※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
子育て・グッズ

舌小帯短縮症で母乳が飲めず、ミルクも拒否。手術は怖いので悩んでいます。どうしたらいいか考え中です。

舌小帯短縮症で母乳がしっかり飲めて体重の増えも異常なしの方いらっしゃいますか?
何か飲めるために対策されましたか?

先日4ヵ月の息子が母乳があまり飲めない(左右5分を2往復で50、普段は片方だけ飲んで疲れて眠ってしまいます。ほぼ昼夜2時間おきの授乳です、体重は日増18gで大きく生まれたのに今では発育曲線のかなり下の方になってきました)ので桶谷式のおっぱいマッサージに行き、舌小帯短縮症だから飲めないのよと言われました。(言い方は違ったかと思いますが言ってる内容はこのようなことでした)
4ヵ月なので全身麻酔、全身麻酔だと死亡事故、、というふうに出てきたので怖くて
手術は考えておらずミルクに変えようかと思っているところです。
ただ、息子はミルク拒否でよっぽどお腹空いていないとのみません。。
本当は母乳も飲ませてあげたいのですが半年からこども園に預けるので、、どうすればいいか悩んでいます。

コメント

ゆき(22)

半年から預けるならミルクの練習も兼ねてミルクに変更するのもアリかもしれませんね!😽
よっぽどお腹空いた時にミルクをあげればこれがご飯なんだって思って飲めるようになると思います(^∇^)

• パナ

パナ

その通りですね❗️
    確かにお腹空いたらなんだって飲むので😊

• 2月29日
ミナ

うちの子も誰かに指摘されたわけではないですが、舌小帯短縮症のような気がします。(ハート舌です)
成長曲線も下の方でミルクを足しても日割りで15g増えたかどうかって感じです💦
成長曲線は下でも体重が少しずつでも増えているならいいようですが、心配ですよね😔
因みにうちの兄も舌小帯短縮症で手術はしなかったみたいですが滑舌が悪いこともないし、むしろ人より大きかったです😄

4か月だと4か月検診があったり予防接種もあるかと思うので、小児科の先生や地域の助産師さんに相談してみるのはどうでしょうか?👀
あと、試されてたらごめんなさい🙏
乳首やミルクの種類を変えてみるのもいいかもしれません🙇‍♀️

• パナ

パナ

ミルク足しても飲まないんですよね😭
    少しでも飲んでくれるなら希望持てます✨
    そうそう、相談しても体重が少しでも増えてたらいいってどこに言っても言われて、、発育曲線はみ出てからの対応では私のストレスのかかり方が違うと思います😣
    私の双子の弟が舌小帯短縮症ですがうちも特に滑舌わふいとか食欲が細いとかないです。むしろ兄弟の中では1番骨太体格がいいです。
    確かにもうすぐ4ヵ月健診なので聞いてみます。
    皮膚の湿疹が酷くてそちらと体重のことばかり聞いていつもどちらもこれくらいなら大丈夫と終わってしまっています。
    乳首とミルク地味に変えてみてます。
    うちは結局お腹空いたら飲むって感じですね😅

• 2月29日