※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろたん
妊活

妊活初心者の23歳女性が、多嚢胞生卵胞症候群からの回復や基礎体温の検温について相談しています。起床時間の違いによる基礎体温の変動に不安を感じており、検温時間の一貫性について悩んでいます。

はじめまして!^_^
妊活初心者です😊

私は23歳で、身長155cm、体重79kgのおでぶちゃんだったんですが、3年前に生理が来なくなって、婦人科で「おそらく多嚢胞生卵胞症候群ですね。この病気の詳細は自分で調べてね。」と言われました。
少し高プロラクチンだと言われ、それのお薬と、生理を起こすお薬を貰い、飲みました。
帰宅後、多嚢胞生卵巣症候群の事を調べ、恐らく原因は肥満だろうと思い、月曜日だけ断食をする月曜断食をして2ヶ月で13kgの減量に成功し、現在66kgになりました!
そして今月の2/9に実に3年ぶりに自然に生理が来ました。
今までは病院でお薬を貰って生理を2回ほど起こした事があったのですが、久しぶりに自発的に生理が来てとっても嬉しくて涙が出ました。
恐らく極度の肥満体型から脱出出来たんだろうと思います。(まだまだ肥満体型ですが💦)
(月曜断食に関しては、やっぱり断食って体に悪い気がして、今は食事内容には拘っていますが、断食はしていません)

そして、夫婦共に妊娠を望んでおりましたので、久しぶりに基礎体温をつけ始めました。
生理が2/9〜2/13で、2/15から基礎体温をルナルナでつけ始めました。
毎日検温の時間を記しているのですが、あまりにもグラフがガタガタなので、心配になってきました。
平日と土曜日は夫に合わせて朝起きるのですが、とても早い時間帯なので、起床時間は5:30〜6:30が多いです。
また、毎週日曜日は夫婦共にお仕事お休みなので、朝8時、9時まで爆睡しておりますので、それまで一度も起きません。
平日と土曜日は、なるべく夫に合わせて一緒に起床したいのですが、夫は「一緒に起きてくれたら嬉しいけど、無理して起きなくてもいいよ^_^」って言ってくれます。
私は朝にとっても弱く、ちょっとの物音や目覚ましの音でも起きれません。だから起きれる日と起きれない日があり、夫には申し訳ないですが、毎朝起床時間がバラバラです。⏰

画像のグラフについてですが(分かりづらいので文字でも記しました)、高い体温の日は8時〜10時台に起きた日の体温です。
低い体温の日は5時台〜7時台に起きた日の体温です。

毎朝測る時間が違うだけでこんなにもガタガタになるものなんでしょうか?💦
ネットで調べたところ、
「出来れば同じ時間の検温が望ましいが、そこまで神経質になる必要はない。時間がずれた場合はメモしとけばよい」とありましたが、あまりにも温度差が激しいので心配になってきました。
支離滅裂な乱文で大変申し訳ありませんが、是非ご教示頂けましたら嬉しいです🙇‍♀️💦

2/15(土)→9:30検温  36.11℃
2/16(日)→10:00検温 36.13℃
2/17(月)→6:05検温  35.73℃
2/18(火)→8:13検温  36.11℃
2/19(水)→6:55検温  35.66℃
2/20(木)→7:40検温  36.08℃
2/21(金)→7:00検温  35.84℃
2/22(土)→8:49検温  36.16℃
2/23(日)→7:55検温  35.82℃
2/24(月)→7:05検温  35.96℃
2/25(火)→6:47検温  35.74℃
2/26(水)→5:50検温  35.71℃
2/27(水)→5:40検温  35.44℃

コメント

あさみ

最低1ヶ月は基礎体温つけてその後生理がちゃんと再開するか様子みたら良いと思います!
一回生理きても数ヶ月空くこともありますし💦
産婦人科でも基礎体温は重要なのでこれからずっとつけていくことをおすすめします!

私もずっと生理がこなくて同じようにガタガタで同じ病名と無排卵と言われましたが誘発剤で1人目授かれましたし2人目は自然妊娠できました✨

  • ひろたん

    ひろたん


    同じ境遇の方の自然妊娠のご報告はとっても励みになります!
    私も頑張ります^_^
    ありがとうございました😊

    • 2月27日
deleted user

最近血液検査などはされましたか?
基礎体温は最低4時間寝れていればとりあえず大丈夫なので、メモなどに起床時間も入力しといて3ヶ月続けてみるのが良いと思います😉
睡眠時間が長いと体温が少し高くなる人は結構いるみたいですよ。
あと高プロラクチンだと排卵が抑制されてしまう事もあるので、今一度先生と相談して色々検査すると安心すると思いますよ✨

  • ひろたん

    ひろたん


    血液検査は昨年一回したのみです(>_<)💦
    毎日4時間以上は睡眠取れているので、とりあえずこのまま続けてみようと思います!
    高プロラクチンは排卵の抑制などもされる事があるんですね💦
    もう一度病院にも相談に行ってみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プロラクチンが高めだと、卵巣からのホルモンが抑制されてしまって、卵胞が育たないですね💦💦
    なので、排卵もされなければ月経も来ないっていうのが起こります😢
    不妊の原因にもなるのでもう一度検査しれた方がいいと思います!
    あとは低温期と高温期の差が0.3あれば問題はないとされてますが、それでも低温期が低いので温活もされるといいかなって思いました☺️
    お互い頑張りましょう⭐️

    • 2月27日
  • ひろたん

    ひろたん


    なるほど!高プロラクチン厄介ですね💦
    確かにダイエット痩せてからは、生まれて初めて冷え性?のような感覚を味わっていて、(笑)手足が冷たくて体がよく冷える気がしてます!🥶
    飲み物も冷たいのが好きで好んで飲んでしまうので、温活頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月27日