※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい✴︎
妊娠・出産

37週の初産婦で、胎児の首に臍の緒が2回巻きついていることで不安。妊娠中に様々なトラブル経験し、無事に出産できるか心配。自然分娩予定だが、体験談を聞きたい。

初めての投稿になります(>_<)よろしくお願いします。

現在、37週の初産婦です。
昨日健診で胎児モニタリングがあり、とても元気と言われましたがエコーで首に臍の緒が2回巻きついてると言われました。
3回じゃなければ大丈夫と主治医には言われましたがいつ首が絞まってしまうのではないかととても不安です。
元々、胎動にはムラがあり大人しい日と一日中動いてる日がありそれも心配だったのですが更に不安要素が増えてしまいました…

妊娠初期から妊娠悪阻、妊娠糖尿病、切迫、貧血など…マイナートラブルは全て経験したのではないか⁈と思うぐらいトラブルだらけの妊婦生活だったので無事にさえ産まれてくれるのかが本当に不安で仕方がないです。
今のところ自然分娩予定ではありますがとにかく、促進剤でも帝王切開でも赤ちゃんさえ無事ならと思っています。

臍の緒が巻きついていたけど、無事出産された方や途中で巻きつきがとれたよ!など体験談を聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちの妹なのですが、巻きついてましたが無事に生まれてきました✨
年が8つ離れているので私も記憶があり、一緒に心配しながら誕生を待っていた覚えがあります^ ^
お医者さんが大丈夫ということは大丈夫なんだと思いますよ!あと少しなのでファイトですp(^_^)q

  • みらい✴︎

    みらい✴︎

    早速の回答ありがとうございます。
    妹さんは巻きついたまま元気に生まれたのですね!
    良くないとわかりつつ、ついついネットで臍の緒のことを調べては死産という言葉にばかり目がいってしまい…(>_<)
    不安な気持ちばかりでいると赤ちゃんにもよくないですよね。
    胎動には注意しつつ、なるべくポジティブに過ごせるようにしたいと思います!

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もネットですぐ調べて落ち込みます(>_<)でも無事に生まれるケースの方が圧倒的に多いけど、その時はネットにわざわざ書き込まないんですよね。だから悪い例が目につくけど、大丈夫です❗️
    きっと元気に生まれてきますよ( ^ω^ )

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

頚部臍帯巻絡1回でしたが、成長発達ともに1〜2ヶ月進んでいる元気な男の子ママしてます(*´╰╯`๓)♬

私は検診では気付かず、分娩時に子宮口全開なのになかなか降りてこない、陣痛時に胎児心拍が落ちることから巻絡かも…と言われ促進剤を点滴しつつ様子みましたがダメで吸引分娩になりました(・e・ )
それでも分娩開始から1時間もしないで元気に生まれてきてくれてます(o^^o)巻絡の子って結構多いみたいですよ!
出産のプロも近くにいますし、自然分娩が厳しい時には帝王切開で対応してくれます!大丈夫です!

もうちょっとで会えますね♡
頑張ってください♡´・ᴗ・`♡

  • みらい✴︎

    みらい✴︎

    回答ありがとうございます。
    分娩時にわかることもあるんですね(>_<)
    巻きついてることはよくあるとは聞きますが、いざ我が子となると本当に不安になりますね。
    吸引はすごく痛いと聞いたことがありますが、大切な赤ちゃんの為になら乗り越えられますね(^^)
    不安は出産するまであると思いますが、残り少ない妊婦ライフを楽しめるようにしたいです(OvO)

    • 5月24日
✨3kidsMaMa✨

長女を出産した際に、首にへその緒がぐるぐる巻きだったそうです💦
そのせいで、なかなか出て来れず吸引分娩になりました💦
しかし今小学生でとんでもなく元気ですよー✨
きっと先生が上手に対応してくれるのではないでしょうか😊
赤ちゃんへその緒で遊んでるのかな❓

  • みらい✴︎

    みらい✴︎

    回答ありがとうございます。

    ぐるぐる巻きはこわいですね(>_<)でも今は元気に成長されてるんですね!
    なぜか臨月に入ってから胎動が激しい日が多く、それが原因かな?と思いました。あと、我が子は元々ボコっと蹴る胎動は少なく、ぐにゃーんぐにゃーんとよく動く子なので移動してる時に巻きついたんでしょうね(>_<)

    • 5月24日
yuuuni

昨日出産しましたが2重半ギッチリ巻かれて生まれてきました!
全身紫ですぐ産声あげませんでしたが、助産師さん達がソッコーでへその緒取ってくれたので元気に泣いてくれましたよ(*^^*)
うっかり家とかで生まれてしまったら大変でしょうから陣痛きたらすぐ産院に行けるようにしておくと安心かもしれないですね!
無事に会えますように(*^^*)

  • みらい✴︎

    みらい✴︎

    回答ありがとうございます!出産おめでとうございます(^^)

    2重半も巻かれてたんですね💦無事に産声をあげてくれてよかったですね。
    子宮口がもう開いて陣痛はじまったら早いかもしれないから、10分間隔になったらすぐ連絡してと言われたので産院までは徒歩圏内ですがタクシーで早急にむかいたいと思います!病院にいるのが1番安心ですもんね(>_<)

    • 5月24日
のん

週数同じですね!
ここまで育ってくれたのに...と万が一を考えてしまうと本当に心配ですよね。私も次回の健診までそわそわしてしまいます。

本題ですが、私自身がへその緒が首にまかれて産まれたらしいです!
でも無事に、何事もなく生きてきました(笑)
お医者様のいうことを信じ、元気な赤ちゃんをお互い産みましょうね♡

あまり関係なくてすみません(´xωx`)

  • みらい✴︎

    みらい✴︎


    回答ありがとうございます(^^)
    あと少しとお

    • 5月24日
たまこ

聞いた話で恐縮ですが、私の母が産まれた時、60年前ですね(^o^;
自宅出産だったそうですが、3日かけた難産の末にようやく出てきたら、へその緒で首が絞まり、土気色の顔をしていたそうです((((;゜Д゜))))
産婆さんが何度も叩いて、ようやく泣き出したとか…
母はその後健康に育ち、私を超安産で産んでいます( ´艸`)