※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの発達について気になる点があります。今後気になる点があれば早めに受診したいです。皆さんはどんな行動を取りますか?同じ経験の方、コメントをお願いします。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
まだ発達のことを気にしてもしょうがないのは分かっているのですが、気になる記事を読んでしまい気になったので教えてください🙇‍♀️

生後2ヶ月すぎたくらいから現在まで、寝かしつけをしなくてもお昼は一人で遊んで1人で寝ます。
夜もミルクをあげてベビーベッドに置いて、歯を磨きに行って戻るとすでに寝ています。
家族や知人の家にお邪魔しても、ニコニコしてぐずることもほとんどなく疲れたら寝るのでびっくりされます💦
私も赤ちゃんってもっと大変なものなんじゃないか思っていたのですが、手がかからないのは発達に問題があるんじゃないかみたいな書き込みを見たことがあり、気になっています。

それと、まだ寝返りする気配はないのですが、2m幅のプレイマットに置いて家事していると気がついたら半回転してプレイマットから頭が出ています。
背中の力が強く、背中で移動して、ハイハイすることなく歩き始めるのを普通だと思ってのんきに見ていたら発達障害だったと言う記事を見ました。
背中が強く、抱っこしても寄りかかってこないから抱っこし辛いのが特徴みたいな事も書いてあり、確かにうちの子も眠い時意外寄りかかってこないし、反り返りまではいかないけど大人しく抱かれている事はなくてだっこしづらいです。

発達障害を今疑っているわけではないのですが、もし今後もいくつか気になる点があった場合早く気がついてあげることが大事だと思っているのですが、皆さんならどんな行動、年齢で受診されますか??
また、同じような感じの方がいたらぜひコメントください🙏

コメント

kenmayu

生後5ヶ月は気にしなくていい気がします。年齢ごとにできるようになる項目があまりにもできてなかったらかんがえますが・・

• さや

さや

コメントありがとうございます😊
    まだまだ発達に差がある時期なのは分かっているのですが、気になってしまって💦
    今はただただ可愛いので、気にせずのびのび育てたいと思います😊✨

• 2月27日
  • kenmayu

kenmayu

気にしないのが一番ですー😊

• 2月27日
ママリ

娘も抱っこするとキョロキョロしたり抱っこしづらいことたくさんあります!
よじ登ってきたりします(笑)
色んなこと検索すると何かしらと発達障害とでて嫌になりますよね😭
私は調べるのやめました(笑)
定期的に検診などあるのでそこで指摘されたら療養などかなーとはおもいます!
娘は逆にママ、ママで大変で羨ましいです。サークルにいれても離れると泣いて泣いてすごいです。泣きすぎや酷いのも発達障害とみて、不安になったこともあります。
片脚ハイハイもするので色々心配はつきませんが娘の個性だし見守ろう可愛がろうと最近思い出したところです!

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    同じく外とかに出るとずっとキョロキョロして、レジの店員さんとかをじーっと見てます…🤣
    私も調べるのなるべく辞めていたのですが、ネットニュースを読んでしまって…笑
    そうなんですね😳!
    基本的に一人でメリーなどで遊んでてくれるので、むしろ私が遊んでもらっている感じです…笑
    なのでママママって言われるのが少し楽しみでもあります😊💕
    まだまだ気にせず愛情もって接したいと思います!ありがとうございます😊✨

• 2月27日
ままり

発達に問題があった子は手がかからない赤ちゃんだった。
発達に問題があった子は手がかかる赤ちゃんだった。
どちらも言われますよね😅
色々気になるのは分かりますが、今はただ赤ちゃんと楽しく過ごしてあげればそれでいいですよ😃
4ヶ月検診、10ヶ月検診、1、5歳検診とプロが見てくださいます。
その時に何か問題があれば、色々と案内があると思いますし、さやさんが何かを気にしながら子育てするのって勿体ないなって思います😁

• さや

さや

調べれば調べるほど、いろんなことが出てくるのでなるべく調べないようにはしているのですが、ネットニュースをたまたま見てしまって💦
    その通りですね!
    まだまだ可愛い盛りの娘をとにかく目に焼き付けたいと思います💕
    ありがとうございます😊✨

• 2月27日
きのこ

5ヶ月じゃ問題あっても
まだわからないので
今後の為に‥と意識してるだけで
大丈夫だと思います!
上の子は2歳で発達相談うけました!

やりやすい子やりにくい子いるので
今はやりやすくてラッキーくらいで
いいと思いますよ☺️

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    皆さんのコメントを見て、今はとにかく愛情を持って接することの方が大事だなと思えました😊💕
    きっといろいろな子がいますよね!
    可愛い乳児期を無駄にしないようにしたいと思います💕
    ありがとうございます😊✨

• 2月27日
トリリ

ひとりひとり
個人差や個性あるのは
頭ではわかってるけど、
気になると今はネットですぐ調べられるし、色々書いてあるし余計不安になりますよね😅

とってもいい子ちゃんですね♪😊
寝かしつけしなくても寝るのは羨ましいです!

