※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

母乳量を増やすために頻回授乳をしているが、まだ増えず悩んでいる。他の方の経験や助産師のアドバイスもらえますか?

生後3ヶ月以降に母乳量を増やすことに成功した方、お話聞かせてください!頻回授乳しているのに母乳量がまったく増えません😥

現在生後3ヶ月です。最初からできれば完母でと希望していましたが、母乳があまり出なくて、ずっとミルクメインの混合でした。
生後2ヶ月になった頃助産院に相談に行き、母乳量を増やしたかったら頻回授乳をしないといけないと教えてもらい、その日からミルクの量を減らして、1日11~15回授乳を続けています。
しかし、頻回授乳を始めて1ヶ月近く経ちますが、母乳量がまったく増えていません。

生後2週間頃に機会があり前後の体重から直母量を測ったとき、左右飲ませて30~40g でした。
数日前スケールをレンタルして何回か直母量を測ったところ、1回の授乳(左右飲ませて)で飲めている量が10~40g・・・全く増えていません😭

頻回授乳を始めてからは、赤ちゃんが自分から口を放すまではおっぱいを吸わせています。だいたい吸いながら寝てしまうので後半は寝ながら咥えているだけという感じになるのですが、片方で5~30分くらい吸わせています。

ママリで過去の質問を見ると、生後3ヶ月以降でも混合から完母にできたという方がチラホラいらっしゃいますが、頻回授乳を始めてから何日くらいで母乳量が増えていきましたか!?
1ヶ月ではまだ早いのでしょうか?それとも1ヶ月続けても増えていなければもう諦めたほうがいいでしょうか😥助産師さんには、産後3ヶ月過ぎたら母乳量が大きく増えるのはもう難しいかもねと言われてしまいました。

ちなみに、私の母乳量が少ないのは産後すぐの時期の授乳回数が少なかったせいだと思います。正しい知識がなかったため、生後1ヶ月までの授乳回数は1日に5~6回、1ヶ月から2ヶ月までは8~9回でした。

夫が協力的で家事も分担してくれるので特にストレスもないですし、ごはんもたくさん食べ母乳にいいハーブティーも飲んでいます。
夜間は添い乳で睡眠もじゅうぶんとっています。

完母は無理でも、10~40gってちょっと悲しすぎるので💦もう少し母乳量を増やしたいです😣

コメント

ママリ

3か月だともう増えないのかな😭と思います💦
やはり、最初の10日くらいで今後の出方が決まるそうです!
わたしも出なくて悩みました。母乳外来も行くか迷いながら行かなかったんですが、2人目は最初からもう少し頑張ろうと思ってます!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

やっぱりそうですかね😭
    最初から正しい知識があればもっと頑張ってたのに~と悲しいです!
    2人目も産むなら次こそ頑張りたいですよね!といっても私は高齢なので一人で終わる可能性大なのですが・・・😨

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    わたしも1人目知識がなく、どのくらい授乳すればいいかわからず、産院もミルク常備されていて、そんなに母乳おしじゃなかったので😅
    母乳悩みますよね…溢れるくらいでる方羨ましいです。
    乳腺が発達してるんでしょうね?

• 3月12日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

わかります~!
    産院では「自然に段々出るようになってくるから、いまはミルク足してね~!」みたいに言われて、そのうち量増えてくれるのかと思って余裕こいちゃってました😂
    ママリさんは妊娠中なのですね。次こそ大変ですけど母乳育児うまくいくといいですね!😊

• 3月12日
ぴよぴよ

頻回授乳お疲れ様です😭
乳首も痛くなるし辛いですよね…

私もはじめ母乳があまりでなくて混合でやっていたのですが、1ヶ月半頃から息子が哺乳瓶拒否をしてしまい…泣く泣く完母に移行しました。
1〜2時間おきの授乳なのになかなか体重も増えず…

ですが先月健診に行ってみたところ、なんとか基準値くらいまでの体重になっていて、4ヶ月を過ぎてからはどんどん体重も増えてます。(むしろ増え過ぎてきた気も…?)

私は満足できる母乳量になるまで2ヶ月くらいかかってしまいました。
ですが今では母乳が足りないのかも…?っていうストレスはないです。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

すみません、ぴよぴよさんへの返信が誤って下に投稿されてしまいました💦
    「そうなんです、乳首痛いですよね」のやつです!

