※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱみゅぱみゅん
その他の疑問

結婚式のご祝儀について悩んでいます。育児休暇中の挙式の内容になりま…

結婚式のご祝儀について悩んでいます。育児休暇中の挙式の内容になります。不快に感じる方、批判的な意見の方がいらっしゃることは重々承知しております。よければ相談に乗っていただけないでしょうか。

この度、結婚式を挙げることとなりました。でき婚ではなく、式を挙げる予定が元々ありませんでした。しかし、産休入る直前に挙げることが決まり、上司の耳に入り、「呼んでね」と言っていただげした。今も楽しみにしてるよ〜と連絡がきます。しかし、入籍時にも出産時にもお祝いをいただいています。(内祝いはしております)そして、タダでさえ育児休暇中でご迷惑をおかけしている中、会社を休んでまで来ていただくことに対し、とても申し訳なく思っております。。そこで、ご祝儀辞退させていただこうかと思っております。これに関してどう思われますか?非常識でしょうか、、、お車代とも考えたのですが、電車で往復600円くらいなのでどうしたものかと、、。思いついたのがご祝儀辞退でした。ご意見をお聞かせください。

上司とは、上司部下ですが、仕事プライベートな話もできるような間柄です。よろしくお願いいたします。

コメント

内祝いされてるならその件は気になさらなくて大丈夫だと思います(๑• •๑)
もともと上司の方は招待する予定だったのですか("*)??
他のゲストはご祝儀ありで上司の方だけ無しは逆に気をつかってしまうと思います(>_<)
ご祝儀辞退なら親族のみで挙げるのでなどの理由をつけて断ったほうのが良かったと思いますが、、楽しみにしてると連絡があるなら断りづらいですよね(ノω・、)
もし招待するなら引き出物の金額を少しあげるなどしてご祝儀は有り難く頂いて良いと思いますよ^^

• ぱみゅぱみゅん

ぱみゅぱみゅん

初めまして。コメントありがとうございます。とても良くしていただいているので元々、招待したいと考えていました。
    やはり、気を遣ってしまいますよね、。快く私で良ければ呼んでねと言っていただいていたので断ることもできず、、

そのようなやり方もあるんですね。参考にさせていただきます(*^^*)ありがとうございます!!

• 5月22日