※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
子育て・グッズ

抱っこ紐について相談です。双子ママさんの持ち物やメーカーについて教えてください。現在の抱っこ紐の状況と新しいものについての検討についてもアドバイスが欲しいです。

2歳3ヶ月の長男がいて、現在31週の二卵性の双子を妊娠中です。

双子ママさんにお聞きしたいです。
抱っこ紐は何本持っていますか?
また、どちらのメーカーのものをお使いですか?

我が家は長男の時に買ったサンクマニエルプレール(主に首すわり前に使ってました)と、リルベビー(首すわり後から双子妊娠が分かる1歳9ヶ月まで使ってました)を持っています。
ただサンクマニエルプレールの方は首すわり前に使うヘッドサポートクッションの部分を紛失してしまい、リルベビーは長男が1歳までベビーカー拒否だった事もあり、かなり使い倒したのでもうボロボロです😅

2つとも首すわり後であればまだ使えないこともないのですが、長男の時はまだあまりメジャーじゃなかったヒップシート付きの抱っこ紐だったり、低月齢のうちはコニーのようなタイプも気になってます。

今持っている物をなんとか使いつつ、それでもやはり必要になれば新しい物を買おうかなとは思っていますが、産まれてからだとなかなかリサーチする時間もないかなぁと思い、今のうちに情報だけでも集めておきたいと思い質問させていただきました😊
参考までに教えていただけるとありがたいです!

コメント

ぐ〜で〜たま

ベビーカーなどは考えてない感じですか?
基本抱っこ紐でってことですか??

双子を育ててますが、双子用のベビーカーで行動してます。または、買い物とかは1人をカートに1人はエルゴで抱っこして買い物してました。が、重くなったのもあるし、どちらもカートに乗りたいがひどくなったので今はベビーカーです⭐︎
抱っこ紐のアドバイスではなくてすみません。
小さなお子様もいての双子ちゃん妊婦、大変かと思いますが頑張ってください✨

• エリザベス

エリザベス

コメント及び励ましのお言葉ありがとうございます😊✨

双子用ベビーカーは別で買う予定です!
    基本は双子用のベビーカー使って移動する事になるとは思いますが、とにかく長男がベビーカー拒否が酷かったので、抱っこ紐がないと不安で😅←もちろん双子だとそうも言ってられないとは思いますが😭

日中は長男が母子分離の療育に通う予定なので、近所の小さいスーパーなど、双子用ベビーカーが邪魔になりそうな所には「1人用ベビーカー+抱っこ紐」というスタイルの移動もあるかなぁと思い質問させてもらいました😊

ぐ〜で〜たまさんは抱っこ紐はエルゴ一本でしたか⁇

• 2月20日
  • ぐ〜で〜たま

ぐ〜で〜たま

そうなんですね〜☺️
    本当未知の世界すぎて分からないですよね⭐︎

私はエルゴ1本で過ごしました〜!
    インスタとかで双子ママがおんぶ専用紐とエルゴとで抱っこしてたりを見て、おんぶ紐も考えましたが腰が弱くてやめました‼️
    おんぶ抱っこが出来れば行動も楽になるのかなぁと思ったんですが私がつぶれそう笑

双子ベビーカーは横型を使ってるんですが、本当に場所を取ります笑。常にあそこは通れるか?と頭の中で考えながら移動してます…笑。
    ベビーカー+抱っこ紐もありかと思います✨

• 2月20日
  • エリザベス

エリザベス

そうなんです😭周りに双子育てた人もなかなかいないし、上の子がいての双子なのか最初の出産が双子なのかによっても色々状況変わると思うので難しいですね💦
    でもママリで相談できるので良かったです😊

やっぱりベビーカー横型は幅取りますよね💦
    おんぶ抱っこ私も考えてますが、実際できる期間も限られてますしね😵
    今ある抱っこ紐を使いつつ、不便そうならとりあえず1つ新調する事にしようかなと思います✨

色々ありがとうございました!

• 2月20日
アクア

抱っこ紐は2種類持ってます。
私が小柄な為ナップナップとヒップシートが楽だと従姉妹から教えてもらいbaby&meを持ってます。
どちらも首座り後からですが新生児パットも一応準備していました。
ですが1ヶ月から使える双子ベビーカーの方の出番が多かったので必要なかったなっと後々思いました。

• エリザベス

エリザベス

コメントありがとうございます😊
    やっぱりヒップシート楽なんですね✨ますます気になってきました👍

機能充実のゴツい系の抱っこ紐は、大きくなってくると楽なんですけど首すわりまでは慣れないと難しいですよね😭
    そこも悩みどころで…
    ベビーカー大人しく乗っててくれるといいんですが、うちは上の子がとにかくベビーカー拒否が酷かったので、それが若干トラウマで抱っこ紐がないとなかなか不安で😅

ちなみに2種類の抱っこ紐を同時に使う場面ってありましたか?

• 2月20日
はじめてのママリ

みんなから抱っこ紐借りました!
自分でエルゴの抱っこ紐持っていて、インサートを借りて、新生児から使えるベビービョルンの抱っこ紐とスリング借りました!
必要だったらコニーの抱っこ紐買おうかなと思ってます😊

• エリザベス

エリザベス

上の子のお下がりだけでなく周りからのお下がりもありですよね😊
    私も知り合いにあたってみようかと思います!
    産まれて必要になればまた買おうと思うので、やはり今はリサーチのみにしておこうと思います👍

• 2月20日
ひよこちゃん

エルゴ アダプトとオムニ 360それぞれ1本買いました!
双子用と1人用どちらも置けるほど家が広くなく、1歳過ぎるまでは双子用ベビーカーに乗せて1人で外出する気にもなれなかったので、家族がいるときにだけだっこひもで1人ずつ連れて外出してました。

• エリザベス

エリザベス

コメントありがとうございます😊
    やっぱり旦那がいる時とかは2本あると便利な場面もありますよね✨
    うちもとりあえず上の子の時のが2本あるので、とりあえずそれで様子見つつ、必要になればまた1本新調しようかなぁと思います👍

• 2月20日