※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ファッション・コスメ

結婚式を挙げる予定なんですがメイクを自分でやった方いらっしゃいます…

結婚式を挙げる予定なんですがメイクを自分でやった方
いらっしゃいますか?(^^)

また式場のメイクさんにやってもらって良かったことや
自分でやって良かったなど色々と聞きたいです!

メイクにこだわりがあり自分でやるか
迷っていますがやはりプロだとベースの
つくり方とか違うんだろうなぁと思ったりしたので
皆さんの意見聞きたいです!(o^^o)

コメント

ZU

私はこだわりがある人なので顔面だけは自分でやりました(笑)!!

  • yu

    yu

    やっぱりこだわりがある人は自分でやった方がいいんですかね!(^^)
    途中のメイク直しも自分でやるんですか?(>_<)

    • 5月23日
deleted user

私は前撮りで1度メイクサンにやってもらったんですが、なんとなくいつもと違って嫌だったので式当日はやっぱり自分でやることにしましたʔ•̫͡•ʕ
でもファンデとコンシーラーのカバー力がハンパなくて(笑)ベースだけ当日もメイクさんにお願いし、あとは全部自分で仕上げた感じです★

  • yu

    yu

    当日ベースだけお願いしてその他自分でやる時間は結構ありますか?(o^^o)

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のメイク中に両親の着付けなどもやっていただいてたので、結構時間はとれました( ・ㅂ・)

    • 5月23日
  • yu

    yu

    私も両親の着付けがあるで参考になりました!(^o^)
    ありがとうございます!!♡

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ♡
    素敵な結婚式になりますようにʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ

    • 5月23日
  • yu

    yu

    ありがとうございます!
    因みに目元の化粧はいつもより濃いめに
    しましたか?(^^)
    それともいつも通りでしたか?(^o^)

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつも濃いので参考にならないかもしれませんが…笑
    さらに濃くしてみました(笑)
    でも実際あとで写真やビデオを見ると全然違和感なかったです(۶ 'ㅂ' )۶
    メイクサンにもバッチリ‼︎と褒められました(笑)
    衣装によって、ちょっとだけシャドウの色変えたりもしました♪

    • 5月23日
  • yu

    yu

    やはり濃いめなんですね!(o^^o)
    練習しておこうと思います(笑)
    衣装変える時にアイメイクも治したんですか?(>_<)

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さっと拭き取って色を足すみたいな(笑)
    3着きたんですが、2着目は赤なのでオレンジ、3着目は濃紺なのでブルー系を入れました★
    髪型直してる間に出来ちゃいますよʔ•̫͡•ʕ

    • 5月23日
⁂⁂⁂

事前に結婚式のメイクと髪型の打ち合わせがあります(・ω・)ノそのときに、普段してるメイク道具持って行ったり、こんな風にしてほしいと写真持って行ったりすると、仕上げてくれますよ(*^◯^*)自分でやると、式の途中で治す時も自分でやるのかなぁ?ってわたしはいやだったのでたのみました(・ω・)ノ

  • yu

    yu

    メイク道具持参してもいいんですね!
    確かに式の途中で自分で治すのは…(T_T)
    写真探してみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 5月23日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    あと、写真映えするように、やや濃いめに化粧されますが、出来上がったアルバムとかみると、加工されているので、たしかに少し濃くしないと写真映えしないんだなぁーって思いました(*^◯^*)プロだから、知り尽くしてますよ(・ω・)ノすごく綺麗にしあげてくれます(*^◯^*)

    • 5月23日
  • yu

    yu

    プロって凄いですね(°_°)♡
    今メイクの写真さがしてるところです(o^^o)
    写真見てるとワクワクして来ちゃいました(^o^)

    • 5月23日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    これから、髪型決めたりすごく楽しいことばかりですよ(*^◯^*)ドレス決めるのが一番楽しかったですが(笑)

    • 5月23日
らーら☺︎

自分でいつもするメイクとは違って眉毛からなにから全部イメージとおりお願いしたとおりにメイクしてもらえました!カラコンをしてハーフっぽいほりが深く見えるような仕上がりにしてもらいました!《ハーフとは程遠い顔面ですが》さずかプロだなーとお願いしてよかったと思いました!周りからも高評価でした❤︎

  • yu

    yu

    凄いですね!(^o^)
    わたしもお化粧上手な人に当たりたいです♡
    お願いするのも視野に入れてみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 5月23日
kumikokko

あらかじめ眉毛だけ自分でやると伝えておきました!
打合せでメイクしてもらった時に眉毛だけは微妙に伝わらなかったので(^_^;)

  • yu

    yu

    わたしも眉毛が1番心配です!(笑)
    部分的にお願いするのもいいですね!
    参考にさせていただきます(o^^o)

    • 5月23日
h⚣mama♡

あたしはアイメイク命なので、アイメイクだけ自分でやりました♡
ベース、ハイラトなどはプロの方にお願いしたのですが、さすがだな!って感じました( 'ω' ;)

  • yu

    yu

    やはりアイメイクは自分でやるのが良い気がしてきました!
    参考にさせていただきます♡!

