※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠34週で無痛計画出産予定。早産時のNICU入院や退院条件について不安。体重や子宮口の状態で退院が可能か心配。妊娠糖尿病の血糖測定も実施中。

現在妊娠34週です。

個人の産院で無痛計画出産予定です。
34w1dの胎児の大きさが2600g超えていて成長曲線からはみ出てしまいました😅
計画出産なので先生との相談になるとは思いますが、ふと正産期前に陣痛が来たらどうなるんだろう??
と考え出してしまって、、、

もし妊娠35週や妊娠36週で出産した場合、早産になってしまうのでNICUのある総合病院などにベイビーだけ入院になってしまいますか??
もしくは体重が2500g以上あれば同じ産院で一緒に退院出来るのでしょうか?

計画出産は子宮口が開いたり赤ちゃんが下がってこないとならないと思います。大きめというのに不安があり、今のうちから動いて正産期に入ったらすぐ産みたいです。ただ今から動きまくって早産になったらどうしようという不安もあり😅1人目は37週5日に2884gで産まれて週数にしては大きめだったと思います。お腹の子は1人目のときのエコーの予想体重と比べても毎回大きいです😂

ちなみに前回は指摘されませんでしたが、今回初期から妊娠糖尿病とのことで血糖測定しています。

コメント

deleted user

長男36w6d(2630g)、次男36w1d(3035g)、三男37w2d(3075g)で全員個人病院で出産してます(^^)

次男だけ自然に陣痛がきました!
3人とも保育器にも入らずそのままの病院で生後4日目まで入院して私と一緒に退院出来ました(*˘ ˘*)

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊

    36週でもしっかり体重あったんですね✨自然に陣痛がきていないお子さんは促進剤ってことですか?
    一緒に退院出来るんですね☺️

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長男は切迫早産で入院していて36w6dの朝点滴を外したら子宮口がどんどん開いてきて「たぶん退院してもまたすぐ来ることになりそうだから産んでく?」と言われて促進剤を使って4時間で出産になり、三男は計画無痛で促進剤を使いました(^^)

    • 3月2日
  • なつ

    なつ

    切迫は経験ないですが、そんなすぐにお産に繋がるんですね👀‼︎✨

    なるほど🤔私の産院も37週入ったらすぐ計画してくれたらいいんですが、、😅子宮口開かなそうです😞

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰ん

無痛分娩ではないですが、1人目を36w5dで2626gで出産しました☺️
一応早産ですが2500g以上あるという先生の自信からそのまま個人病院で産み、一緒に退院しましたよ!一応前々回の検診でも推定体重を参考にしてました☺️その時すでに2500gは余裕で超えてたので個人病院で産めたんでしょうね!

お腹の中で大きくなるのが早い所、私と同じです☺️
36週入ってすぐ3070gと言われていました😅誤差あっても2626gはでかいですよね💦
そして今回2人目も36週で3000g超えてるので私も早く産みたくて散歩してます!
無責任な事は言えませんが、体重あれば大丈夫だと思いますし、大食い大酒飲み健康体の親友は1000gで産まれたと言っていました☺️
週数少し早めでも体重ちっちゃめでも今の医療なら大丈夫だと思います!私は大きい子だと帝王切開の可能性があるらしく正産期ではないけどもう出てきて欲しいなと先生に言われましたし☺️
お互い元気な子産みましょうね♪

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊

    個人病院で36週でも大丈夫なんですね☺️
    私も次回の36週検診で推定3000g超えてそうな気がします😅
    陣痛が36週にきたということでしょうか??

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    すぐ近くに総合病院があるのと、赤ちゃんの体重大きめだったのが36週でも大丈夫な理由っぽいです☺️

    36週3日の夜安静にしてなのに破水から始まり、病院で陣痛待って産みました!切迫早産でずーっと安静でした☺️

    • 3月3日
ころ助

産院にもよると思いますが、36週あたりなら臓器もほぼ出来上がってるので、赤ちゃんも元気で大きめだとそのまま退院になるんじゃないかなぁと思います。

私自身33w6dで赤ちゃん3000gぐらいあり大きすぎと言われたのでw一時期同じような心配をしてました😂早産になってもこの大きさで保育器?どうなるんだろう、、、と。
生産期入った今は早く産みたいの気持ちでいっぱいです。笑

なつさんまだ34週なら早産は不安だと思うので36週か37週入ってすぐに沢山動き回るでもいいと思います。
それか今から動くのはどうか出産される産院に相談してみてもいいかもですね☺️

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    36週なら37週とそこまで変わりないですもんね👍✨

    33周で3000gは大きいですね😝その後今は推定どれくらいまでいかれましたか??

    そうですよね。36週あたりならまだしも今はまだ不安なので少しお散歩くらいで様子見ようと思います😊

    • 3月2日
  • ころ助

    ころ助

    私の通ってる産院はなぜか赤ちゃんが標準より小さい場合以外は毎回大きさ測ってくれないので、先週も教えて欲しいと言ったのですが次の検診でと言われ今週やっと教えてもらえそうです😫なので直近で33wのデータしかわからなく今がどんなものかドキドキです💦
    参考になるかですが、1人目は37wの時に3400gと言われ39w4dで3954gで産んでます。

    お散歩気分転換にもなるしいいですね☺️無事生産期入ってすぐ出産できたらいいですね💓コロナやインフル流行ってるのでお互い気をつけながら元気な赤ちゃんの出産頑張りましょう😚

    • 3月2日
  • なつ

    なつ

    毎回測ってくれないんですね👀それはそれはドキドキですよね😝💓
    毎回大きめ赤ちゃんなんですね😊前回3900g超えで出産されてるんですか😮‼︎凄いです👏私は2900gなので3000g超えるってだけでビクビクしてます😅

    コロ助さんの方が出産先だと思うので頑張ってください😉✨

    • 3月2日
  • ころ助

    ころ助

    1人目お腹見た瞬間に4000g超えるかもね!と言われて怖くなって途中で無痛分娩に切り替えてもらいました😂
    2人目も無痛にする予定です😂
    いえいえ、3000gくらいでも難産の人もいれば4000近くでも安産の人もいるので本当に出産は産むまでわからなくドキドキ不安はつきものですよね😢

    ありがとうございます💓
    なつさんも頑張ってくださいね😚

    • 3月2日