※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キム⭐︎
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんがお風呂後の着替えでうつ伏せになって困っています。同じ月齢のお子さんを持つ方、お着替えの方法を教えてください。

お風呂後のお着替えについて質問させてください(>_<)もうじき7カ月になる息子がいます(^O^)今まではお風呂場の脱衣所にハイローチェアを置いて、お風呂に入れたあと、そこにバスタオルやオムツや着る洋服を敷いてその上で全て済ませていたのですが、最近お風呂からあげてそこに寝かせて身体を拭こうとするとすぐにうつ伏せになってしまい、ギャン泣きされます( ; ; )💦普段も仰向けが嫌みたいで、すぐにうつ伏せになります!その為、オムツもうまくつけられないし、洋服のボタンもはめられないしでものすごく大変です(>_<)
最近ずり這いを覚えてからこのようなかんじになりました💦もうハイローチェアの上で身支度させるのは限界なのかなと、、、
これくらいの月齢のお子さんをお持ちの方は、お風呂あがりはどのようにしてお着替えまで済ませていますか?

コメント

アキ~ら

寝返りが得意になってきたならオムツはパンツタイプが便利ですよ。

普段は大丈夫なのにお風呂あがりだけは寝返りが凄くなってからお風呂あがりはパンツ、普段はテープでわけてました。
肌着もボディスーツにして、上下セパレートのパジャマを買いました。

これからどんどん動くようになると思います。
今はハイハイで逃げます(笑)

因みにお風呂あがりですが、
チェア等今まで着替えさせてた上にバスタオルだけ置いて、お風呂あがりはバスタオルでくるんで部屋に行きベッド 等で着替えさせてます。
赤ちゃんは逃げてますが、構わず着せてる状態です。
自分はバスタオルでくるむ前にバスローブを羽織り、赤ちゃんの着替えが終わったら着替えてます。

めったん

ハイローチェアを持ってないのでなんとも言えませんが、
我が家はいつも脱衣場で軽く体を拭いてからリビングでオムツと服は着せてますよー( ´∀`)
ハイハイするようになるともうなんかすぐに着せられなくても仕方ないかなーって思ってゆっくり着替えさせてます(笑)
今は走り回って逃げるので捕まえたり遊びながら着替えさせてます!
もちろん部屋は暖めてあります!!

のんちゃむ

こんばんは(^^♪今8ヶ月ですが、やはり、お風呂あがりはハイローチェアにバスタオルを引いて部屋で着替えをしてます。オムツは足をバタバタしだしてテープ式がしにくいと感じオムツをテープ式からパンツ式に変えてみたら、はかせるだけだったので少しは楽になりましたよ(^^♪

あと洋服をボタン式から、上からかぶるタイプにしてみました。(ボタン式も使ってますが…)それと着せる時は歌を歌いながらとかすると少しはいい気がします。

なかなか難しいですよねヽ(;▽;)ノ

キム⭐︎

パンツタイプ、気になっていましたー(>_<)試してみますー!!

うちは普段もオムツを替えようと仰向けにするとソッコーでうつ伏せになってしまい、オムツ替えが最近苦痛で(>_<)💦
服もセパレートの時期になったんですかね〜(´・_・`)

やっぱり赤ちゃん逃げますかー!
うちだけじゃないんですね💦安心しました、、、
もうハイローチェアの上で着替えとオムツは諦めます(´・_・`)とりあえずくるんでリビング連れて行って広いところでやってみますね!

キム⭐︎

脱衣所では床に長座布団かなにか敷いていますか?
やっぱり動くようになるとスムーズなお着替えなんて難しいんですね( ; ; )
着替えさせたりオムツしたいのにギャン泣きされるので心折れそうになります(>_<)
気長にやるしかないんですね!

キム⭐︎

やはりオムツはパンツ、洋服はセパレートの時期なんですね(>_<)
私も声をかけながらや何か持たせたりしてる間にと思ってやってもうつ伏せになってギャン泣き、、、赤ちゃんがわからなくなる瞬間です(笑)💦

ハイローチェアの上ではバスタオルでくるむだけにしてみます!