    • 5月23日
ぴーちゃん

眉毛とアイラインだけ自分でやりました!
あとはお願いしました。ファンデーション、しっかり塗ったことがなかったので濃くないかな?と思ったけど、会場ではちょうど良く綺麗に見えたと評判でした♡

  • yu

    yu

    会場や写真は光で色が飛ぶって言いますよね(°_°)
    ベースはお願いしてみようかなと思います!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 5月23日
deleted user

アイメイクと眉毛は自分でしましたが、ファンデーションとチークは友人のヘアメイクさんにやってもらいました。
やっぱりプロは違うなーと感動しました。肌がつるっつるで!!

でも式場によって、ヘタクソなメイクさんもいるようなのでいちどリハーサルされたほうがいいかと思います😓

  • yu

    yu

    リハーサルをしてみて良かったら
    そのままお願いしてみようと思います!
    やはりヘタクソな人も居るんですね…(T_T)
    ありがとうございます(o^^o)

    • 5月23日
ZU

でも、メイク道具とかは借りれるものは借りたりして甘えてましたけどね(笑)

メイク直しは特に目は自分でやってます!
それ以外はパフパフやってもらったりしてました!

  • yu

    yu

    メイク道具借りちゃうのいいですね!(笑)
    途中でパフパフやって貰えるのですね!
    参考になりました!(^o^)
    ありがとうございます(T_T)♡

    • 5月23日
かない

私はメイク自分でしました(^_^)

昔からメイクが好きで
化粧品販売員もしてました。

多分、こだわりあるほう
なんだと思います(^_^;)

メイクリハーサルで
ヘアメイクさんに
ベースから全部やってもらったのですが
自分の好みを伝えるのが面倒だな
と思ったし、自分でやったほうが早い
と思ったので…。

でも料金はメイクも込みだったので
なんか損した感じは
ありましたけどね(^_^;)

お色直しも髪型チェンジ中に
自分でメイク直しました✨

  • yu

    yu

    髪型治す時にメイク直しできるの
    凄いです(>_<)!!
    一度シャドウとか落としたんですか?(^^)

    • 5月23日
  • かない

    かない


    すごくないですよー(^_^;)

    シャドウとは
    アイシャドウですかね❓
    落としてないです。

    崩れたところを軽く拭き取って
    直しました✨

    • 5月23日
  • yu

    yu

    軽く直す感じですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます♡

    • 5月23日
なつ7

リハーサルしてみると良いですよ☆
気に入らなかったらメインさん他の人に変えてもらうか。

メイクは、やっぱプロの人にやってもらった方が良いですよ。
勉強になりましたし。

自分でやると客観的に見れてないから自分好みのメイクで。
合ってなくてやっぱおかしいんですよ。
沢尻エリカは「別に」の頃自分でメイクやってると言ってましたが、やたら濃いだけで。アイラインやラメがおかしかったですし。
プロのIKKOさんは人にやってもらってるみたいです🌀

  • なつ7

    なつ7

    ↑メイクさんの間違いです

    • 5月23日
  • yu

    yu

    やはりプロは違いますよね(>_<)
    リハーサルで一度やって見て貰おうと思います!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 5月23日
でーる★

こだわる所は自分でやって
ベースとかはやってもらいました✨

  • yu

    yu

    やはりベースはやって貰った方がいいんですね(^^)
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます♡

    • 5月23日
むー☆

1度リハーサルで全部やってもらい、アイメイクが気に入らなくて(><)
友達にも見てもらったら、いつもの方が良い!と言われ、当日はアイメイクだけ自分でしました\(^^)/
ベースメイクだけメイクさんにお願いしたのですが、さすがプロ!って感じでした!!
長時間くずれる事もなく、テカる事もなく(≧∇≦)

  • yu

    yu

    やはりベースメイク大事ですよね!(^o^)
    アイメイクはいつもより濃いめにしましたか?(^^)

    • 5月23日
  • むー☆

    むー☆

    ベースは大事過ぎですね(*´∇`*)♡

    普段からアイメイクが濃いめで💦笑
    落ちにくいように、ウォータープルーフ使いまくりました😍

    • 5月24日
  • yu

    yu

    ウォータープルーフ買います!😂👏(笑)
    参考になりました!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 5月24日
たらこさん

