※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
お金・保険

出産時の医療費の支払いについて問題が発生。医療受給者証の再発行が難しく、一括支払いが難しい状況。病院に相談して解決策を模索中。

令和元年12月20日に息子を出産し、12月25日に退院しました。子供の入院費(33万)は保険に入ってる前提で計算しているので3月6日までに子供の医療受給者証を提出しないと33万実費で支払いしてもらいますと言われました。

医療受給者証が出来たので2月末に提出しに行ったところ、私が持ってた医療受給者証が2月4日からの物で
息子が生まれた12月20日からの物でないと駄目と病院に言われ、私はその1枚しか手元にないのでそれを伝えたら1度市役所で、医療受給者証明書を貰うか、再発行してもらって下さいと言われ、市役所に言って事情を話したら
医療受給者証明書という物はなく、
再発行もできないと言われました。
その理由が、


私達夫婦は息子が生まれてから入籍をしました。
なので、息子を産んだ際は私の実の父親の扶養に入っており、出産育児一時金も実父の保険から出ました。
旦那は息子が産まれる前に仕事辞めて、産まれてから1ヶ月間は無職でした。
その為、入籍してから子供達と私と旦那は旦那のお母さんの国民保険に1度加入し、旦那が一ヶ月ほど前に新しい仕事が決まり、まだその会社の保険証はもらえてません。
会社が決まる前に、義母の保険から旦那が世帯主の国民健康保険に加入しました。
入籍+保険を出たり入ったりで、医療受給者証の申請が少し遅れてしまい、生まれた日からの保険は発行されてなかった為、受給資格はあるが再発行できないと言われた理由です。役所の方に病院から市役所に電話で息子の受給者証の受給資格はある為電話してくれたら証明出来る旨を伝えます。と言われたのでそれを病院に伝えたところ
病院からは電話はできないと言われました。
なので、もう33万を取り敢えず立て替えて、後から市役所で、還付の手続きを必ずして下さい。と言われたのですがお恥ずかしい話貯金がゼロで親などにも借りる事が無理で分割払いならできるのですが入院費は分割払い等できるのでしょうか?😢一括しか無理と言われそうで...
今日病院に事情を説明しに行く予定なのですが、
どうしたらいいのでしょうか。。
乱文ですみません。

コメント

SoRa

私が通っていた病院は分割OKでしたが、頭金入れてくれ…とか、いつまでに申し込み…とか、条件がありました。

でも、ギリギリになって【もしかしたら分割になってしまうかもしれない】と、言いに言ったら色々言われましたが、分割出来る事になりました。
結局お金は用意したので分割にはしませんでしたが、病院も事情を分かっていると思うので、分割お願い出来るんじゃないでしょうか❓
後からちゃんと還付金貰える訳ですし…。

ありんこ

病院がクレジットカード対応であれば分割ができると思います。
現金での分割は…相談して病院の判断にまかせるしかないと思います

deleted user

大きい病院なら分割やっていますが、個人の産院だと規定もないため産院によってしまいます😱💦
保証人立てればできると思いますが、病院に聞いてみてください>_<