※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんママ
妊娠・出産

28週の経産婦です。過去に早産や卵巣嚢腫手術経験あり。腹腔鏡手術後、帝王切開の可能性について心配。同様の経験をされた方いますか?

28週経産婦です。
4年前に第一子を切迫早産、妊娠高血圧症の為
37w2dで誘発分娩で出産し、
1年前に卵巣嚢腫(12センチと4センチ)を2つ腹腔鏡で
摘出手術しました。
現在も高血圧ではありますが
まだ高血圧症とは診断されておらず
食生活に気をつけながらマタニティー生活を
送ってますが、お腹を見ると
腹腔鏡の手術痕が膨らんで来てます。

少し気になっって調べてみると腹腔鏡した人は
帝王切開になる確率が高いとあるんですが
里帰りで産院も変わる為、
ここで質問させてもらいました。

卵巣嚢腫摘出手術で腹腔鏡術をして
後の妊娠で帝王切開になった方、いらっしゃいますか?

コメント

はるちゃんママ

追記

卵巣嚢腫摘出手術の際、
MRIやエコーの検査で
子宮腺筋症とも言われました。

2mama🌻

37週は正産期では無いですか?

🫧

1人目妊娠前に卵巣嚢腫破裂で
腹腔鏡手術しましたが自然分娩でしたよ🙆

とんとん

基本的に腹腔鏡手術後の出産は経膣分娩ですよ😊
開腹手術での卵巣手術でも経膣分娩がほとんどです。子宮の手術をした方は帝王切開がほとんどですが🤔

りんりん

私は2回腹腔鏡した後の、1人目出産でしたが、自然分娩でしたよ👌

むにゅ

子宮にメスが入っていなければ経膣分娩でいけるって言われましたよ。
私は1人め妊娠前に卵巣嚢腫で開腹手術してますが経膣分娩でした。