わたしは元の顔が濃い方なので普段はナチュラルメイクが好きです、だけど結婚式に関わらず何かと撮影で関わるメイクさんは必ずといっていいほど私の顔面を眉毛吊り上げ、アイメイク濃い目のきつい仕上がりにしようとします(笑)それが目に見えてわかっていたので結婚式当日は一応フルメイクしてもらったあとに少しだけ自分で手加えてもいいですか?ときいて眉毛直しました(笑)全部直すには時間がなかったので…せめて印象変わりやすい眉毛だけでも、と(笑)
結局結婚式当日の写真で一番好きなのはフルメイク自分でやった二次会の写真だけでした(笑)

  • yu

    yu

    えー(>_<)せっかくの結婚式で二次会の
    写真が1番好きだなんて(>_<)
    自分でフルメイクしようとは
    思わなかったんですか😲?
    私もメイクモデルとかやったり
    するんですが眉毛がいつも納得できないので
    本当心配です(>_<)笑
    リハーサルをやって決めたいと思います!

    • 5月24日
  • たらこさん

    たらこさん

    人から見たらこっちのほうが良いのかな。。。?と思うと全部やろうとは思えなくて(笑)あと妊娠中でドレスがきつかったのと、メイクさんが頑張ってくれてるのに。。。と思うと何も言えなかったです(笑)後悔しないためにはフルメイク自分でした方がいいです!(笑)

    • 5月24日
  • yu

    yu

    参考にさせていただきます!
    1度きりですもんね!
    後悔しないようにします(笑)(^^)
    ありがとうございます(^o^)

    • 5月24日
saacan

プロがしましたが!
目だけ自分でしました!

でも、プロは、下地をガッチリ塗るので
見た目は、塗ってる感ありすぎて嫌でした。
22歳で式だったのでまだそんなに
塗りたくらんくてもーって思いました❗

写真は、その方が綺麗に映るみたいですが!

  • yu

    yu

    私も22歳で式をあげるので
    塗ってる感ありすぎるかもしれません…( ̄O ̄;)
    実際写真映りは綺麗でした?
    いつも通りでしたか?(^o^)

    • 5月24日
ぴろり

当日は泣いたりすることもあるでしょうから、できればプロにお願いした方が良いと思います。
私はつけまつげとアイプチだけ自分で、あとはプロの方にお願いしました。

  • yu

    yu

    泣くことを考えるとやはりお願いするのが
    いいですよね(>_<)
    リハーサルをやってみて決めようとおもいます(^^)

    • 5月25日
やべっち

年に1度メイクするかしないかなので
プロに任せました٩(๑´ε`๑)۶
お色直しもあったのでドレスと着物で
メイク変えてました(๑´ㅂ`๑)
旦那もあまり顔色が良くないので
ファンデーション塗ってもらってました(*´`)

  • yu

    yu

    着物も着たんですね(o^^o)
    眉などが納得出来ない時が多いので
    部分的に自分でやろうかなぁって
    思いました(o^^o)

    • 5月25日
鳶姫

悩みましたが、他の人にやってもらって納得いかなかったら後悔すると思いメイクは自分でやりました😄決してうまいワケぢゃないけど普段の自分のメイクが一番落ち着いたり😅笑
でもツケマだけはお金はらってやってもらいました😄
当日は絶対泣く自信があったし(笑)自分でやって途中ツケマがとれるハプニングは嫌だったので😄実際自分でツケマつけて式本番でとれかけた人がいる。とも聞いたので…やってもらって良かったデス😄

鳶姫

★訂正★
メイクは下地のみプロにやってもらいました😄
他、アイメイク等は自分でやった感じです😄
やはり落ちないようになのか下地をガッツリ塗られましたけどね😅

  • yu

    yu

    下地はやって貰う人が多くてびっくりです(^^)
    私もリハーサルして納得出来なかったら
    自分でアイメイクだけやろうとおもいます(o^^o)💕
    ありがとうございます!

    • 5月25日
つづマミー

今は専業ですが前職はヘアメイクでした(^^)
こだわりがあるのであればベースだけでもしてもらうことをお勧めします😊
やはり毛穴まで埋めるので少しやり過ぎかなとご自身では感じるかもですが崩れにくく浮きにくいです💦
こだわりがあるのならメイクリハの時に普段してるメイクを正面から撮っておいて、それを担当のメイクさんに見せて
こだわりがある箇所を
ここはこんな感じがいいと伝えるのも良いかもしれません(^^)

やはり口だけで伝えても100%気に入った!!!
にするのはかなり難しいので💦

それとプラスして雰囲気を伝えるとかなりいい仕上がりになるかと(^^)

素敵なお式にしてくださいね♪

  • yu

    yu

    ヘアメイクされてた方…♡
    ありがとうございます(o^^o)!
    写真などで見せるってゆうのもいいですね!(^^)

