※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちのすけ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が逆ギレして物にあたったりします。保育園で他の子を叩かないか心配。感情的に怒りやすい自覚あり。今後の子供への対応にアドバイスを。

1歳3ヶ月の息子がいます。
最近子供に注意や怒ったりするとすぐ逆ギレしてきます。物にあたったり頭を壁にぶつけたり。
まだ保育園には行ってないのですが今後仕事をするため預けようと思います。保育園に行って他のお友達などを叩いたりしないか不安です。
旦那にはおまえがすぐに感情的に怒るからこういう子になったんじゃない?って言われました。
毎日イライラして怒ったりするのがいけないのはわかっていますが、ずっと一緒いるとイライラして感情的になってしまっています。
今はなんとか我慢して感情的にならないように努力はしています。
今後の子供への対応などアトバイスください。

コメント

LiSA

保育士してます。
そんな時期ですよね♡

自己主張するようになってきて、
まだ言葉で伝えられるわけじゃないし、叩いたり怒ったりして自己表現してるんですよね。

私の一歳の娘にも毎日叩かれまくりで、泣きたくなったりもします。
痛いよ!いいこいいこだよ!
と話したり、
叩いたら痛いね、ゴメンねだよ、
と言うと、ヤダ!と言うことがほとんどですが、たまにゴメンねと言ってきます。
意味はまだ曖昧だろうけど、日々の積み重ねだと思って頑張って話しています。
保育園に普段娘も通っていて、とっさにおもちゃの取り合いになったり叩いたりしてしまうこともあるそうです。娘だけでなく、今の時期はみんなそうですよと話してくれ、その都度先生も貸し借りの仕方など集団生活の中から色んな事を教えてくれています。

保育士していて思ったのは、保育園での姿と家ではまた使い分けていたり、ママだと余計に甘えたり出来るんだなって思ってます。

上手くまとまってなく、すいません。でも、年相応の成長だと思うので大丈夫ですと伝えたかったです(^-^)

えりりりり*

一歳四ヶ月の娘がいます。
うちも、注意すると逆ギレします…。
物に当たったりはないですが、四月から保育園なのでお友達に怒らないか不安で…。

私は子育てにおいて、散らかされようが家事の邪魔されようがイライラすることはまず無いのですが、危ないことをした時にはちゃんと叱るようにはしていました。
多分、言われる事に慣れてしまって、逆ギレは「そんなこと言うな!」という子どもの意思表示だと思います。

パパは滅多に叱りませんが、たまに叱ったら逆ギレはするものの泣きます。
悪いことをしたから言われている、というのが分かっているのだと思います。

良く言えば、お母さんに甘えている。悪く言えば、言われすぎて慣れ、舐められている。
のかな?と、思います。
叱ることも大切だとは思っていますが、今の時期は、叱ったり、怒ったりせずに"教える"事が大切なんだなーと実感しています。

ちゃす

うちの娘もそうですよー!
思いがうまく伝えられずモヤモヤして、更にママには怒られて余計に子供もイライラするんですよね。
頭ではわかっていても、逆ギレされたらムカつくし叩かれれば痛いです。
私もよくイライラしてました。

最近だいぶ減ってきましたが、やはりイタズラしたりいきなり叩いてきたりしたのを叱っていたときは逆ギレしてきましたが、優しく注意?すると娘も怒らなくなりました。

うちはゴミ箱からよくゴミを出して渡してくるのが好きなんですが、おもちゃの延長でやってるっぽかったので「それ汚いよ!ゴミ箱にポイしてきて?」とゴミを持ってきたことを叱るのではなく、持ってきたゴミを捨てさせることを教えました。

どう足掻いてもそれはダメでしょってこと以外はそうやって解決策を探してます。
なんでも叱らずメリハリを付けて接していたら、叱ったとき逆ギレされることもぐんと減りましたよ!

うさぎまま

うちの娘もそうでしたし、今でもわざと物投げたりしますし叩いてきますwよくよく観察してみたら、私が見たいテレビに夢中で相手してほしくて物投げて怒ったりなどありました。まだ、言葉で伝わりにくいし伝えれないイライラから、物でコミュニケーションとってんのかなと。物投げるのはボールだけにしてとか、叩くのは太鼓だけにしてとか言うても全然意味なかったから、痛かったらわざと大きい声で泣いてるフリしたり、同じように軽く手を叩いたりして、痛いでしょ?叩いたらダメとか言ってあげてました。徐々に落ちつくし、逆ギレしてきたらわざと大きい声で自分の目を腕で隠しながら泣いてるフリしてみて下さい。案外心配してくれたり、諦めて違う事したりw

はちのすけ

ありがとうございます。
この時期はそんなものなんだとわかり安心しました。
保育園でも保育士さんがわかってくださっていて不安がなくなりました。

はちのすけ

ありがとうございます。
叱るのではなく教えてあげると聞いてなるほどと思いました。これから叱らずに教えるように考えていきたいです。

はちのすけ

ありがとうございます。家事を邪魔されてイライラしないとは尊敬します。
私は洗濯物畳んでるのを全部ぐちゃぐちゃにされてイライラしてしまいます。
これからは教えるように考えていきます。

はちのすけ

ありがとうございます。
うちの子は泣いたふりしても全然心配してくれません。心配してくれたら可愛いのに…。
今度またやってみたいと思います。