※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーエイト
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸わず、哺乳瓶でミルクを飲んでいる。乳首混乱で悩んでおり、搾乳もバラバラで大変。1ヶ月かかると言われるが、不安と恐怖を感じている。解決策を教えてください。

生後13日目の赤ちゃんを育ててます。
うちの赤ちゃんですが、直接母乳を吸ってくれません。
母乳自体は、搾乳して哺乳瓶であげたら飲みます。
いわゆる、乳頭混乱みたいです。
病院で入院中、哺乳瓶でミルクあげてたので、それに慣れてしまって乳首を完全拒否されます。
今の搾乳して40位は出るのですが、3時間置きに搾乳したくても都合良く行かなくバラバラになってしまいます>_<
乳首も硬いと吸いづらいと言われ、毎回マッサージして少し柔らかくはなりましたが、長さが足りないのかな?なんて思ったり。。。
昨日ミルクあげた後に、乳首を保護器を使って練習してみたら少し吸ってはくれましたが、お腹が空いてるときに乳首をあげるのまったくダメです。

1ヶ月はかかるよと言われているのですが、口に入れてもくわえてさえくれないのに1ヶ月後にして良くなるものなんでしょうか?
毎回授乳の練習の時、泣き叫ばれ、あたしも泣きながら練習してます。

今は実家なのでいいのですが、自宅に帰って子供と2人の時間が多くなっての拒否されたらと思うと今から恐怖です。

何かいい方法ありませんか?

コメント

新米まま

わたしも、上手くくえてもらえずでした(>_<)保護器使ってあげてましたよ!
はじめはそれでも上手く吸ってもらえず、心折れそうになりましたが、1カ月も続けてると段々上手く吸ってくれるようになりました!
ちなみに、お腹すいているときになるべくあげてました!吸う力が弱くなって慣れないので(。-_-。)
母乳相談室の哺乳瓶はおっぱいに似てるらしいのでおすすめです!
徐々におっぱいに慣れさせていけば大丈夫ですよ!

• スーエイト

スーエイト

保護器使ってたんですね! 保護器使っても口に入れた瞬間ギャン泣きです。
    きっと母乳が出てないからですよね(^_^;)

やはり母乳相談室の哺乳瓶いいんですね!!
    何個持ってますか?他の哺乳瓶もあるので、試しに1個買ってみようかなと思います!!

ほんと拒否られて、哺乳瓶で美味しそうに飲む姿を見ると辛くて>_<
    ついつい相談してしまいました!

ありがとうございます!!

• 5月23日
  • 新米まま

新米まま

保護器つかってました!
    保護器つけて少しおっぱいを出してあげてからくわえさせたら、くわえてすぐおっぱいの味なのですってくれますよ!

産院から母乳相談室だったので家帰って他の母乳ためしたら飲んでくれませんでした(。-_-。)
    母乳相談室一つだけかいました!

• 5月24日
  • スーエイト

スーエイト

まだまだ母乳の出が悪いのか、保護器使って吸ってもすぐ泣いてしまうんです(^_^;)
    でも、根気良く頑張ってみたいと思います!

さっそく母乳相談室の哺乳瓶注文しました!

• 5月24日
  • 新米まま

新米まま

うまく吸ってくれるようになるといいですね(^ω^)

• 5月24日
m๑nchi

私も最初は全く吸ってくれませんでしたよ(´;ω;`)入院中はミルクでした!お口を大きくあけてくれなくて…。
母乳の出もよくなかったため,最初は母乳を沢山出す目的で,
母乳相談室の哺乳瓶の口だけを乳頭保護器のように,乳首にあてて毎回,授乳の度に練習しました。
息子もミルクをもらう哺乳瓶の口と一緒なため,嫌がらず吸ってくれました!
哺乳瓶の口を通して,乳頭に刺激がいくので母乳の出がよくなりました!

母乳が出るおっぱいとわかると
頑張って吸おうとしてくれます!

