※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

退院後の母乳とミルクの量について、混合から完母に変えた経験を教えてください。体重スケールがないので母乳量が分からず、どうすればいいか迷っています。

2月15日に出産し入院中は母乳が出ても、左右10分ずつで、4gとかだったので、助産師さんからは退院後は2週間健診まで、
母乳10分ずつ+ミルク60〜80ml。
と指導されました。

退院して3日目にして徐々に母乳が出てきて
吸われた後垂れるようになりました。

そうなるとミルクの量はどうしたら良いでしょうか??
ミルクなしで欲しがるだけ母乳でも良いのでしょうか??
体重スケールはレンタルしていないので、実際どのくらい母乳が出ているのか分からず…
2週間健診までは後1週間あります。

退院後、混合から完母に変えた方などいましたら、経験を教えて下さい!

コメント

とま

退院後、母乳出てると思ってミルクなしにして2週間健診行ったら体重2グラム減ってました😅
そこで足すミルク指導されて、その後母乳量が増えたのか1ヶ月健診で体重が1日50gも増えてたのでミルク減らして~と言われました。
その後助産師さんとかに相談して2ヶ月の時に完母になりました!一週間後に体重の状態見てみてミルク量変更してみてはいかがでしょう??

• 抹茶

抹茶

母乳出ていると思っても、吸う力がまだ弱かったりしますしね…体重スケールないので足りてるか足りてないかわからないのが不安でした。。
    ありがとうございます!欲しがるだけ母乳あげて、ミルクも混合して2週間健診を待ちたいと思います!

• 2月23日
ぴんこ

2ヶ月くらいまで夜寝る前だけ心配でミルク足してましたが、勇気出してミルク辞めて完母にして育児記録もやめて2、3時間おきに欲しがるだけ(軌道に乗ったらこちらのペース)であげてたらスクスク育ってました。

次の子も母乳育児できるようにと考えてます!

最初に全然飲まないとかでなければ、赤ちゃんもお口が育ってきますからどんどん飲むようになりますから完母でも良いと思います。

実際今スケールで測っても20以下とか30しか飲んでないとかざらにありますよ。

産まれてすぐ本能でおっぱいに吸い付くっていってもいきなりゴクゴク飲める子はマレですよ。
まだこの世界に来て、初めてのことだらけなのでゆっくり飲んでるだけと割り切って様子みてあげてください!

うちの子2〜3ヶ月目でも一回に40〜50でした。
それでもスクスク他の子より育ってたので私自身がハテナ❓でした(笑)

その分回数はこまめにあげていたかもしれません。
安定剤みたいなものなので、泣いたらあげたりしてたので何時間間隔など気にせずにあげてました。

オムツでもなく、温度でもなく泣いてたらあげちゃえみたいな。

一ヶ月検診で多少減っていても病的に減ってなければ許容範囲だと思います。ミルク足してと言われてそれでミルク足して行ってしまうとせっかく無料で作れる母乳が出るのに勿体ないですよー!

出先でケープや授乳場所さえあれば手ぶらであげれるので母乳は楽でした。

乳腺炎に気をつけて、食事などはヘルシーにしておくと母乳が安定するまでは良いかと思います。

食べたものの味がおっぱいにも影響するってのが搾乳するとわかりますよ。
ヘルシーな日はサラサラ乳白色が、お肉や脂取った日は黄色味が強い重たい母乳になります。

まだまだこれから先が長いおっぱい生活です。
気にしすぎず気楽にやっても赤ちゃんは意外と元気ですから安心して下さい!

母乳は便秘になりにくいと言うけどめちゃくちゃ便秘ベビーだったのでお腹マッサージや綿棒浣腸などもしてあげてましたよー!

関係無いことまで長々とすいません!

• 抹茶

抹茶

貴重な経験談ありがとうございます!

毎回同じ量飲むわけではないですし、時間によってもおっぱいを飲む量も違ったりしますよね…。

あと1週間は欲しがるときは欲しがるだけ母乳を与え、まだ母乳の途中で疲れ果ててしまうようなので(吸うのがまだ上手くないので母乳相談室の乳首を使ってます)足りなさそうならミルクを少し足そうと思います。

本当ぴんこさんの言うように、母乳育児正確にいかないですが、利点は沢山ありますし。私も出来たら完母にしようと思っているので、食事にも気をつけていきます!!

• 2月23日