※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠29週で逆子で、帝王切開の予約が心配。逆子体操は効果なし。コロナでマタニティビクスやヨガができず、1人目より胎動が下。

妊娠29週で逆子だと言われました。次の次の検診でも逆子だったら帝王切開の予約をするね、と言われたんですが、焦ります…。

逆子体操は意味ないと言われたんですが、何かできることないですかね。
コロナの影響で産院のマタニティビクスやヨガ教室もなくなってしまいました。

たしかに1人目の子より胎動を下の方で感じます。
トイレも近いです😂

コメント

N

同じく31週で逆子と言われました…😂😂
寝る向き?に気を付けてと言われました👍

• えり

えり

なんか焦っちゃいますよね💦💦どんな向きで寝るといいんですか❓人によって違うのかな…

• 3月5日
  • N

N

私は左を下に寝てねって言われました。
    人によっては右下もあるみたいなので、先生に確認すると良いかもです‼️

• 3月5日
  • えり

えり

赤ちゃんの向きによっても変わりそうですよね。次の検診で聞いてみます!!

• 3月5日
  • N

N

お互い頑張りましょ😂😂

• 3月5日
あたそ

1人目の時逆子で、必死に逆子体操したら38週でひっくり返ってくれました💓
あと、寝る向きにも気をつけました😃✨
まだ希望は有りますよ😍

• えり

えり

38週でもひっくり返るんですね!
    なるようにしかならないと分かってるんですが、希望を持ちたい😂どんな向きで寝るといいんですか❓

• 3月5日
  • あたそ

あたそ

逆子の時は左を下にして寝ました👍✨

• 3月5日
  • えり

えり

上の方も左を下と言ってました😃次の検診で聞いてみます!!

• 3月5日
みう

私も前回まで逆子って毎回言われてて寝る向き言われた通りにしてたのと体暖かくするのとを気をつけてたら体操せずに治ってました☺️

• えり

えり

2人目で油断したのか、お腹はいつも冷えてました。今更ながら、カイロを貼ったり、暖かい腹巻を買い直したりしてます😅
    自然に治るなんですごいです!

• 3月5日
ミッチー

36週頃まで、逆子→横位→頭位…と、クルクル回ってました(笑)
帝王切開の予約してから36週頃に頭位になりましたよ!
言い聞かせと下半身温めるというをやってました😄

• えり

えり

そんなにクルクル回るものなんですね😳
    こっちが頭だよーと言い聞かせるやつですね😘下半身温めも頑張ります٩( 'ω' )و

• 3月5日
Coco

赤ちゃんは温かい方に頭を向けると聞いたので、湯たんぽ使ってました!

• えり

えり

ほんと1人目と違い、冷えててもなんとも思わなくなってました😔反省…。湯たんぽもいいですね。今から、温め頑張ります!

• 3月5日
ママリ

私の母が鍼灸師なのですが、33wの逆子ちゃん妊娠の妊婦さんの施術をして治してましたよ^^絶対とは言い切れませんが、予約してみるのもいいとおもいます🥰

• えり

えり

そうなんですね!
    調べてみます^_^

• 3月9日
ゆき

くるんって前転しやすいように、横を向いた時に赤ちゃんの背中が上にくる向きで寝るといいみたいです😊

• えり

えり

ふーむ。今、どちらを向いているのか分からないんですよね。こんどの健診で聞いてみますね😃

• 3月9日
  • ゆき

ゆき

私も逆子って言われてガビーンてなってたんですけど、どうやら逆子のまま出産になる人ってほんの5%くらいだそうです🙄
    下腹部を温めて、ほんまは頭こっちなんよ〜って話しかけるのが1番いいって産院の先生には言われました😅笑

• 3月9日
  • えり

えり

5%ってことはほぼ直るってことですよね。わーん、直ってほしい🥺

とりあえず下腹部にホッカイロを貼って、温めてます。お風呂の中でも頭はこっちだよー、と言ってます🙏☺️回転して〜

• 3月13日
ゆひ

私も28週で逆子と言われて、いつも行っている整体の先生に相談した所、足の小指の爪の外側にお灸をしてくれました。
その日の夜、お風呂に入ってる時にもぞもぞと動き始め、治ったように思います!
明らかに左上にあった頭がその場所からなくなって、胎動の位置が変わりました。
金曜に検診なので確認してきます。

• えり

えり

お灸も効くなら試してみたいです😊胎動の位置が変わったんなら、可能性高いですね!
    もし、逆子が治ってたら、また教えてください!☺️

• 3月9日
  • ゆひ

ゆひ

先日、逆子が治ったかも?と言っていた件の続報です。
    本日妊婦健診で確認したら、やっぱり治っていました!
    私は1回のお灸で治りましたので試してみてもいいかもですね!

• 3月13日
  • えり

えり

おめでとうございます👏🎈
    すごーい!
    ちなみに胎動ってどういう風に変わりましたか❓

今、私、しゃっくりを感じる方がへそより下になってきて。へそより上でぐにょーんと動くこともあります。いずれも寝転んだ時なんですが。直ってないかなー🥺

• 3月13日
  • ゆひ

ゆひ

しゃっくりしているときは全体的にびくんってなっているのであまり差は感じないように思います。
    ただ、胎動の位置は大きくかわりましたよ!
    今まで膀胱のところで足をバタバタさせていたのが、明らかにおへそより上でバタバタするようになったので、トイレに行く回数が減りました(笑)
    あと、お腹の見た目が変わりました。
    頭が上だったときは、おへその左上がボコっと頭の形がわかるくらい飛び出てましたが、今はおへその左右横にバランスよく重心がきてる感じで、お腹もシュッとしました。
    体感的にも、2週間前に比べてお腹軽いです!
    腰痛も治りました!

• 3月13日
  • えり

えり

そうなんですね…!
    じゃあ私はまだ逆子なのかもしれないです😭立ち上がるとすぐにトイレに行きたくなります。おへその右上が頭っぽい感じもする…
    コロナの影響もあるし、娘もいるので、頻繁に通えないかもしれないけど…お灸、調べてみます😭

• 3月13日
  • ゆひ

ゆひ

次の検診でまだ逆子だったら行かれてみてはどうでしょう?

産まれるまでカフェ巡りでもしようと思ってたのに、コロナのせいで自主的に隔離生活してます…
    不自由なことも多いですし、お子様がいらっしゃるならなおのこと大変だと思いますが、お互い変なウイルスに負けずに頑張りましょうね(*´ω`*)

• 3月13日
  • えり

えり

そうします。次回の検診は火曜日です。治ってますように!
    隔離生活になりますよね😂

ちなみに質問続きですみません。
    仰向けに寝ていると、へそ周りはグニョグニョしますか❓

• 3月13日
  • ゆひ

ゆひ

逆子だったときはすごいグニョグニョしてましたが、逆子が治ってからはすっぽりはまっている感じでグニョグニョしなくなりましたよ!
    逆子の時は仰向けで寝ているとお腹が張ってしまって寝れなかったのですが、今は仰向けで爆睡できるようになりました!

• 3月13日
  • えり

えり

そうなんですね!
    余裕で仰向けで寝られるなぁ🤔火曜日の検診に期待します😊

• 3月14日