※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
子育て・グッズ

子どもの感染症で入院中、夜泣きで他の患者に迷惑をかけてしまい、謝罪したいと相談。どこまで対応すべきか迷っている。お詫びの方法も知りたい。

長くなりますが、助けて下さい。

子どもの感染症で付き添い入院中です。
都合により4人部屋に入りました。
うちの子はすでに回復期に入っており、動きたいのに動けない、点滴のチューブが邪魔、ついでにイヤイヤ期突入と色々な事から、夜寝て1時間もするとギャン泣き、お腹の底から騒ぎ泣き反り返り…30分くらい戦いました。
みかねた看護婦さんが入って来ても、まあ泣きまた30分格闘し、やっと寝つきました。
もう声が大き過ぎて、同じ部屋の人や周りの部屋の人まで起こしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
日頃こんなに泣いたことはなく、いつもなら泣き止むものも、全く効かず抱っこもダメで、母失格だとしみじみ悲しくなり何もできない自分に情けなくなりました。毎日2時間程度しか眠れないので、余計です。
今は同じ部屋の方のお子さんも寝付いたようなので、明日朝起きたら、みなさんに謝罪した方がいいですよね?
我が子が感染症なので、むやみに色々な方のところに行くのもどうなのかと思う気持ちもあり、
同じ部屋の方、両隣の方、どこまでしたらいいか分かりません。
また、その際、何かお詫びを渡した方がいいのでしょうか?
意味不明なところもあり、すみません。
教えて下さい。

コメント

息子も4回ほど入院経験あります😊
ママもお子さんも眠れずしんどいですよね…😭
泣いてしまうのは仕方のないことなのであまり気にしなくていいと思いますよ!
もしすれ違ったり、あえてタイミングを合わせて顔を合わせるようにしたりして夜泣いてしまってすみません🙇くらいでいいかなと😊
わざわざカーテンをあけて謝罪は誰も求めてないかと思います…

• かんかん

かんかん

そうですか。
    私も参ってしまい、気が動転している為、悪い方にしか考えられなくて…
    同室の方、今日はパパさんが付き添いで、寝不足そうな方だったので、余計申し訳なくて…
    こう思われてるんじゃないかとか、考えてしまい、眠れないし、涙が止まりません。

• 3月3日

退会ユーザー

みなさん寝不足で気を使って神経削りながらなので本当にお互い様です😊
    ママさんの持ち物におやつとかまくらとかイヤフォンは持参してますか?
    ちなみに私は上記のものとタオルケット、コーヒーなどを持っていってましたよ😊
    ちょっとでもホッと出来るようなものがあれば少し楽になるかもですね😊

• 3月4日
  • かんかん

かんかん

ありがとうございます。
    本当にその通りでした。
    子どもの物ばかりで、まず自分が冷静でなければならないので、色々準備するべきでしたΣ(゚д゚;)
    皆さん自分の子の事で精一杯でした。誤っても逆に謝られました。
    うちの子細々起きてたから泣いて、きっと寝られなかったですよねーすみません。って
    言われました。
    一杯一杯だったんだな、自分と今になれば冷静に感じます。
    今日の午後無事に退院できました。
    うちに帰って来てもギャン鳴くのは変わらずですが、どうぞここならって思えます。
    ホッとしました。
    ありがとうございます。

• 3月4日

お疲れ様です😞
そこはお互い様だと思うので会ったときに謝る程度で大丈夫だと思います!
次男の母子同室を4人部屋でして、他の方も赤ちゃんいてよく泣いてる子とかもいましたがお母さんが必死で泣き止まそうとしてくれているのは分かっていたので心の中でエールを送っていました!その泣き声でうちの子が起きることももちろんありましたが何も思いませんでしたよ😌

• かんかん

かんかん

必死に泣き止ませていたのが逆効果で、我が子はより泣いてしまい、もう母失格です…
    泣き止ませることもやめて、静かに泣き止まないから見守り途方に暮れてしまいました。

• 3月3日
KISUZU

私の子供が入院した時は、私自身泊まることがダメな病院だったのですが、面会時に行くと看護師さんからギャン泣きで結構泣いて疲れて寝ましたーという報告があり、そのあと他の面会者の方が来た時に、話せるお子さんが、あの子すごく泣いてたよー僕起きちゃったーとママに話してるの聞こえて、すみません💧と謝ったら、そのママさんも看護師さんもそんなの気にすることじゃないですよ!みんなママと寝たいから泣いちゃうだけですよ✨と言ってくれました!
なのでそこまで気にしなくてもいいと思います✨みんなわかってると思いますよ^_^

• かんかん

かんかん

私も実は子どもの感染症が移りつつあり、具合が悪くなっていた為余計焦りと、疲れとで、もう無理でした。
    産後うつも少しあり、今でさえまた落ち込みやすい中こんな事が…
    1番辛いのは我が子なのに、
    みなさんの温かい声に涙止まりません。
    すみません。

• 3月3日
  • KISUZU

KISUZU

私も少しの間ですが産後うつになったので気持ちはわかります💧
    色々重なって、かんかんさんのキャパをオーバーしてしまったのですね💧💧
    でも、大丈夫ですよ!お子さんも少しずつ回復されてきてるのですから✨
    周りに気を使わず、今はお子さんと自分の体を気にしてあげてください(^^)

• 3月3日
  • かんかん

かんかん

産後うつになったことも、自信を無くしましたが、今も辛くなってしまいました。
    夜分にありがとうございます。
    明日退院できるかもしれないので、今晩乗り切れるように頑張ります!

• 3月4日
なつこ

うちの子も何度か入院しました。大部屋で、夜中に泣くことも多く、周りに申し訳なくて本当に辛かったです…
お気持ちよくわかります!
わたしは、トイレに行くついでや、何かで顔を合わせた時に同室の方に一言謝るようにしていました。
皆さん優しくて、お互い様だから、とこちらを気遣ってくださるばかりでしたよ!
それだけでだいぶ心が楽になりました。

一度本当に泣き止まない時に、看護師さんに泣きながら相談したら、一晩だけ内緒で個室に移動させてもらえました(;ω;)
感染症ではなかったからというのもあると思いますが💦

• かんかん

かんかん

ありがとうございます。
    気持ちを落ち着けてから、一声掛けてみます。
    今更個室にすれば良かったとほんと感じてしまいます。
    時すでに遅し…
    感染症での大部屋は辛過ぎました。
    同部屋の方もコソッとおっしゃってたのが聞こえました。

• 3月4日
かんかん

先程同室の方に、旦那と一緒に声かけたら、お互い様です
大丈夫ですよーって声頂きました。
ホッとしました✨
みなさん夜中にありがとうございました。