※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
家事・料理

7〜9月に2ヶ月ほど家を空けなければいけないのですが、我が家は湿度が上…

7〜9月に2ヶ月ほど家を空けなければいけないのですが、我が家は湿度が上がってくるとチャタテムシという小さな虫が大量に発生してしまうため、
除湿乾燥機を24時間、約2ヶ月ほどつけっぱなしで運転させたいのですが大丈夫でしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたら、お答え頂けますとありがたいです。

コメント

●ちゃんちゃん●

除湿機にもよりますが、
除湿ってことは機械に水が溜まっていきませんか??
タンクいっぱいになっちゃうと自動で止まっちゃう物だと
長時間つけっぱにした意味がなくなっちゃわないかなーとか思ってしまいました(笑)

メーカーに問い合わせてみた方が確実かと思います♪
私もエアコンを24時間ほぼ毎日つけっぱなしなので
一回心配になってメーカーに電話したことがあります\(^o^)/

  • ayaloha333

    ayaloha333

    お答えありがとうございます!
    あ!確かにそうですね。。
    水が溜まりますよね(>_<)
    まだ除湿乾燥機を使ったことがないのですが、どのくらいの頻度で水を捨てていますか?部屋の湿度にもよると思うのですが💦
    私も去年の夏はエアコンをつけっぱなしにしていました!
    つけたり消したりするより電気代お安いしいいですよね✨
    普通の冷房運転と、除湿運転どちらがいいんですかね?🤔金額も違いそうですよねぇ。

    • 5月26日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    機種によってになりますが、、、
    タンクが満杯になって止まるもの
    タンクが満杯になっても止まらないもの(ll^ω^)
    止まらない物だとつけっぱなしは
    ちょっと無謀ですね(ノ;・ω・)ノ
    うちは、どれくらいで満杯になるかはやったことないんですが、
    毎朝、水を捨てるとか、、、やってました\(^o^)/
    まだ購入していないのであれば、
    買う際に量販店のスタッフに事情を説明してみて、
    どれがいいか聞いてみるといいかもしれません⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    タンクのこともありますが、漏電とか長時間つけっぱで熱を持ってしまうとか(´・д・`)

    エアコンは、おっしゃる通りで
    つけっぱの方が電気代安いと言われます\(^o^)/
    冷房と除湿はやはり除湿の方が高いと聞いたことはありますが、、、
    実際どうなのか、冷房との差はどれくらいなのか、、、
    その辺も詳しいスタッフを見つけて聞くのもいいかなと(*^^*)
    ちなみに、夏場の我が家は、、、
    エアコンが5年前の機種で冷房30℃設定
    六畳間フローリング。。
    24時間つけっぱなしですが
    1ヶ月の電気代が5000円ちょいとかでした(笑)

    • 5月26日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    下にコメントしちゃいました💦すみません😅

    • 5月26日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    梅雨で雨が降ってる日はほんと、、ヒドイです(´・ε・`)
    除湿機はあると便利だから長期お家をあけるときは
    使えないにしても、今からでも使えますからね\(^o^)/
    ほんと、漏電して発火とか、、、シャレにならないので、、、
    除湿機能は落ちるかもしれませんが、
    エアコンの方が無難かもしれませんねw
    ただの冷房だけでも結構乾燥するから
    きっと、除湿にすれば⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    • 5月26日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    これから梅雨に突入しますし、必須ですよね!
    家を開けるときはエアコンのみにして行こうと思います✰
    何度も親身に相談に乗って下さり本当感謝です✨スッキリしました!

    • 5月26日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    グッドアンサーありがとうございます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

    今年は猛暑になるらしいですし、、
    少しでも湿度は下げたいですよね(笑)
    ちょっとでもお役に立てたなら良かったです☆

    • 5月26日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    こちらこそです😌🙏🏼🌟
    今から湿度下げて、対処したいと思います!!
    本当にありがとうございました💗

    • 5月26日
ayaloha333

今日主人が購入してくれたみたいなんです😅🙏🏼
明日届くみたいで!
毎日使うとしたらこまめに捨てないとすぐ溜まってしまいそうですもんね💦
漏電とか熱を持って発火とかは怖いですよね😱
除湿の方がやはり高いんですね!
そうなると、水を捨てる必要もないしエアコンのつけっぱなしの方が安心かもしれないですね✨