※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかっ子
妊娠・出産

29週の妊婦が張りを訴えたが、内診なしでエコーだけで問題ないか確認。張り止め薬は1日3回、3日間飲む指示。不安が残る検診でした。

切迫早産や、子宮頸管が短い等は内診せずにエコーのみでわかるものでしょうか?
今29wで、今日検診だったのですがお腹の張りを伝えたところ「張り止めだすねー」で終わってしまいました。
助産師さんからは、診察前に「3人目だし、張りやすかったらしっかり先生に診てもらって下さい。お腹の位置も下の方だし」と言われていたので、エコー後に内診はしなくて平気か確認したら「エコーで頭の位置見たから大丈夫!」とサラッと言われて検診終了しました。
1日に何回かは痛みを伴う張りがあり、まだ仕事もしている為、不安で…。
診察後に看護師さんからは「あの先生、言い方は冷たいくて嫌がる人多いけど、いい先生だから安心して!」と言われたものの、不安が残る検診となりました。
薬も「張ったら1日3回、3日間のんで」と先生に言われましたが、毎日張るので毎日朝昼晩と飲んでいいということですよね?
せっかくの検診…モヤモヤしたままです。。

コメント

切迫早産や子宮頸管が短いというよりお腹の張りへの張り止めなのかな?と思います\( *ˊᗜˋ* )/
事細かに診察してくれる先生とそうじゃない先生っていますよね!!
今通ってる産院でも先生によって診察内容や質が全然違います!!
次回の検診で内診お願いしてもいいかと思います!

• おかっ子

おかっ子

返信ありがとうございます>_<
    先生によって全然違いますよね…
    前々回診てくれた先生は、張りを伝えたところ内診をしてくれて、結果は悪くなかったので「仕事もまだしてるし、強い張り止めは副作用が辛いと困るから」と漢方を処方されたので、今回あっさりリトドリンを処方されて戸惑ってしまいました。

• 5月23日
こっとんです。

はじめまして!
先日切迫早産と診断され
自宅安静の者です!
エコーの様子を見ていたところ
エコー内で頸管の長さを計っているようでした。
お腹の張りは検診の時に収まっていたり
ほぼ自己申告なので先生はさらっとお薬出されたのだと思います
毎日張るようなのであれば続けて飲む方がいいと思います
私の場合ウテメリン5mgを朝昼夕+就寝前の4回飲み続けていますがお腹の張りが強くなったりすることは多々あります。頸管の長さも妊娠7ヶ月入ってすぐなのにも関わらず22mmと短いので入院になる可能性もあるみたいです。
おかっ子さんの頸管がどれくらいなのかはわかりませんが、お仕事もされているみたいなので無理なさらないようにしてください。切迫早産になると基本寝たきりで、家事もできません。また、立ったり座ったりしているだけでも頸管がどんどん短くなってきてしまうらしいです。この時期はまだ呼吸器官が完全に出来上がっていないので今の時期生まれてしまってもしばらくNICUでお世話になることになると思います。
直接的に苦しいというふうに母体は感じないことが多いですが、お腹の中の赤ちゃんは苦しんでいるかもしれないので本当に無理なさらないでください◎

• おかっ子

おかっ子

自宅安静中の中、返信ありがとうございます!
    エコーで計ってるんですね😣
    今日はエコー中に張っていて、伝えたのですが聞いてるのか聞いていないのか…な反応でした。
    薬の方は続けて飲みたいと思います。
    前々回の内診では、子宮頸管も十分足りているとは言われましたが、助産師さんには今まで順調でも急に切迫早産になったりするって話を聞いて不安が大きくなっていました。しばらく張り止めを飲んで、それでも張るようなら病院に相談したいと思います。
    体験談まで話して頂きありがとうございました。

• 5月23日
もやたん

私の里帰り先の医者もそんな感じです^ ^
『通ってる産院で頚管が短いと言われて張り止め飲んでます』と言ったら『そう?距離はしっかりあったよ,大丈夫大丈夫!』と言われました。笑
エコーで頭や産道の位置を診たら長年の経験でわかるのかなぁと思いました( ^ω^ )ある意味経験豊富なベテランで安心です。

• おかっ子

おかっ子

エコーで見たら分かるものなんですね(ノ_<)ここで質問させてもらって皆さんの話を聞いて少し安心しました!
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 5月23日