    メイクさんって慣れた感じになると
    肌に触るタッチが凄く雑ってゆうか
    痛いってゆうか…気になってしまうんですよね〜(>_<)

    写真と言葉で出来るだけ伝えれるように
    頑張ります☺️🙏

    • 5月25日
ピロ0121

初めまして(((o(*゚▽゚*)o)))
私は、授かり婚なのでまだしていませんが、前職が、ブライダルのドレスコーディネーターだったので。。。笑
式場の美容さんにも、よりますがなるべくメイクは、自分でやらない方がいいと思います。。。

挙式&披露をされるなら、なんだかんだで、バタバタして時間が押してしまったりして、焦る事もあるし、一生に一度の結婚式なので、写真なども撮られることが、かなり多いので余裕がある方がいいですよ。
衣裳替えの際ヘアー、メイクも、衣裳に合わせて変えたりもしてくれるし、美容の方が常に新婦の近くで、見守ってくれてますし、経験が、ある美容の方にやってもらったほうがオススメです。

必ず、挙式前にリハーサルヘアーメイクが有るので、その時に納得がいくまでお話しした方がいいと思います。。。笑

以前、担当したお客様で、ご自身でメイクをやられた方がいて、その時は何事もなく結婚式が、終わったのですが、出来上がった写真を見たら、メイクが、薄くて衣裳だけが浮いていたと。。。後悔していた人もいましたよ。

長文ですみません。(・・;)

  • yu

    yu

    衣装変えの時もメイク変えたりしてくれる
    なんて知りませんでした(>_<)♡

    後悔しないためにリハーサルを
    しっかりしていこうと思います!(o^^o)

    • 5月25日
さえ🌼

私の知り合いがメイクさんに頼んだときは、すごいつけまつげをされたらしく、結局あまりにひどいから取っちゃった~と言っていました!
私は目元などこだわりがあるので
目だけは自分でやって、
肌などのベースなどはお任せでやっていただきたいなと考えています⤴

  • yu

    yu

    ベース大事ですもんね(>_<)
    アイメイクは自分でやるのが
    1番しっくりきますよね〜(o^^o)

    写真映りは心配ですがリハーサル
    してみてダメなら自分でやります♡!

    • 5月25日
ちょこ好き

普段着とは違う物着るので、それにあったメイクをしてくれるんじゃないかと思います。

  • yu

    yu

    そうですよね(>_<)
    リハーサルしてみて決めようとおもいます(^^)!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 5月25日
ミセスフォレスト

打ち合わせがあって、いろいろ要求できるので、プロにやってもらったほうがよいです。
気に入らないなら何度も話し合い変更できます。

自分でするのとプロにしてもらうのは、やはり全然ちがいます。
写真映りもすごくよいです。

わたしは、挙式と披露宴でお化粧を変えましたが、挙式の時は清楚な感じで、披露宴の時はゴージャスな感じで、とお願いしたら、いつもわたしの顔をみている友人や職場の人びとが、あまりにもわたしが綺麗になっていたので感激していました。
母親までも…
(゚o゚;;

あれ?わたしって、化粧が下手だったのかな?って思ってしまいました。

  • yu

    yu

    プロって凄いですね(°_°)♡
    私も上手なメイクさんに当たりたいです!

    納得できるようにしっかり話したいと思います(^^)

    • 5月25日
ことりッピ

メイクがうまい方ではないので、式場の方にお願いしました。

してもらう上で、自分の好みのメイクは伝えながら調整してもらったけど(笑)

  • yu

    yu

    きちんと伝えてみようと思います!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 5月25日
つづマミー

どこかでされたメイクさん荒かったんですね💦
ブライダルでのメイクさんは一対一で時間も余裕があるのでかなり丁寧な方が多いと思いますよ(^^)
式場によったり、時間が押した場合などで違うのですがお色直しの時ドレス、メイク、ヘアー、飾りを全て含めて10分以内でチェンジ(トイレもこれに含まれます…)するため荒っぽく感じたりするかもしれませんが💦
メイクされる前に以前されたのが痛かったので💦と
メイクリハーサルの最初の時に全て言ってしまうとかなり気楽だと思います(^^)
あと目元のメイクが濃くて付けまつげの場合
式で泣いちゃうだろうなぁって感じでしたら私個人の意見ですが付けまつげはお勧めしません!!!笑

  • つづマミー

    つづマミー

    返信の仕方間違えてすみません💦

    • 5月26日
  • yu

    yu

    アドバイスありがとうございます(>_<)
    きちんと触り方等伝えてみようと思います(^o^)!
    何年もつけまつ毛つけてないので
    本番はマツエクとかにしようかな?
    と考えてます!!

    とても参考になりました!!

    • 5月26日