※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろどん
妊娠・出産

ホッカイロを下腹部と背中に貼っても問題ないですか?逆子が戻る可能性があるでしょうか?

31週で逆子です。もう少し様子を見て戻らなければ帝王切開の予定です。

よく下半身を冷やさないようにと聞いて露出は避けているのですが、お腹を触ると下腹部のほうが冷たい気がして、ホッカイロでお腹を温めると良いときいたことあるのですが、下腹部と背中にホッカイロ貼っても問題ないでしょうか?貼ると赤ちゃんに何か影響がある、逆子が戻る可能性あるのでしょうか?

コメント

うさみみQ

逆子が戻るかはわかりませんが、カイロは貼っても問題ないですよ♪ただ、低温やけどに気をつけて下さいね❤
下腹部が冷たいというのは子宮も多分冷えてるから赤ちゃんが温かい胃の方を向いているのかなぁということもあるので、下半身暖めて、子宮があたたまったら治る可能性があるかもですよ♪

• たろどん

たろどん

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね、お腹周り、下半身は冷やさないように気をつけます。これからの時期、室内は冷房、外は暑いで大変難しいですが、カイロを貼って次の検診まで様子みます。

• 5月27日

私もずっと逆子でしたがカイロは怖くて貼らなかったです。湯たんぽ当ててました。
体操しても身体温めても何しても逆子治らなくて産院からも帝王切開の話をされました。最後の賭けで諦め半分でしたがお灸に行きました。お灸をし始めたらすぐなおってくれましたよ。
お灸は行かれましたか?

• たろどん

たろどん

わたしもカイロは怖くて貼らなかったですが、低温やけどに気をつけて試してみます。
    お灸はやったことないです。逆子に効くらしいですね。

それこそ、お灸は怖くてやってないです。試してみようか悩むところです。何週に行かれました?

• 5月27日

退会ユーザー

私もお灸こわかったです。散々悩んで旦那に背中を押されて勇気をだして鍼灸院行った程です。
    私は一回しか行っていないです。鍼灸院の先生が親切な方で、お灸も通うと高いから自宅で自分で出来るようにといろいろ教えてくれ、もぅなおさないとマズい週数だから頑張って!とお灸までくれました。
    お灸も鍼も両方してもらいましたが、怖がってたのがアホみたいに気持よかったです。笑
    むしろもっと通いたくなる程でした。
    お灸をし出すと寝ているはずの赤ちゃんもバタバタしだします。
    私は初めお灸なんてと思い半信半疑でしたが、本当に効くんだなと感動したくらいです。
    おすすめです。

• 5月27日

退会ユーザー

あっ、お灸行ったのは31週半ばくらいでした。

• 5月27日
  • たろどん

たろどん

そうなんですね!お灸良さそうですね。ちなみにやりたい場合は先生に許可得ないとだめなんでしょうか?

わたし今31週なので、まさに今チャンスですよね。検診が二週間後なので、少し焦ります。。

• 5月28日

退会ユーザー

私は許可得なかったです。
    聞けるなら聞いた方が安心ですよね。

お灸の先生には初め詳しくいろいろ問診されましたよ。それでしても大丈夫か判断するみたいな。。お灸中にお腹張ったらやめるからねー!くらいしか言われなかったです。
    行けるなら早めに行ったほうがいいです(>_<)

• 5月29日
あーみ◡̈

ホッカイロでお腹あっためた事
ありますが、胎動半端なかったです💦💦

よくよく考えたら熱くてビックリしちゃったのかなと思い、ごめんねーと謝りました笑

まだまだお腹で回ってくれますし、
治る可能性がある物を試して
回ってくれると良いですね☆

私はお腹張りやすかったので、
逆子体操全然やらなかったです💦💦

• たろどん

たろどん

そうですよね!やっぱりカイロで温めるは効果ありそうですよね。

わたしもたまに熱いときは取ったりしますけど、基本お腹冷えやすいの貼るようにしました!

あーみさんのコメントを聞いて、
    まだ諦めずに頑張ろうと思います!!

• 5月28日