• さや

さや

そうなんです💦
    ミルク飲まないなーとか、ほっぺが赤いなーなど、体調面調べたりするだけで知りたくない情報も出てきて不安になります😭💦

毎日あやすとゲラゲラ笑ってくれて、疲れると自然と寝てくれて、本当にありがたいです😊✨
    今はとにかく可愛い乳児期楽しみたいと思います💕
    ありがとうございます😊💕

• 2月28日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません。その後の様子をおききしたいです💦

• さや

さや

初めまして!
    かなり前のことなのでうろ覚えなのですが、言葉の遅れや偏食、落ち着きのなさが気になり、検診などで心理士さんに見ていただいたりしたのですが3歳まではそこまで気にしなくても大丈夫との事で今は普通に生活しています!
    女の子にしては確かに言葉も遅く、落ち着きがないのですが最近言葉の爆発期に入りずっと喋っていたりパズルやブロックが得意で、お絵描きでは顔や恐竜!と言って急に成長し出しました🥰
    今年から幼稚園なので、幼稚園で発達の遅れを指摘されたら療育も検討しようと思っています!
    子供の発達、本当に心配してしまいますよね💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちの子も寝返りしないし、抱っこでしがみついてこないのが気になってコメントしました💦随分前のことを思い出していただきありがとうございます💦しっかりと成長されていて良かったです🥰抱っこではしがみついてきました?私が心配性ともあり毎日検索しては落ち込んでいます😭

• 2月24日
  • さや

さや

抱っこではしがみついてこなかった気がします!
    特に歩き出してからは抱っこ拒否で、ここ半年くらいで急に抱っこ抱っこ!になって抱っこするのですがしがみついてこないので抱っこしづらいです💦笑

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💦
    うちの子も歩き出したらもっと大変になるだろうと今からヒヤヒヤしてます😂💦大きくなると抱っこも大変ですよね💦お忙しい中、お返事ありがとうございました😊参考にさせていただきます!

• 2月24日
ママリ

こんにちは!
過去の投稿に失礼します💦
まだ見られていたら😭
今5ヶ月の娘がとても似ていて全然手がかかりません。
お出かけも何時間でも余裕すぎるくらいで💦
周りにびっくりされるばかりで不安になって検索していてこの投稿を見つけました😭
その後お子さんいかがですか?🥺

• さや

さや

コメントありがとうございます✨
    生後5ヶ月前後、できる事が増えてくる時期でいろいろ気になりますよね😭💦
    我が家は2人目も同じ感じで(上の子の方が手がかからなかったですが)周りのママ友にびっくりされますが、2人とも同じなのでそういう性格?だったんだなーと思います!
    特に上の子は話すのがゆっくりだったので心配していたのですが、こちらから不安です!と言わない限りは検診でも引っかかったことはありません☺️
    今では怒らない日がないほど手もかかります!笑
    気になるところはたくさんありますが、幼稚園入って周りを見てみると集団生活出来てない子もたくさんいますし、下の子はいつもニコニコしているので皆に可愛がってもらってとても助かってます✨
    その時その時で得意不得意が出てきたりして不安になることもあるかとおもいますが、それはその時にまた考えれば大丈夫です!
    まだまだ自閉症などは気にせず可愛がってもらうのが一番かなとおもいます❤️

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

過去の投稿なのにお返事ありがとうございます😭🩷
    2人目さんも良い子ちゃんとのことで、ほんとに性格?遺伝?なんですね☺️✨
    いろいろ不安になってましたが、現状のお話聞けて安心しました🥺
    ありがとうございます🌼

• 4月22日
  • さや

さや

とんでもないです✨
    私も主人も子供の頃おとなしいタイプではなかったようなので、なんでだろうねーとよく話してます🧐笑
    2人目も皆から大人しいねーいい子だねーと言われますが、1人目がもっと大人しかったので(後追いとかもなく、1人でも全然大丈夫なタイプで、その当時は心配してたのでとてもお気持ちわかります😭)
    今もし自閉症などが気になったとしても今はできることもないですし、まだ気にしなくても大丈夫ですよ✨
    上の子は毎日絵本読み聞かせても何しても2歳過ぎるまで喋らず療育相談に行き始めたけど結局いきなり喋り出しました😅
    お互い育児頑張りましょうね❤️

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    娘も今5ヶ月半くらいですが、普段からおとなしく、まったく後追いもないし1人でも全然平気なので不安になってました😭
    皆んなから大人しいねーいい子だねーお利口だねー、も言われ過ぎて逆にしんどいです😂
    そうですよね、今はあまり気にせず過ごしたいと思います✨
    ありがとうございます🌼

• 4月22日