※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

4ヵ月の息子の体重が増えていないことにショックを受けています。夜間授乳がなくなり母乳量が減っているのか心配です。夜起こして授乳したり、昼間ミルクを足すか悩んでいます。

4ヵ月に入ったばかりの息子です。
2800gでうまれ、1ヶ月で3600g、2ヶ月で5000g、3ヶ月で5600g、先日4ヵ月に入ったので計測してみると5600g。全く増えていませんでした😭😭

1ヶ月を過ぎたあたりから混合から完母に移行し、3ヶ月頃から夜22時~朝9時頃までまとまって寝るようになり、最近の授乳回数は5~6回です。夜間授乳がなくなって母乳量が減っているのか心配です。おしっこは1日7~8回、うんちは2~3回します。授乳後、足りないと泣いたりすることもなく日中も機嫌がいいので、全く増えていなかったことにショックでした。
夜起こして授乳したり、昼間ミルクを足した方がいいのか悩んでいます。

コメント

さかな

私のプロフィールに息子の体重記載してます✨

うちは底なし沼かというくらい
ミルク飲んでいて
規定量を全く守ってなかった私ですが
全然増えなかったです😥
息子は今でも大食いですが
食べた量に伴った体重の増え方はしていません。
「ギャル曽根体質」と呼んでます(笑)
その時期は飲んでも増えなくなってきて
逆に身長が伸び始めると思います
身長と体重は一緒に上がるのではなく
交互に上がるそうです!
母子手帳のグラフを見たらわかりやすいですよ✨
もし、身長も伸びが悪い時は
ちょっと心配ですが
すこしでも上がってればOKです!!
沢山悩んでショック受けましたが
いまはギャル曽根体質の息子だと思って
気にしないようになりました!

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、身長はよくのびています!そんな時期なんですね😄
    ギャル曽根体質(笑)うらやましいですね~😂✨
    少し心が楽になりました、ありがとうございました♥️

• 3月6日