※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不眠症ねこ
子育て・グッズ

中耳炎で保育園や幼稚園はどのくらい休ませたか、自然治癒で耳鼻科に行くかについて質問です。

子供が中耳炎なったことある方に質問です!
調べたら中耳炎は治るのに1ヶ月くらいかかるとあるのですが、保育園or幼稚園はどのくらいお休みさせましたか??(>_<)

なんか、朝耳が痛い痛い言ってて、中耳炎かな?と思ったのですが、座ってる間に痛くなくなったみたいで、今は機嫌もいいです💦
熱もありません(^_^;)

ネットで見ると一応抗生物質でるけど、あまり効かないことがわかった、結局は自然治癒、とか書いてあるんですけど、皆さんは耳鼻科いきますよね??(>_<)

コメント

ままリんりん

耳鼻科に行きますよー!
お熱がなくなって元気でしたら保育園に行かせてましたよ😊

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

ありがとうございます!
    お熱はないけど、とりあえず今日はお休みにしました(*´ー`*)
    かかりつけの耳鼻科が、まさかの休診日でしたが・・・他に行こうと思います( ̄▽ ̄;)

• 5月26日

まだ7ヶ月ですが、5ヶ月になる前に中耳炎になりました。
軽い症状だったのか分かりませんが、1週間ほどで治りましたよ。

退会ユーザー

耳鼻科に行って薬もらいました。

• 5月26日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

1週間で治るんですね!
    5ヶ月でもお薬でるんですね✨
    耳鼻科いってみようと思います!

• 5月26日
milkchocolate

耳をちょくちょく触っていたので気になって耳鼻科に行ったら中耳炎気味と診断されました。
薬飲んでいたけど、確かに1ヶ月近くかかりました。(毎週病院に行ってました)
その間、熱はなかったので普通に保育園通わせていました。

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

中耳炎気味ということはそんなに症状は酷くない方ですよね??
    それでも1ヶ月ですか~😢
    熱は今のとこ出てないけど、耳を痛がる様子はあるし、今日はとりあえず保育園お休みしましたが、基準がお熱なら早めに保育園いけそうですかね?☺✨

• 5月26日
不眠症ねこ

回答くださった皆さまありがとうございました‼
耳が痛い=中耳炎と思い込んでしまい、耳鼻科に行ったらまさかの中耳炎じゃありませんでした・・・(^_^;)
すみません😣💦⤵
午後になってから38度の熱と耳下が腫れてきて、なんとおたふく風邪でした(TT)
予防接種もむなしく、、、苦笑

松田 姫音(36)

耳鼻科へ行きました。

1回目は、1週間ほどで治って、2回目は1ヶ月ほど掛かりました。

熱は出なかったです。
子どもが「耳、痛い…」と言うので耳鼻科へ行き、中耳炎と判明しました。

熱も出ず、その他もいつも通り元気(食欲あり、排便も変わらず、よく遊ぶし、よ寝る)でしたよ。

飲み薬だけの治療だったので、薬が無くなったら、再診して薬をもらい…を完治まで続けていました。

特に、幼稚園を休ませることもありませんでした。

• 不眠症ねこ

不眠症ねこ

やはり1ヶ月程かかることもあるんですね(>_<)💦
    みなさん、熱がなければ通わせるみたいですね‼✨🙌

中耳炎の質問しましたが、うちの子供はまさかの中耳炎ではなくおたふく風邪でした!
    耳下線が腫れて耳が痛かったようです(TT)

回答ありがとうございました‼

• 5月31日