※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたぽん
妊活

ホルモンバランスの乱れで出血が続き、無排卵月経か検討中。妊娠はしたいが、無排卵月経の治療方法や費用、公立と個人病院の費用比較が知りたい。中絶経験も関係あるか。

初めて投稿します。
26歳です。

去年の秋か冬くらいに、3ヶ月くらい多めの出血が続いたので公立の産婦人科に受診に行きました。
初めは子宮内膜増殖症を疑われたのですが内診や血液検査を何度かした結果、子宮内膜増殖症ではなくホルモンバランスが悪いからと言われ、注射で出血を止めてもらいました。
1度の注射で出血は止まったのですが、3日後くらいにまたダラダラと出血が続いたので、再度診察してもらってまた注射で出血を止めてもらいました。
2度目の注射で出血は止まったのですが、出血が止まったのは今年の1月です。
1月から今月の5月までずっと生理がきませんでした。
今月、性行為を避妊なしでして性行為の3日後に少量の出血があり5日ほどで出血は終わりました。
その一週間後にまた出血がありました。
生理なのか不正出血なのかはわかりませんが、普通の生理くらいの出血です。(現在も出血中です)
2年ほど前から生理不順になり始めたので、生理か不正出血なのか区別がつきません。。
そこでもしかして無排卵月経かな?って思い始めました。
無排卵月経だった場合、どのような治療ですか?
今すぐに妊娠したいとゆうわけでもないですが、早めに妊娠はしたいです。
そこで聞きたいのですが、
無排卵月経ならば排卵を起こさないと妊娠はできないので、どのような治療が一番効果的か。
無排卵かどうかはすぐにわかるものなのか。
治療代はいくらくらいか。
個人病院と公立の病院は、どちらが高いか安いか。(具体的な値段を知りたいです)

を教えてください!

※六年前に中絶しています。中絶したのも関係ありますか(泣)?
※基礎体温はガタガタでほとんど低温期のままです。

長文ですみませんが、悩んでいるので教えてください!

コメント

ふたぽん

訂正します。生理が続いたときにピルで止める方法もあるけど、体重がありすぎと喫煙者とゆうことでピルは出せないとゆわれ注射での止血となりました。

無排卵月経の原因は、過度の痩せ&肥満、ストレスなどが挙げられます。
ふたぽんさんの身体の状態を直接見たわけではないので、何とも言えませんが、クロミファンと言う薬の投与と、ピルを使用すると思います。

中絶する事で、不妊症、習慣性流産、出産時の大量出血の可能性はありますが、中絶したからと言って、皆さんがそうなるわけではないので、そんなに気にすることはないかな?と

• ふたぽん

ふたぽん

回答ありがとうございます!
    以前、出血が止まらなかったときに太りすぎと喫煙者とゆうことでピルは無理ですと言われました。。

• 5月24日

退会ユーザー

いまも喫煙者ですか?
    それから痩せられたりは?

クロミファンっていう薬は、たぶん大丈夫だったと思うんですが、医師がふたぽんさんの身体にあった治療方法を提案してくれるはずですよ。

• 5月24日
  • ふたぽん

ふたぽん

太りすぎと言われてから10キロは痩せました。今も喫煙者です。
    ちなみに、無排卵と診断されるのはその日にすぐにわかるものですか?

• 5月24日

退会ユーザー

ご家庭でできる事と言えば、基礎体温のチェック、後は病院で無排卵月経なのかどうか、その種類や原因を特定するために血液検査をすれば、すぐわかりますよ。
    それによって治療方法も変わってくると思うので、今はとりあえず、病院に調べてもらうのが先決だと思いますよ

• 5月24日
  • ふたぽん

ふたぽん

そうですね、とりあえず病院行ってみます。

• 5月24日

退会ユーザー

でも10キロも痩せられたなんて、よく頑張りましたね。
    お子さんを望むのであれば、タバコも辞められたらいいんですけど、難しいですよね

• 5月24日
  • ふたぽん

ふたぽん

10キロ痩せたとはいっても元が太ってるので見た目はあまり変わってないんです、。。
    妊娠するかしないかはやっぱりタバコ関係ありますか?

• 5月24日

退会ユーザー

妊娠に限らず、タバコはいろんな事でよくないですからね。
    それに喫煙状態で妊娠出来たとしても、胎児の事を思うと、いつかは辞めなくてはいけない時が来ると思いますよ
    辞めたくても、どうしても辞められないとかであれば喫煙外来の受診も考えてみてはいかがですか?
    保険も効きますし

• 5月24日
  • ふたぽん

ふたぽん

すぐにタバコ辞められる自信がないのでこの際、禁煙外来に行くのも考えてみます。
    あと、もしわかるようなら教えてほしいのですが無排卵の治療代はどのくらいかわかりますか?

• 5月24日

退会ユーザー

漢方の当帰芍薬散14日分 ¥700程

クロミッド製剤50mg
    1錠約¥110×1日(1〜3錠)×5日

セキソビット100mg
    1錠約¥34×1日(4〜6錠)×日数分

飲み薬では排卵しない重度の排卵障害、体外受精の排卵誘発剤として注射することもあるのですが
    HMG製剤 1本 ¥1,000〜¥2,000くらいします。

• 5月24日
  • ふたぽん

ふたぽん

ありがとうございます!
    個人病院と公立の病院はやっぱり治療代は変わってきますよね

• 5月24日

退会ユーザー

多少変わりますが、公立でも個人でも高い、安いバラバラなので、料金だけの判断ではっきりどこが良いとは言えないですね

ですが、実際、妊娠、出産となった時は個人より総合病院のほうが安くて、万が一何か起きた時に、すぐ対応できるので、私はそっちの方がいいかな?と

• 5月24日
  • ふたぽん

ふたぽん

そうなんですかー!
    なるべく安く済む病院がいいなあと思いまして(´·_·`)
    お恥ずかしい話ですが訳あって仕事いまはしていないので。。

• 5月24日