※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

児童手当の手続きについて、転出と転入のタイミングで問題が生じました。南島原市で手続きをしなかったことで支給が停止されたようです。この場合、どうすればよいか迷っています。

こんにちは!
児童手当の事でよくわからないので、教えて頂きたいです。
今年の1月31日に福岡市から転出
2月1日に南島原市に転入
2月15日南島原市を転出
2月17日に島原市に転入

福岡市を転出する際、児童手当消滅手続きをし南島原市に転入の際、児童手当手続きをしようとしたところ、うちが2月17日に島原市に転入予定だったので、島原市に転入する時に児童手当の手続きをしたらいいから、南島原市では何もしなくて良いと言われました。
その為、島原市で児童手当手続きしました。

そして今日、児童手当支給事由消滅で2月分が受け取れないと通知が来ました。
福岡市で転出後15日以内で手続きをしなければならなかったので、南島原市で転入の際手続きをしたらよかったのでしょうけど、、、

この場合もうどうしようもないのでしょうか?
正直南島原市で手続きしなくてよいと言われなければこんなことにならずに済んだのにと思うとモヤモヤしてます、、、

コメント

ぴーさん

福岡市で、児童手当消滅しましたってお手紙じゃないですか🤔?
私、引っ越した時、前の市から消滅のお手紙と、新しい市からも、児童手当予定?の葉書がきたような気がします、、、

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですかね😣!?
    なんだかよくわからなくて💦
    支払い通知書にいつもは4ヶ月分6万入るのですが45000円だったので、2月分はどうなったのだろうと不安になってました😭

• 3月1日
  • ぴーさん

ぴーさん

3月分から新しい市なので、2月分は、もう少ししたら前の市から入ってきて、消滅ですって感じになりそうですね😀 
    って書いたんですが、1月31日で抜けちゃってるんですね😥

2月が15日間だけってのが微妙なとこですよね😱丁度、半分で😅 福岡市に聞いてみても良いかもしれません!

• 3月1日
かおり

多分2月分の児童手当は福岡市から振り込まれないということだと思います。
2月分は6月にまとめて振り込まれるか日を改め島原市から振り込まれると思います。