※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいねこ
子育て・グッズ

離乳食の進み具合と2回食のタイミングについて相談です。40~45gしか食べず、野菜や魚が苦手でお米メイン。1ヶ月目の食事量や2回食のスタート時期について教えてください。

離乳食を6ヶ月から始めましたが、まだ40~45gぐらいしか食べれていません😣
緑の野菜嫌い、お魚も嫌いなのでお米だけでg稼いでるようなものです。
これで2回食に行っていいんでしょうか?
野菜はまだ7種類、タンパク質は鯛、豆腐、しらす昨日黄身を初めて食べさせました。

質問なのですが、離乳食始めて1ヶ月だと、どのくらい食べてましたか?
2回食にするタイミングはどんな時にしましたか?

コメント

みるく

だいたいトータル100g前後食べていました(^^)
2回食にしたのは離乳食始めて1ヶ月過ぎた頃に保健師さんに相談して、しっかり食べているので2回食にしていいですよって言ってもらえたので2回食にしました(・∀・)

  • みいねこ

    みいねこ

    だとするとうちはまだですかね😭
    食べてる途中でミルク欲しがってしまいダメなんです😢

    • 3月6日
  • みるく

    みるく

    どうですかね(><)?
    私の場合は離乳食食べている所を保健師さんに見てもらったので...
    離乳食の途中でミルク欲しがったらあげてみて、ミルク飲み終わった後に再度離乳食あげても食べてくれないですか??

    • 3月6日
しぃぽん

うちも7ヶ月で、離乳食始めて1ヶ月ちょっと経ってます😩
同じく、あんまり食べてくれなくて二回食にする時期悩んでました😰
回答になってなくてすみません😩
長女の時は爆食いだったのんですんなり二回食三回食って進めたんですが、今回はどうしようかなって思ってます😭

  • みいねこ

    みいねこ

    悩みますよね😢
    ミルク欲しくて全部食べてくれないです💦
    食べることにも飽きてくるような感じで…
    一応やるだけやってみようかと考えてます!

    • 3月7日
ままり

5ヶ月半くらいから始めて一昨日から2回食にしました!
2回目は様子見でまだ少なめですが、1回目はだいたい米50g、野菜20g、タンパク質10gくらい食べてます😊
野菜やお魚はとろみつけたり出汁で伸ばしても食べてくれませんか?

  • みいねこ

    みいねこ

    まだ出汁は使ってないんです💧
    出汁も初めての食材のように進めた方がいいんですかね?
    アレルギー出たりするのかな…

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    アレルギー心配だったら新しい食材ない日に出汁だけ小さじ1とかあげてみたら良いかもですね😊でも私は初めて鯛をあげる時何も考えず片栗粉まぶして昆布入れたお湯で茹でちゃいました😂

    • 3月8日
きなこ

うちの次男は食欲旺盛なので、ベビーフードの80gはぺろり+αなので100~120gはたべてるような気がします!

でも長男のときは、同じように食べなくて悩んでいた時期もあるので大丈夫だと思いますよ🌼長男はベビーせんべいとかりんごジュースで食べることに興味をもってくれればいいやくらいに適当になってからパクパクたべるようになったので、なにかきっかけがあるといいのかもしれませんね😊2回食はたべなくてもスタートしていいと言われました!

  • みいねこ

    みいねこ

    たくさん食べてくれるんですね!
    羨ましいです✨
    食べなくてもスタートしていいんですね😊 
    来週から始めてみようかな🍀

    • 3月7日
あちゃ。

5ヶ月から初めやっと最近30g、多くて40〜50g食べてくれるようになりました😂
7ヶ月になり二回食にしましたが1口しか食べない日が続き、この子のペースに合わせてあげようと思い一旦やめて、8ヶ月になって二回食を再開しました!
焦らずゆっくりでいいと思いますよ☺️
もしくは、1度してみて食べが悪いようならやめてみるのもありです!

  • みいねこ

    みいねこ

    確かに、子供のペースに合わせてあげる方がいいですよね。
    一応2回にしてみて、食べないようだったら戻そうかな?と思います😊✨

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

グラム、測ってないんでよくわからないですが、うちの子はおかゆをティースプーン10口、副菜ティースプーン10口くらいしか食べてないです💦
なので、ミルクはしっかり飲んでます。

でも、みんなが食事をしていると食べたがるので、昨日は日中は用意したおかゆとにんじんで、夜に味噌汁のお豆腐を潰したものを1つあげました。

参考にならないと思いますが、お互い、ゆるりと楽しみましょう😊

  • みいねこ

    みいねこ

    きっとミルクが好きで好きで、そっちが欲しいんですよね😭
    同じ感じです。
    そうですね、慌てずにゆっくり進めていきましょうね✨

    • 3月7日
るいん

1ヶ月くらい経った時ですね!
たべなくても慣れさせるために機会をふやしました!^_^

軌道に乗るまでベビーフード買って冷凍して少しずつあげてました!
手づくりして食べてくれないとストレス感じるので、、笑
我が子はベビーフードのコーン食べてから目覚めた気がします✿

  • みいねこ

    みいねこ

    確かに作ったもの食べてくれないとストレス感じますね😂
    そういうふうにきっかけがあるといいですね!
    うちも何かで目覚めてくれることを期待してみます😆

    • 3月7日