そこからは,授乳の度に哺乳瓶の口を乳首にあてた状態で吸ってもらう(乳首がふやけて吸いやすい状態)→直母!→哺乳瓶の口→直母!
って、騙し騙しで移行していきました(^^)/少しでも直母が吸えたら褒めてました!
ほんとに,1回吸えた!2回吸えた!と少しずつでした。

少しずつ上手になってきたら,いきなり直母!もしてました ´ω` )/
ダメな時は粘らず諦めて,哺乳瓶の口を使ってましたよ!
毎回,1時間はかかってました(><)

とにかく,騙し騙しを根気よくですかね(^^)/母乳相談室の哺乳瓶はオススメです!このやり方も助産師さんが教えてくれました♡

あと,焦らずにいつかは吸ってくれると信じて,諦めることも大切かと!毎回頑張りすぎたら,しんどいですし(´;ω;`)

我が子も全くから,吸えるようになったのできっと吸えます☆
徐々に徐々にですよ~(o^^o)♪

長々とごめんなさい。
私も同じ悩みで不安だったのを思い出し,参考になればと書いてしまいました( °_° )

• スーエイト

スーエイト

哺乳瓶の口を乳頭保護器のように使ってたんですか! あたし間違って母乳相談室の哺乳瓶の口を乳頭保護器だと思って買ってしまってたんです!
    母乳相談室の哺乳瓶やはり買ってみようと思います!!

ちなみに、乳首吸わせる練習してから、搾乳とかされてました? それとも搾乳はしない方がいいですか?

• 5月23日
  • m๑nchi

m๑nchi

我が子は,哺乳瓶の口で練習10分を両乳→ミルクをしてました!

母乳が少し出るようになってからは,哺乳瓶の口で練習(おっぱいに刺激)5分ずつのあとに,搾乳してましたよー!
    搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました!

足りない分はさらにミルクと,時間かかりまくりでした( °_° )

母乳を出す意味でも,やはり赤ちゃんに吸ってもらう刺激をおっぱいに沢山あたえた方が良いと思います。
    搾乳より,赤ちゃんに吸ってもらうが一番良いですしね!

スーエイトさんは母乳が少しは出てるようですので,
    まずは母乳相談室の哺乳瓶で問題なく飲んでくれるかですね!

飲んでくれるようでしたら
    次はおっぱいにそれをあてて吸ってもらって,乳首ふやけたら直母してみて騙す!的な ´ω` )/

ただ,哺乳瓶の口は使い続けることはできないって助産師さん言ってました!

なので,乳頭保護器を少しでも吸ってくれそうなら,そっちで吸ってもらって,騙し騙しおっぱいでもいいと思います°*.(♡˙︶˙♡).*°
    乳頭保護器はずっと使い続けられますしね♡♡こっちのが楽です!
    おっぱいが充分に出ていたらですが
    ね!

今ひとつなら,おっぱいに刺激ほしいですし,哺乳瓶の口の方法で移行がいいかもです!

またまた長々とすいません( ・᷄ὢ・᷅ )

• 5月23日
  • スーエイト

スーエイト

母乳はほんと少ししか出てないですし、赤ちゃん的にも吸う力がまだ足りないのか、少し吸っては外してしまうんです>_<

哺乳瓶の口で試してみたいと思います!!
    そして、さっそく母乳相談室の哺乳瓶買いました! 届くのが楽しみです(*^^*)

赤ちゃんにも吸う力をつけてもらって、一緒に成長できたらいいなと思います!

ありがとうございます!

• 5月24日
  • m๑nchi

m๑nchi

まずは沢山出るおっぱいを目指す!ですね♡♡

哺乳瓶から飲む場合もおっぱいトレーニングの時もアヒル口にするのがポイントと助産師さんに言われました!浅く咥えてたら,お母さんの手で唇ひっぱって大きな唇で咥えてもらいましょ(o^^o)♪

赤ちゃんと一緒にちょっとずつ
    頑張って下さい!
    応援しています!

• 5月24日
  • スーエイト

スーエイト

そうですね!! 先ほどから母乳相談室の哺乳瓶口を保護器代わりに使ってあげてみたんですが、少しの間ですが頑張って吸ってくれました(*^^*) 乳首もこれに慣れてきて吸いやすいようになってきたら直接試したりして頑張ってみます!

アヒル口がポイントなんですね!
    よく見ながら吸わせてみたいと思います!

本当に挫ける毎日ですが、頑張ります!
    ありがとうございます(^o^)

• 5月24日
m๑nchi

何回すいません!
お腹空いてて泣いてる状態だと
お腹空いてるのに,不慣れなおっぱいで吸えなくてイライラ的な( °_° )

その時は,書いておられるように少しだけお腹を満たして落ち着いてから,乳頭保護器で練習で大丈夫だと思います!

お腹が空いてる方が一生懸命に吸おうとするはずですので,気持ちを落ちつかす程度を最初にみたいな(^^)/

普通の哺乳瓶は楽に簡単に吸えてしまうので,やはり母乳相談室の哺乳瓶に替えられることをオススメします!
頑張って吸わないと出ないように(母乳に近い)なってるそうです!

おっぱいは頑張ってもらわないとダメなので,楽に吸えるに慣れる前に先手ですね!(笑)

何通も失礼しました…。