※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*\(^o^)/*
子育て・グッズ

授乳間隔について、ミルクの量や時間について相談です。120mlを3時間で飲んでお腹が空くようで泣く場合、4時間待つべきか、飲む量が増えても3時間で良いか迷っています。

いつもお世話になっています!
授乳間隔について教えて下さい!

現在、生後1ヶ月(35日)の
男の子を完ミで育てています。

ミルクの缶に
半年まで 80ml 1日7回
半年〜1ヶ月 120ml 1日6回
1ヶ月〜2ヶ月 140ml 1日6回
と書いてあるのですが
1日 7回と6回だと授乳間隔が
3時間と4時間になると思うのですが

今120あげていて約3時間で
お腹を空かせたようで泣きます。

この場合、4時間経つまで
待った方が良いのでしょうか?

それとも飲む量が増えても
3時間であげても良いのでしょうか?

コメント

めぐみ

そんなの守れてませんでした。
ちょこちょこのみ過ぎて一時間半で泣いたりしてました。
あやしてましたが、ずーっとそれだときついので、白湯でごまかしたり、おしゃぶりでごまして2時間半は必ず開けるようにしてました。
20㎖ずつ増やしてみて、お腹いっぱいにさせてあげれば愚図るのも必然的に減ります。
赤ちゃんがのみたい分だけミルクの時間に飲ませていいと思います。

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*

    ご回答ありがとうございます!
    飲みたいだけ飲ませて
    肥満にならないか心配で
    泣いても缶の目安を守って
    いました!

    1ヶ月から白湯を飲ませて
    大丈夫なのでしょうか?

    • 5月25日
  • めぐみ

    めぐみ

    白湯は一か月から飲ませてましたよ❤️
    わたしも一か月の頃は肥満か気にしてましたが、寝返りを打つようになったりすれば必然と痩せてきます😁

    • 5月25日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    小さい頃ぽっちゃりで
    大きくなっても
    そのままぽっちゃりな子を
    見た事があるので不安でした(・_・;

    でもお腹が空いて
    泣きじゃくったいたとしたら
    可愛そうなので
    様子見て試してみます♡

    • 5月25日
  • めぐみ

    めぐみ

    大きくなってぽっちゃりは離乳食とかのあげかたの問題だとおもいますが、
    うちの子も生まれた時は小さかったですが、今は平均の上の方です😁
    ですがお医者さんに肥満と言われたことはありません。
    親にはデブデブと言われてますが、小さいころはぽっちゃりくらいのほうが可愛いですよ❤️

    • 5月25日
  • めぐみ

    めぐみ

    一か月程度

    • 5月25日
  • めぐみ

    めぐみ

    *\(^o^)/*さん

    • 5月25日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    お子さんの貴重な
    お写真まで載せて頂いて
    ありがとうございます!
    ほっぺた愛らしくて
    可愛いですね!
    触りたいです♡♡

    息子の様子を見ながら
    白湯など試してみます!

    • 5月25日
  • めぐみ

    めぐみ

    あまり拘らずにお互い頑張りましょ😁

    • 5月26日
CYOKUMI

ミルク缶よりも、体重で見てあげた方が赤ちゃんにしっくり合う時もありますよ♡
特に男の子は飲みもいいし、動きも女の子とは違うし、寝ない子なら消費も早いかと〜!
三時間なら空いてる方じゃないかな?と思います!

授乳後の吐き戻しやご機嫌で様子見てもいいかもしれません(^^)

コツ掴むまで完ミは苦労しますが徐々に慣れると思います(*˙˘˙*)

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    ご回答ありがとうございます!
    退院してから
    体重は1回しか測って
    いませんでした(・_・;

    体重で見てあげる事が
    大事なんですね!

    意識して測定してみます!

    • 5月25日
  • CYOKUMI

    CYOKUMI

    確か見掛けたはず…と拾って来ました!

    見辛かったらごめんなさい( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    ちょっと名称も見て来ますね♪

    • 5月25日
  • CYOKUMI

    CYOKUMI

    ごめんなさい、消しました(笑)

    ベビーライフさんの記事でした♪
    http://happybaby-life.com/baby-milk-getureibetu-ryou-728

    貼れましたかね?笑

    ちなみに『完ミ 体重 量』で検索しましたよ〜(*˙˘˙*)

    参考程度に〜♡

    • 5月25日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    私なんかの為に忙しい中
    わざわざありがとう
    ございます(T ^ T)

    検索もしてよく見てみます!

    • 5月25日
  • CYOKUMI

    CYOKUMI

    いえいえー!育児に悩むお仲間です〜!

    では夕飯とお風呂と寝かしつけの怒濤タイムに戻ります♡笑

    お互い首すわりまで!腰座りまで!と奮起しながら頑張りましょうね(*˙˘˙*)

    • 5月25日
やすみん

お腹空いて泣いているのであれば3時間であげても大丈夫ですよ( ´∀`)


うちは夜間起きないので、昼間は3時間おきに200を5回飲んでいます❗

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    ご回答ありがとうございます!

    4時間間隔で1日6回あげた方が
    良いのかと思い
    泣いても抱っこして時間が来るのを
    待っていました。

    ギャン泣きで
    むせたり息苦しそうにしてたので
    可愛そうな事をして
    しまっていました(;_;)

    • 5月25日