※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともまゆ
家族・旦那

義父母(車で2時間)について愚痴らせてくださいー…>_<…4日前に緊急帝王切…

義父母(車で2時間)について愚痴らせてくださいー…>_<…
4日前に緊急帝王切開で第一子が産まれました。
出産前から義父母との関係はそこそはこ良好なものの思ってことを口に出しまくり、自由すぎる義母が苦手です。産前、義父母は陣痛がきたら病院かうちの家に駆けつけて待機するつもりだったらしいのですが、来られても迷惑なので夫へ嫌だと訴え、最終的には産まれてから最初の土日に面会する約束で落ち着きました(平日は夫がこられず、面会室で私ひとりで対応することになるのが嫌なるため)。
緊急帝王切開が決まった時も駆けつけようとしたらしいのですが、夫が止めてくれたため来られずすみました。
そして昨日、午前午後と手土産も持たずやってきてそれぞれ1時間以上、面会室に入り浸り赤子をだっこしまくり帰っていきました。
私は傷も後陣痛も痛く、腸の動きも悪くて腹痛もありましたが、体調を尋ねられることは一切なく、痛みに耐えつつ座ってました。
1時間以上は苦痛でしたが、土日まで待たせたのはこちらのワガママだし、仕方ないかなぁと思えたのですが、"ほんとはもっとはやくきたかったのに"と不満を言われたり、周りに見せるためと言いつつ子どもだけじゃなく私にまでカメラを向けたのに(拒否したのでとられずすみました)腹立ちました。その後、みんなで居酒屋にいくと話しながら去って行きました。(私は術後で全粥食べてる)
昨日はうちにとまったので、今日も来ます…>_<…しかも、夫から"ブランチを楽しんで12時すぎに行くと思う"とライン…(~_~;)病院ごはんは12時からなのに自分たちがごはん楽しみたいがためにわざわざ私の飯時にくんの?と思うと怒りがフツフツと湧いてきます。結局、13時にしてもらいましたが、会いたくないです。義父母の接待で夫もいてくれないし

帝王切開になる2日前から前駆陣痛が起きて一旦、陣痛になったものの微弱陣痛ですすまず、促進剤使った挙句、胎児心拍が落ちて帝王切開というフルコースな出産でした。
孫フィーバーは仕方ないし、勝手にしてくれとは思いますが、イライラします
実母がなくなってるので里帰りできないため、家事オンチなくせに手伝いたいアピールもすごいため(全力で断ってます)退院後も入り浸られたらどうしようと今からショックです

コメント

みやちゃん0221

うわー
超絶ストレスですね。
わたしなら旦那にハッキリ伝えます。
緊急帝王切開になったの知ってるよね?
お腹切ってるんだよ?
手術したんだよ?
もう少し私の体調が回復してからじゃダメなの?
ってゆーかブランチってなに?
それわざわざ言うこと?こっちだって産んでヘトヘトで体調悪いし好きなもの我慢してお粥食べてるのに自分達の都合ばっか押し付けてきてなんなの?
いい加減にしてよ。
もーあんたも誰も面会に来なくていいわ。
って言っちゃいますね。笑

• ともまゆ

ともまゆ

ばたばたして返信遅れてすみません(>_<)
    ありがとうございます。ほんま、超絶ストレスです!!!
    夫は普段、家事も協力的で思いやりもある方なんですが、義父母絡むのほんとダメです。義父母最優先で嫁を犠牲に(たまに生贄レベル)しても親にいい顔します(>_<)

これを書いた後、夫に"痛いから今日みたいに長期間無理!!"って言ったんですが、結局1時間いて、私似の息子の夫に似てる部分を無理やり言ってたり、だっこしたりして1時間居座りました。ブランチはラーメンと自慢してました。相槌を打ちつつ私の顔は能面のようだったと思います。

後で夫に"1時間で帰したやろ"とドヤ顔で言われてブチ切れそうになりました(−_−;)

• 5月25日
いぬがお

分かります!私もフルコースで、へろへろなのに、毎日実母が来て、本当に嫌でした。授乳時間だからとか、疲れてるからとかで断れませんか?
たぶん向こうは、孫が見たいだけなんでしょうけど、居られるとゆっくり寝れないしほんと迷惑ですよね。(>_<)
旦那さんがしっかり阻止してくれればいいのですが・・・

わせ

すーごいわかります!孫フィーバー!産後血圧下がらずで寝てなさいって病院でも言われてたので、入院中は寝たふりしてほぼ対応しませんでしたw

私も実母が亡くなってるため里帰りできず、義母が来てたんですが、いるだけで気になるし 、気を使うし、相当なストレスでした。
耐えきれず退院一週間後に、実家に帰りました!
すごい楽になりました!

避けたい気持ちめっちゃわかります!再度旦那さんに、今は産後で疲れてるし、気持ちも落ち着いてないから、そっとしといて!初孫はわかるけど、こっちに取っても初めての子供との大事な時間!そんなんだと今後会わせたくなくなるかもしれない!くらい言ってもらってはどうでしょう?

出産おめでとうございます‼
お疲れ様でした。
私も三日前に出産しました。
実母なくし義両親と同居ですが、妊娠中から嫌がらせや嫌み言われたり、体調悪くても知らんぷりでした。
絶対面会越させないと決めてたのに、旦那が産まれたて見せたいといいだしました。
はあ?五か後に帰るんだからそれじゃだめなのか?と喧嘩になりました。
本当は抱かせたくないです。

帰ったら孫フィーバーが始まると思うと退院したくないです。

本当にあり得ないです!
退院しても、居留守か寝てましたとか、電話もきづかないふりしましょう!