• 3月12日
tanu

私もよく分からず、病院では授乳後にミルクを足してたので退院してからもそのように混合にしてたので、1か月検診で授乳回数を指摘されるまで回数は1日6回とかでした💧

とにかくお腹が空いてそうならおっぱいをくわえさせるようにして、ミルクはよっぽどギャン泣きしている時のみにして、どうにか完母に近づけました👶🏻

今はお風呂上がりというか、赤ちゃんが寝る前にたくさん飲みたがるので、120ml足す日がたまにあるぐらいになり、ここ数日はミルク足さなくてもよくなりました😌

2か月ぐらいの時に市役所の保健師さんにきてもらっておっぱいマッサージしてもらい、自信がついたのも良かったのかな?と思います✨
それまでは、足りてるのか不安になりながら授乳してたので🥺

市や助産院の方に相談してマッサージしてもらうと気持ちも違ってくると思います☺️
あとは私は鉄分のサプリを飲んだり乳製品多めにとってます😊

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

私も退院後1ヶ月間は授乳後ミルク足すせいで赤ちゃんがよく寝たので授乳回数5~6回で、一ヶ月検診でそれは少ないと気づきました。同じ感じですね😣

tanuさんは一ヶ月検診から頻回授乳を始められたということですよね?
    ミルク量は徐々に減っていった(母乳量が徐々に増えていった)感じですか?
    私も一ヶ月検診から頻回授乳を始めればよかった😣💦

書き忘れたのですが助産院のマッサージも通ってるんです。話も聞いてもらえて気晴らしにはなりますが、まだ効果は見えず😣
    鉄分と乳製品ですね!体によさそうですね。気をつけてみます😊

• 3月12日
  • tanu

tanu

頻回授乳は1か月検診後からしました😌

最初は母乳だと足りなくて、赤ちゃん寝てもすぐ起きちゃったり眠りが浅かったです😨1時間おきとか30分おきなのでもう出てるかよく分からなくても、おっぱいをとりあえずくわえさせてました💦
    母乳がだんだん増えたのでミルクも足すことがなくなってきたんだと思います!

それと私の場合は、最初のころはスマホで動画見ながら授乳してたんですが、赤ちゃんの顔を見ながら授乳したほうが母乳が作られるって聞いてからは赤ちゃんガン見してます👶🏻常識だったらすみません😢

• 3月12日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

すみません、また間違えてtanuさんへの返信を下に投稿してしまいました。
    「出てるか分からなくても~」のやつです!

• 3月12日
  • tanu

tanu

うるさいこと言ってるかもしれないんですが、なんかスケールで測ったり気にしすぎるのも良くないんじゃないかなって思います!

• 3月12日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですよね😣だいたい量が分かったので、そろそろやめようと思います!

• 3月12日
ぽよぽよ

そうなんです、乳首痛くなりますよね🤕

1ヶ月半頃から頻回授乳を始めて、2ヶ月くらい経って母乳量が増えたのですね!🤗
その間体重が増えないのは心配でしたよね😣哺乳瓶拒否ではミルク足せないし、辛いですよね💦
体験談ありがとうございます。

私は頻回授乳始めたのがもう少し後なので微妙ですが、ダメ元でもう一カ月続けてみてもいいかもしれない、と思えました😊

ぽよぽよ

出てるか分からなくてもとりあえずくわえさせてたら徐々に増えたんですね!
私もいま1時間おきとか30分置きのこともあってそういうときスケールで測るとだいたい母乳量10gです😂
凹みますが、もう少し頑張ってみようかな・・・

授乳中、めっちゃスマホ見てました😨むしろ今も😂
そういえば、遠い記憶で赤ちゃんのことを考えるとオキシトシンがでて母乳がつくられると聞いたことがある気がします。
我が子ガン見してみます😙ありがとうございます!

