※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
お金・保険

12月の従姉妹の結婚式に遠方から参加する際、子供との参加方法について悩んでいます。母親と夫婦で参加するか、母親だけ参加し夫婦は欠席するか、検討中です。

今年の12月に私の従姉妹の結婚式があり、私たち夫婦と私の母親(従姉妹からみたら叔母)が招待されています。
おめでたい事なので参加したいのですが、子供が小さくてとくに一番下の子は現在生後1ヶ月ですが、その頃には生後8ヶ月になっています。
近場ならばなんとかなりそうなのですが、遠方(東北→関西)で電車や新幹線を乗り継いだりしなくてはなりません。

考えているのは…
①私の母親、私達夫婦が参加。
子供3人も一緒に連れて行き、結婚式の時はベビーシッターにみてもらう。(子供は参加できないと言われたので…)
→大人3人、子供3人

②私の母親、私だけで参加。(完母の為、一番下の子だけ同伴し結婚式の時はベビーシッターにみてもらう。)
→大人2人、子供1人

③私の母親だけ出席し、私達夫婦は欠席。
ご祝儀だけ渡してもらう。
→大人1人

もしも皆さんが遠方から結婚式のお呼ばれをされた場合、どうしますか?
参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ザト

私ならどの程度の仲かによって決めますが、従兄弟なら全員で行って、結婚式の間は別室で夫に子どもたちを見てもらいます。
悩んでるようですし、お母さんだけ行ってもらったら良いんじゃないでしょうか?

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

回答ありがとうございます。
    従姉妹とはほとんど連絡は取っていないです。
    ちなみにうちの母親は体調不良を理由に断ったそうです。
    うちの母親不在で従姉妹の私達夫婦だけで行くのは何か違うんじゃないかなぁと思ってきました(+_+)

• 5月24日
  • ザト

ザト

今年の12月なのに、お母さんいまから体調不良で断ったんですか?ΣΣ(゚д゚lll)!
    それなら行かずにご祝儀だけ送っても良いかもしれませんね♪

• 5月24日
  • ムーミンママ、

ムーミンママ、

叔母とうちの母親は仲が悪く、今回の結婚式のお誘いも私を通して伝えてほしいと叔母から電話がありました(+_+)
    従姉妹には罪はないけど、叔母のその対応に腹が立ったうちの母親はご祝儀だけ送る事にしたそうです。
    そうすると叔母抜きで従姉妹である私達夫婦だけで行くのは逆におかしいんじゃないかと思えてきました(*_*)

• 5月24日
  • ザト

ザト

お母さん抜きで出席してもまったくおかしくないので、単純に行きたいか行きたくないかで考えても良いと思いますよ♪

• 5月24日
  • ムーミンママ、

ムーミンママ、

行きたい気持ちはあります。
    ただ私の気持ちだけで決めてしまうと子供たちを犠牲にしてしまう事になりかなり悩んでいます(>_<)
    当初、うちの母親も行くのかとばかり思っていたのでサポートしてもらいながらなら行けるかもと思っていましたが、その頼りにしていた母親が行かないので子供3人連れて行くのも厳しいかなぁと思っています(*_*)

• 5月24日
  • ザト

ザト

ご主人が一緒ならサポートは大丈夫だと思いますよ♪お子さんたちも旅行気分で楽しいと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 5月24日

私なら、従兄弟だし、遠方だし、赤ちゃん小さいなら、
お母さんに任せて欠席します。
ご祝儀もあげません。電報だけすればいいと思います。

自分の時に結婚式きてもらってたら、ご祝儀を母親に託す。
とても仲のよい従兄弟なら、頑張って家族全員で参加する。
かなぁと…

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

回答ありがとうございます。
    私も正直言うと、子供3人でしかも一番下がまだ乳児なのでキツイです。
    ちなみにうちの母親は体調不良を理由に欠席するそうです。
    私は叔母(従姉妹の母親)から電話が来て、その時は何も考えず出席するような事を言ってしまったので、今からどう断ろうか悩んでいるところです(+_+)
    遠方に住んでいてほとんど連絡は取っていない従姉妹ですが、私達の結婚式には来てくれました。
    かと言って状況は違いますし、なるべくならご祝儀だけ送るようにしたいです(*_*)

• 5月24日