※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコ
子育て・グッズ

6ヵ月の娘がおり、1歳前に職場復帰予定。看護師で妊娠中。時短勤務で周囲への気遣いが悩み。先輩ママの経験談が聞きたい。

現在6ヵ月の娘がいます。
現在育休中ですが、
1歳になる前の9月頃を目処に
職場復帰をする予定です。
幸い待機児童のない地域の為
おそらく保育園には
入れれると思うのですが…。

私は、看護師をしており
看護師2年目で妊娠、出産を
しました。奨学金返済も
まだ終わっていないため
嫌でも働かざるを得ない状況です。
職場は常に人手不足で
バタバタです。
そういう環境もあり
時短勤務をとるのに
申し訳ない気持ちの方が
勝ってしまうのです(´・д・`)
私は周りの目を気にしてしまう
性格なので尚更ですが(笑)

母親に相談したところ
まず子ども優先だと
一喝されました。
それは分かっていますが
時短勤務をすることで
他のスタッフに
迷惑をかかるのではないかと
そればかり考えてしまいます。

また1歳になる前に
職場復帰するとなれば
お給料には影響出ないとの
ことなのでなおさら
悩んでしまいます。

保育園に預けながら
仕事をされている先輩ママさんの
意見や経験談が聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

マルコ

付け足しです。
1歳になる前に復帰し
1歳までは
時短勤務しても
お給料には関係ないという
意味です(・д・。)

mamamama

私も周りに申し訳ない気持ちのが勝ってました。が、仕事、育児、家事
全てをやると時短じゃないと
正直身体きついはずだ!と
思いました 笑

  • マルコ

    マルコ

    そうですよね(´・д・`)
    想像でしかないですが
    大変なのは目に見えて
    わかります(笑)
    e.mamaさんは
    時短勤務で復帰されたんですか?

    • 5月25日
  • mamamama

    mamamama

    はい、最初は8時半〜16時半まででした〜⭐️子どもが大きくなりフルタイムに戻しました♡

    • 5月25日
  • マルコ

    マルコ

    そーなんですね(・д・。)
    私は、フルタイムで
    働くとなると8時半から17時
    までになります。
    残業も患者さんの状態や
    業務が終わっていないと
    残業もあるんです(*_*)
    1歳近くなると
    自我も芽生えてだんだん
    自己主張も強くなって
    きますよね(*_*)
    どんどん育児も大変に
    なってくるのに
    フルタイムでやっていけるのか
    っていう気持ちもあるし
    1時間しか変わらないのだから
    勤務時間内に頑張って
    終わらせてお迎えにいくんだ!
    という気持ちもあるし…(笑)

    正直なにが正解なのか
    やってみないと
    わからないというのが
    正直な気持ちなんです(笑)

    • 5月25日
  • mamamama

    mamamama

    時短の変更が効くならとりあえず
    やってみて時短でお仕事して様子みたりしていいと思いますよ〜♡
    やってみないとわからないですしね⭐️

    • 5月25日
  • マルコ

    マルコ

    そーですね(・д・。)!
    とりあえず
    やってみます(笑)
    ちょっと楽になりました♡
    アドバイスありがとうございます!

    • 5月25日