できなくなりました。あれって、販売手数料でがっつり儲けるタイプなので、売れば売るほど得なんですよね。

銀行や保険屋さんで基礎知識を聞いて、後は本を読んで、最近ネット証券で販売手数料無料の投資信託の積み立て始めました!

銀行に言われるまま資産運用は、もったいないと思いますよ(=゚ω゚)ノ