※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
お金・保険

秋田県の丸福で薬代が免除された理由が知りたいです。息子の診察代のみ支払い、前回と今回の違いや千円の関連性について教えてください。

秋田県の丸福について質問です。赤文字で千円とある丸福がいまいちよくわからなくて、、、。息子が一歳になり、診察代と薬代が発生するようになりました。が、今日は診察代でけで薬代がとられませんでした。いつもと違う薬局に久しぶりに言ったので、薬局側のミスでしょうか。
ちなみに、前回行ったのは4日前で、薬がなくなり、追加で今日、違う薬局で処方されました。
ミスなのか、赤文字の千円が何か関わっているのか知りたいです。

コメント

ぴっぴ

各医療機関、各薬局ごとに月千円までかかるよってことです!

今月同じ病院で千円以上なるってことはないってことですが意味分かりますか??

その薬局がミスなのか分かりませんが、容器代は無料のところはけっこうありますね💡

• しん

しん

月に千円ですか。
    じゃあ、薬局は今回違いましたが、病院は同じで
    4日前に440円、今日も440円でした。次回は高くても120円で、更に次からはタダということでしょうか。

• 3月9日
HARU

小児科に行って
その月の1回目の受診で430円、
2回目も430円取られたら
3回目は140円になります。
4回目になると小児科では月が変わるまではお金はかかりません!

薬局も金額は変わりますが同じ感じになります!
ただ1000円超えても
容器だけとかは取られたりします!

わかりにくかったらごめんない😂

• しん

しん

一発で理解できました!
    ありがとうございました^_^

• 3月9日
  • HARU

HARU

グッドアンサーありがとうございます🤗

ご理解いただけたみたいでよかったです!
    私も上の息子の時頭の中
    ???って何回もなって
    何回も調べました笑笑

• 3月9日
はるママ

1医療機関、薬局あたり自己負担が1000円までという意味です🍀ぴっぴさんも言う通り、薬局で容器代だけ30円とか取られることはありますよ😀

ママリ

検索してみました😊
これ↓じゃないですか?

• ママリ

ママリ

秋田市のですが😅

• 3月9日
しん

みなさん、わかりやすく解説ありがとうございました😊一歳になったとん、医療費が莫大になるかと心配しました。笑、しっかり理解できました。ありがとうございました。