※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち♡
お仕事

産休前に職場の託児所が閉所し、欠勤や有給消化について悩んでいます。育休手当や支給対象日数に影響するか不安です。具体的な計算方法を知りたいです。

4/20~から産休入りします。
来年度から子供が保育園入園のため、有給消化しながら産休入りの予定です。

しかし、コロナウイルスが流行しているため、急遽職場の託児所が3/2~3/20まで閉所となり、有給を次の勤務で全て消化する予定のため、3/2~3/20の間は欠勤扱いとなりました。家族に見てもらえる時は出勤する予定ですが、どうしても休む日程の方が多くなります。この場合、産休や育休手当ての計算にも大きく影響を及ぼしますか?

国から指示されていない託児所が急に閉所となり、手当ても出ない、休む場合は有給か欠勤。と言われて戸惑っています。
私の場合、今月分は欠勤になるか、来月使用予定であった有給を今回当てて、来月の産休前月で有給消化する日を欠勤扱いにするか、、、の選択をしなければなりません。

ネットにて育児休業開始日前に11日以上賃金支払対象日数がある完全月6ヶ月が算定対象になるとの記事がありました。

3/21~3/20までに出勤日数が10日以内であれば、育休手当ての計算には除外されるということでしょうか?

社会人である以上、まずは職場の事を考えないといけないのはわかっておりますが、生活が苦しくては困るため、今回は手当ての件を優先して考えております。

どなたかご存知の方は教えていただけますようよろしくお願い致します。

コメント

aiko

ハローワークに問い合わせてみるべきです!