※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきしろ
妊活

初めての質問です。顕微授精を受けるため、週にどの程度仕事を休む必要があり、その期間はどのくらいか不安です。平日の通院が必要で、休職や退職は避けたいです。

初めての質問になります。
去年重度の男性不妊が分かり、お医者さんからは顕微授精しか方法はないと言われました。
今年の4月に不妊の初診を受け、早ければ5.6月に顕微授精は行えるとの事だったのですが、仕事をどの程度休むのかが分からず不安です。
私の仕事は平日8時から17時までで、顕微授精を行う病院は平日しかやっていないため通院する時は絶対に休む事になります。
仕事はできるなら休職、退職はしたくないです。
週にどの程度仕事を休む事になりそうか、その期間がどのくらいか教えていただければ嬉しいです。

コメント

かき

顕微授精経験者です
辞めなくても休職しなくても大丈夫ですよ

病院の営業時間内であれば卵胞チェックで採卵予定を決めて採卵し移植の日も先生と相談し決めていきます

採卵や移植の日はお休みしたほうがいいかもです

• つきしろ

つきしろ

ありがとうございます!
    そのくらいのお休みであれば有給で対応出来そうです。
    上司に、もう言ったほうがいいのか不安だったので助かりました。

• 2月19日
子猫

私も顕微授精をしました。
卵子をいくつとるのかにもよるとおもいます。
私は卵子をいくつもお腹の中で育ててから採卵して、顕微授精させました。
その場合は、卵子を育てる注射や内服をしながら、どの程度大きくなったかを確認するために2日に1回受診しエコーをしました。
エコーだけなら半日あれば十分なので、仕事を続けながら半休を使うのは出来ると思います。
卵子を採取する時と、受精卵を体に戻す時は早朝から病院に行き、施術しあまり動かないことが大事なので1日休みを貰う必要があるかとおもいます。

• つきしろ

つきしろ

ありがとうございます!
    まだどのように行うか説明も受けていない段階だったので、どのくらい病院に行けばいいのか分からなかったので助かりました。2日に1回半休であれば、理解ある上司だったら休みもらえそうです。
    ありがとうございました!

• 2月19日
  • 子猫

子猫

かわいい子供楽しみですね!
    治療頑張ってください(≧▽≦)

• 2月19日
  • つきしろ

つきしろ

いつか会えるために頑張ります✨
    ありがとうございました!

• 2月19日
みー

私は高刺激の誘発方法で卵胞を育てる注射を自分でするのが怖かったので、毎日通いましたが自己注射ならば病院に行かなくていいと思います😊

生理3日目までに一度受診、その後卵胞を育てる注射でした。
自己注射ならばこの間病院は行きません。
6本打ち終わった後(7日目)に卵胞の大きさ確認の為の受診をし、大きさが足りないようだったら2日後にもう一度見せに行くなど採卵日決定するまでに毎日通うこと2.3日って感じでした❗️

でも、誘発方法や自己注射するかしないかによって、通院回数は変わると思います😅

• つきしろ

つきしろ

ご回答ありがとうございます!
    ネットで調べてみても具体的に何回病院へ行くかよく分からなかったのでとても参考になりました。
    自己注射は確かにとても怖いですね…私も病院へお願いしたいです。
    採卵までは結構通う事になりそうですね…!
    なるほど、治療法は本当にそれぞれなんですね!

• 2月19日
  • みー

みー

病院に行ってみて、なんの誘発方法で卵を育てるか決まったら、またいろいろ調べられると思います❗️
    私は最初はショート法で2回目以降はアンタゴニスト法でした✨

• 2月19日
  • つきしろ

つきしろ

そうですね!
    方法が変わることもあるんですね。
    不安は沢山ありますが、頑張ってみたいと思います✨
    丁寧にありがとうございます!!

• 2月19日