ぴゅー

参考になるかわかりませんが🙏

私も産後は母乳と毎回の授乳でミルクを足していました。授乳の回数はそのころ1日7〜9回くらいだったと思いますが、2週間健診のときに赤ちゃんの体重が生まれたときよりも減っていました。私の授乳の仕方が悪かったみたいです。
入院中から乳首が裂けてしまっていたせいで、授乳が苦痛で、できるだけおっぱいを咥えさせる回数が減るように片乳10〜20分くらいあげてました。しかし母乳は最初の5分くらいしか出ないようで、その後は咥えていても空のようです。なので例えば両方のおっぱいでトータル20分あげるときは、10分×1ずつやるよりも、5分×2ずつあげるほうが飲める母乳の量が多いそうです。また、おっぱいをあげているときに、休んでいるもう片方のおっぱいで母乳が作られるみたいです。
そのことを教えてもらい授乳の仕方を変えてみたところ、足しているミルクの量は変わりませんでしたが、1ヶ月健診のときに赤ちゃんの体重が1日約50gのペースで増えていました。そこで体重が充分に増えているため日中のミルクをあげる回数を減らすようにアドバイスされ、生後2ヶ月まではミルクの回数が減っても同じペースで体重が増えました。
そこからさらにミルクをあげる回数を減らし、1日1回寝る前に80だけ足す、というかたちになりました。日中は1〜2時間置きで5分×2セットずつの頻回授乳になりましたが、それでもつい先日3ヶ月になったばかりの頃体重を測りに行ったら1日約40gのペースで体重が増えていたので、母乳の量は充分と助産師さんに言われました。おっぱいの状態を見てもらい、良いおっぽいですね、とも褒められました。

ちなみに私も2週間健診のときに左右計20分くらいで36gしか飲めていませんでした。1ヶ月健診のときは左右15分で30g、1ヶ月半のときに助産師さんが訪問してくれたときは左右20分で27gでした。そこから2ヶ月のときに左右20分で89gでした。
赤ちゃんのコンディションや時間帯などによっても飲める量は変わってくると思います。

長くなってしまいますが、上に書いたこと以外にも私がしたことをまとめると、

・授乳を5分×2セットに
・身体を冷やさないようにする
・ハーブティーを飲む
・主食はパンや麺類よりご飯

というのがよかったのかなと思います。あと助産師さんに聞いた話では、乳腺は夜間に発達するので、しんどくなければ夜中に授頻回授乳したほうが母乳は出るようになるとのことでした。
ぽよぽよさんは11〜15回頻回授乳をしているとのことでしたが、何回くらいミルクを足しているのでしょうか。きちんと赤ちゃんおしっこもでて体重も増えているようなら、意外と母乳はでているのかもしれません。私も未だに頻回授乳なので母乳が足りているか心配になりますが、体重も増えていたし大丈夫だろうと思うことにしました。
また、母乳だと生後3ヶ月くらいでも頻回授乳になるのはあるあるだそうです。それと生後3ヶ月〜5ヶ月くらいまで1日に必要な量は変わらないそうなので、大変ではないなら今のまま続けてみても大丈夫だと思います。

助産師さんに話も聞いているようなので重複する内容もあるとは思いますが、少しでも参考になればと思います。母乳で頑張りたい気持ちわかります。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

詳しくありがとうございます!
    授乳の仕方を変えたら、母乳量が増えたのですね!
    片方を飲んでいる間、もう片方の母乳がつくられるという話は私もつい先日助産師さんから聞きました。
    ということは、確かに10分×2よりも5分×4で飲ませたほうがたくさん飲めそうですね!なるほど!!
    次からそうしてみます😊

最近はミルクを1日に200~250mlほど足していて、1週間で体重は30g/日ペースで増えているのでミルクを足す量は今はこのくらいでちょうどいいのかなと思っています。
    少し前はミルクを1日100~150g 足していたのですがそうすると体重が横ばいで全然増えていなくて😨足りなかったみたいです。

過去の他の質問などを見ていても、完母の方でも生後3ヶ月くらいで頻回授乳はあるあるみたいですね。
    私の母乳が足りてないから頻回授乳になってしまう(赤ちゃん泣いてしまう)んだとばかり思っていて、ちゃんと母乳が出る人は1日8回とかの授乳で済むんだろうな、私もそうなりたいなと思っていたんですが、そうじゃないんですね😙
    頻回授乳じたいはそんなにつらくはないので、母乳量が増えたラッキーくらいの気軽な気持ちで続けようと思います😊
    どうもありがとうございます!

• 3月15日